• ベストアンサー

幼児の頭の大きさ

kokoyashiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

11ヶ月になる息子がいます。 何気な~く投稿メールを読んでいて「同じような悩みを持ってる人がいるんだな」と思って回答しました。なので参考にはならないと思いますが…。 うちも生まれる前から先生に「頭大きいなぁ」と言われ、出産するときもなかなか出てこず、夫に会ったことのない助産師さんに「もしかしてだんなさん頭大きい?」(←頭が大きくてひっかかってるってこと?)と聞かれました。(^0^;) 出産時は34.5cm。今も決して小さくありません。 前は頭の大きいことを気にしてましたが(今もまったくとはいえませんが)、けっこうまわりにも似たりよったりの子っているものだし、個人差なんてイロイロだ~と思ったらあまり気にならなくなりました。 ただ、女のお子さんだから余計に気になるのでしょうね。お気持ちはすッごく分かります。 私は、親が気にしすぎて子どもがコンプレックスを持ったないように気をつけようと思ってます。 ちなみに、私のまわりには頭が大きくても魅力的な女性ってたくさんいますよ。男性にもモテてたし。 きっとフォローになってないと思いますが、ほかのいい面がたくさん育っていくように一緒にがんばりましょう!

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、娘は頭が大きいことが自慢のようです。いろんな人に自慢してます。 でも、大きくなったときにコンプレックスになったらいけないですね。さりげなく、頭の大きさについては忘れさせていかなければ!って思いました。 アドバイスありがとうございました。