• ベストアンサー

Windows10の挙動が変

【NetworkProfileのPublic⇔Private切り替え画面】が手順通りやっても、どうしても出て来ませんでした。おかしい。 なので、管理者権でPowerShellを起動しようとしたところ「そんなファイルはありません」的なメッセージが。おかしい。(権限無しでは起動可) コマンドプロンプトのターミナルでGet-NetworkProfileコマンドを打っても「そんなファイルはありません」これは当然。 そんなこんなで、もう一度、管理者権限でPowershellを起動を試みると何故か起動出来ました。怪しい。 そのPowerShell上で、Set-NetworkProfileコマンドで「Private」に設定したところ、やっと、GUI上で、【NetworkProfileのPablic⇔Private切り替え画面】が出てくるようになりました。(と同時に、ほとんど異常が無いのにWi-Fiが繋がらない現象も解消。←これが本当の目的だった) この挙動のおかしさは、ウイルスか何かが原因でしょうか?

noname#260868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのWindows 10で遭遇した挙動について、いくつか異常があるように感じられますね。まず、NetworkProfileのPublicとPrivateの切り替えがGUIから行えない点は、通常ではあまり起こり得ませんが、システムの設定が変更されたり、プロファイル設定が破損している可能性があります。 また、PowerShellが管理者権限で一時的に起動できなかった件は、システムファイルの損傷、管理者権限の問題、またはセキュリティソフトウェアが介入していた可能性などが考えられます。 Get-NetworkProfileおよびSet-NetworkProfileは、通常のコマンドプロンプトではなく、PowerShellで使用可能なコマンドであるため、コマンドプロンプトではエラーが発生します。これは仕様ですので異常ではありません。 PowerShellでSet-NetworkProfileコマンドを実行した結果、問題が解消した点は良かったですが、これまでの経緯からシステムに何らかの問題がある可能性があります。システムの異常がウイルスによるものかどうか断定するには、信頼できるセキュリティソフトでのフルスキャンが必要です。 ウイルスに限らず、マルウェアやその他の悪意あるソフトウェア、システムの不具合などが原因である場合も考えられます。また、たとえこれらが原因でなくても、システムファイルの破損やOSのアップデートの問題で異常な挙動が起こることがあります。 対処法としては、以下のステップを試してみてはいかがでしょうか。 1. 信頼できるアンチウイルスソフトウェアでシステムをフルスキャンし、マルウェアの検査を行う。 2. sfc /scannow コマンドを使って、システムファイルチェッカーでWindowsのシステムファイルを修復する。 3. Windows Updateが完全に適用されていることを確認し、必要ならばアップデートを実施する。 4. それでも問題が解決しない場合は、プロフェッショナルに相談するか、Windowsをリセットまたは再インストールする。 このような場合は、一つ一つ可能性を検討しながら試行錯誤することが多いです。重要なデータのバックアップを取りながら、上記のステップを実施していくことをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

質問者

お礼

ありがとうございます。Sfcコマンドの結果、ファイルシステムが一部壊れていたようで修復されました。ウイルススキャンでは問題なし。