• ベストアンサー

ボーダフォン機種変について

今使っている携帯が壊れてきたので、機種変を考えています。ボーダフォンで番号は変えたくないのですが、メモリーや今までのメールを保存しておくことは出来るのでしょうか?また、どこで機種変の場合はどこで買っても同じですか?j-phoneショップもビックカメラなどの量販店も変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogner02
回答No.1

こんばんは、量販店の方が安いようですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/311020.htm
gatakura34
質問者

お礼

おお、本当に安いですね。これは知らなかった!

gatakura34
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• machirda
回答No.5

vodafone同士で機種変するときは、携帯番号もメアドも一切変わりません。もちろんデータ移動の際、自分のメモリーに登録してあるメアドも消えることはほとんどないです。 データ移動したからといっても、前使っていた携帯のメモリやメール履歴は残ります。 今まで交わしたメールの中身や、ダウンロードした着メロや壁紙などが新しい携帯に移動できないだけです。

gatakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、壁紙や着メロは移せないですか、なんとかうつせるといいんですが。

• nit001
回答No.4

機種変はどこでやっても同じです。(契約地域以外での機種変は不可) ただ、ボーダフォンショップで機種変すると今まで持っていた携帯の電話番号のみ抜かれます。

gatakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯番号のみということはやはりアドレスは変わってしまうんでしょうか?

• sanori
回答No.3

ほかの地域のことは分かりませんが、うちの地域の情報をお知らせします。 近場の量販店、ケータイ専門店、vodafoneショップ、スカイショップ、を全て調べましたが、機種変更の価格は1円も違う店はありませんでした。 新規の場合は、値引きや価格差がある場合があるようです。 ただし、機種変更をvodafoneショップ以外のお店でやると、即日受け取りができないところもあるようです。(うちの地域の量販店では「2勝1敗」ぐらい) 購入後のフォロー等は、必ずしもvodafoneショップのほうがよいとは限らないようです。(内容は具体的に書きませんが) なお、メールの移植の可能性は機種やソフトで事情に多少違いはあると思いますが、ショップの人の説明によると、「vodafone電話番号メールのショートメール(=スカイメール)のデータのみ可能」で、ロングメール、Eメールは不可だそうです。

gatakura34
質問者

お礼

やはりお店で換えるときは値段は特に変わらないようですね。ところでメールアドレスも変わってしまうんでしょうか?

gatakura34
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• machirda
回答No.2

私もvodafoneユーザー(6年目)です。 機種変はいつもvodafoneショップ(旧J-phoneショップ)でやっています。 ショップで機種変すると、メモリーを新しい携帯のほうに無料で移してもらえます(メールの移動は出来ない場合もあり)。 データ移動の際、古い方の携帯のメモリーとメールが消えるわけではないです。 あるいはパソコンで携帯のメモリー管理をするソフトがありますので、メモリーが消えるのが心配でしたら、それを利用する方法もあります。 >また、どこで機種変の場合はどこで買っても同じですか?j-phoneショップもビックカメラなどの量販店も変わらないでしょうか? これについては、私はやったことがないので残念ながらわかりません…

gatakura34
質問者

お礼

そうですね、携帯管理ソフトならメモリーをとって置けますね。ただ、あれを買っても一度しか使わないような気がするので、もったいないようなきがしますが。

gatakura34
質問者

補足

回答ありがとうございます。