• 締切済み

賃貸で内窓(35万くらい)つける方いますか?

こんにちわ。28歳女既婚者です。 去年結婚をし、旦那が元々住んでいた家(賃貸)に暮らしています。 家の前は片側二車線道路でひっきりなしに車が時間関係なく通ってます。住み始めてからも音にずっと悩まされてきています。旦那は気にならないと言っていて、気になる私に対して気にしすぎ!とか、そんな嫌なら実家に帰って戻ってこなくていい!!と言われます。 私は旦那のことは嫌いではありませんが、家が嫌です。 旦那は今の家をすごい気に入っているため引っ越すことができません。 そのため、内窓を設置しようと考えています。 ただ、旦那は賃貸なんだからお金かける必要ない!と否定的です。私の両親も音は慣れる!わがまま言わないの!!と怒ってきます。 そのため、毎日死ぬことを考えるくらい追い詰められてしまいます。 そのことを旦那に伝えても、離婚するしかないと言われます。 みなさんならどうしますか? 旦那に否定されても内窓を設置するか、 引越しできないなら精神的な問題から考えて離婚するか、、どこに助けを求めたらいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

• wptgg
  • お礼率28% (48/168)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

そもそも賃貸で設置していいのかという問題も有りますが・・・ 内窓をつけていいと許可が出たとして、勿論、あなたの、お金で付けるんでしょうが、現在の状態で離婚という言葉が出てるのですが、勝手に付けて夫婦関係が悪くなりません?

• nagata2017
回答No.3

はっきり言って 離婚一択だと思います。 人の気持ちを思いやる心を持たない人は 今回のことだけでなく これから起きることに対しても 接し方は変わらないでしょう。 軽症のうちに 新しい人生を選んだほうがいいと思います。 離婚調停をすれば有利な条件で離婚できると思います。 心療内科で診断書を書いてもらってください。

• sashakiss
回答No.2

ご主人、どうしてそんなに優しくないのでしょうね。 あなたがそんなに悩んでいるのに なぜ「気にしすぎ」などというふうに 片付けてしまうのでしょうね。 実家に戻って、帰ってこなくていい、なんて言われているのなら 私ならしばらく家を出ますね。 だって、毎日死ぬことを考えるくらい追い詰められているのでしょう? それなら、出てしまってもいいと思いますよ。 しかし、あなたのご両親も、 あなたのこと、あまりわかってくださらないのがとても残念です。 内窓をつけることや、家を出ることの前に 一度、診察を受けてみませんか? もしかしたら、聴覚過敏、というものかもしれませんよ。 もしそうなら、ご主人も理解されるでしょうし・・・ でも 診察を受けて健常であったとしても 今のまま、我慢する必要はないです。 騒音は、いつかあなたの身体をむしばんでいきます。 病気になってからでは遅いのです。 内窓を付けるお金を、あなたの家出資金にするといいです。 ご主人はあなたが出て行ったら 相当、驚くと思いますよ。 あなたがご主人のことを、 とても愛していることを知っているので 出ていけ、戻ってくるな、離婚しかない、などと 偉そうに言っているんだと思いますが あなたがそのように行動すれば ご主人の対応も変わるのじゃないかなと思います。 もし変わらなければ それだけの愛情しかなかったのだ、と思って ほんとうに別れてしまったらいいと思います。 健康は、自分自身の一生を左右するものです。 夫婦は、お互いが思いやり、 お互いの思いを理解し、 二人にとって一番良いことを探し見つけていって 幸せになれるのです。 一方だけが我慢すればいい、なんて言うものの上に 幸せは築けません。 離婚を勧めているわけじゃありません。 あなたの思い、辛さを理解してもらうために 行動を起こすのです。 ホテルに数日滞在するでもいいですし、 どこかにほんとうにあなただけ引っ越ししてもいいのですし。 ご自分を大切にしないと 一生、後悔しますから ここは勇気を出して行動を起こしてください。 そしてこれは、ご主人への裏切りでも、 あなたの勝手なわがままでもありませんからね。 そこは決して、自分を責めたりはしないでください。 将来的に、夫婦仲良く 一生涯、二人で笑って、楽しく暮らすためには そういう行動も必要である、ということなのですから。

wptgg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます😭 私は発達障害をもっているため、一般雇用として働くことができず、障害者雇用でもそんなにお金が貯まらないです。なので、家出したくてもできません。 死ぬしか方法がないと何回も伝えたら、引越しも渋々考えてくれるみたいです。精神科に今度行って診断してもらえるか聞いてみようと思います! 障害のことは旦那も両親も理解していると言葉で言っているだけで全く理解してくれません。 回答者さまがおっしゃる通り本当に辛かったら、 相談できるところに頼ろうと思います。 優しい言葉を投げかけてくださり、ありがとうございます😭惨めな気持ちでしたが、回答者さまのおかげで少し心が軽くなりました。本当にありがとうございます!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それはお辛いですね。 慣れるか慣れないではなく、生活の中では無理なことも あると思います。 幹線道路の騒音については補助金が下りる場合がありますので 最寄りの自治体に相談してみて下さい。 騒音は心身に異常をきたすこともありますので ノイローゼ気味になる前に相談されてくださいね。 例えば東京都です。 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kanri/gaiyo/bouon.html https://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00043.html 防音工事の補助金制度対象の条件を解説!手続きの具体例も紹介 https://meetsmore.com/services/sound-proof/media/193565

wptgg
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます!! 補助金が出るのは知りませんでした!! 埼玉県に住んでいるため、いろいろ調べようと思います!!ありがとうございます!!