• ベストアンサー

vodafone→DOCOMOに替えたいのですが・・

少し長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 近々vodaからDOCOMOに替えようかと思っています。 ドコモショップに携帯を見に行きましたが、量販店やネットショップで売られてる値段と余りに違うので驚きました。 価格的には量販やネットショップの方が安くて魅力なのですが、こちらで購入した際のメリット、デメリット等がありましたら教えて頂きたいのです。 以前、知人に量販などで購入した場合はドコモショップでの機種変は無理・・という話を聞いたのですが本当ですか?又、プラン変更や修理なども受け付けてもらえないんでしょうか? もし、それらが本当ならドコモショップで新規契約する方が後々都合が良いですよね・・・? どなたかお教え下さい。 それと、私は転勤族なので各地を転々とするのですが実家のあるエリアで契約したいと思っています。 そのエリア外で使用した場合、通話料金などが大幅に変わってしまう、という事はあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが最後に、vodafoneを解約したら今使用してる携帯は返却しないといけないんでしょうか?個人的には持っておきたいんですけど・・。 こちらについても、どなたかご存知の方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

売っているものは同じなので、安いほうで買って大丈夫です。 ただし量販店の場合、番号がすでに入っている端末を使うので この機種でこの色だとこの番号しかない、とかありますが、ドコモ ショップだと3つから番号を選ばせてくれます。 また渡されるのに少し時間がかかるかもしれませんが、ドコモ ショップなら30分位でできます。 プラン変更や修理などは、量販店ではできませんので、どこで 買ったらダメとかはありませんので、ご安心を。 実家エリアで契約し、他地域で機種変更する際は、量販店では 機種の変更ができないようです。 ドコモショップで機種変更、もしくは実家エリアの量販店ならOK。 vodafoneの端末は買い取りだと思いますので、解約後には返して もらえます。 携帯電話から番号を抜くため、一時的に(10分位)お預かりすることに なりますが。 ただし、ここに残したデータなどは、急に消えることもありますので ご注意を。 なお他社からドコモに変える場合、電話帳データ等のコピー、 送受信メールのコピーができるようです。 新メールアドレスを友人等に教えるサービスもあるようです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0322.html

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

Docomoの携帯電話であれば、どこのお店で買ったものでも、ドコモショップに持ち込めば、各種変更や修理を受け付けてくれます。ですから、そういう意味ではどこで買っても同じことです。 「ドコモショップ」というのは、Docomoが委託している販売店の一種で、Docomoに代わってあらゆるサービスを提供している店です。 よく見ると、「ドコモショップ」と看板に書いてあります。基本的にはDocomoの機種しか売ってません。 Docomoのマークがあっても「ドコモショップ」と表示されていない店もあります(「NTTドコモ取扱ショップ 」など)。そこだけ注意が必要ですね。

• hika_chan_
回答No.1

>以前、知人に量販などで購入した場合はドコモショップでの機種変は無理・・ これは嘘です。ちゃんと機種変出来ます。量販店でも機種変出来ます。 >プラン変更や修理など・・・ これは、ドコモショップと一部のドコモショップ・サテライトでしか変更・修理できません。 >話料金などが大幅に変わってしまう・・ 多少は変わるかもしれないですが、気にしなくても大丈夫なくらいだと思います。 ドコモショップのメリット 商品を購入する前によーーーーく見せてくれる ↑ケータイに傷などが付いていたら、交換してもらえる すぐ機種変・新規契約が出来る ↑30分くらいで機種変出来たと思います。 店員の対応がいい ↑私はいいと思いました デメリット ケータイ本体の価格が高い ↑交渉することで安くなることも・・ やや混んでいる ↑これはしょうがない・・・ うーん。こんなとこでしょうか。まぁ、お金に余裕があるようでしたら、ドコモショップで買ったほうが安心かもしれません。