• 締切済み

過去の家賃

同棲相手と別れる事になったのですが 何やら請求書が送られてきました。 今までの家賃等を半分にした金額だそうです。 これって払わないといけないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

質問内容のケースの場合だと個人間の融資と言う扱いになると思います 専門家の力を借りてみてはいかがでしょうか? 私も個人間の金銭問題を抱えた時期があり いくつか弁護士を回りました。 https://murakami-law.org/saimu/info/p/kojinkan-yusi.html https://kinsentrouble.histoire-lawoffice.com/ お困りなら相談してみることをお勧めします。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.4

生計を1つとしていたのなら払う必要はないと思います。 始めるときに家賃を半分づつ払う約束がなければ。 あなたの彼に対する労働分の請求書をお返しに送ったら。 炊事、洗濯、S○xなど

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.3

同棲を始める時点で、家賃等を折半するという話がなかったなら払う必要はありません。裁判で争うといえば引くのではないでしょうか。 あなたが女性で体の関係があったなら、1回につき2万円相当の請求書を送ってあげるといいかもしれません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8015/17132)
回答No.2

同棲を始めるときに家賃に関してはどのような合意がありましたか? 同棲中に家賃の半額を負担するというような話が一度でもありましたか? 何もないのなら,何も支払う必要はありません。何か決めたことがあるのならそれに従ってください。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/991)
回答No.1

道義的責任はあると思います

関連するQ&A

  • 同棲→別れ 今までの家賃を返してもらえる?

    付き合って1年ちょっと、同棲して10ヶ月の彼と別れることになりました。 別れの理由は、「仕事が忙しくて帰れない」から始まりかれこれもう1ヶ月以上無断外泊なのと、その間に浮気もしていたことです。 元々私が住んでいたマンションに転がり込んできた形なので、家賃はほとんど私持ちでした。 同棲を始めた当初は彼に収入がなかったため、最初に家賃折半等の話は特にしていませんでしたが、普通に収入を得るようになってからは請求してもなぁなぁにされ、結局1回(1ヶ月家賃の半分)しかもらいませんでした。 光熱費はごくたまにもらっていましたので、それに関してはもういいやと思っています。 今までの家賃分を請求したいのですが、払ってもらえないことはあるのでしょうか? 「いい勉強だった」と割り切れば大人なのかもしれませんが、どうにも納得がいきません。 一括で支払うことは難しいと思うので、借用書を用意しようかとも考えています。 アドバイス、お願いいたします。 (カテゴリー選択で”マネー”と悩みましたが違っていたらすみません…)

  • 家賃請求できますか?

    普通の一軒家で何の契約もありませんが、父の彼女が同棲しています。 父は少しの間『彼女がアパートを借りるまで』住まわせてあげるつもりでしたが、あることで今もめていて、父が彼女に慰謝料請求されそぅになっています。 同棲して2年。それまでの家賃として、やはりなんの届けもしていない場合請求はできないのでしょうか?

  • 同棲の家賃

    将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才) 収入(手取り) と 家賃(管理費込) 彼:24万 / 5万 私:35万 / 9万 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか? 彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。 私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。 そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。 もっと安い金額にするべきでしょうか? ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です) ご意見いただければ幸いです!

  • 同棲の彼女が家賃の踏み倒し、逃亡

    はじめまして。 ご相談させてください。 早速ですが、私には2年ほど同棲していた彼女がいたのですが、その彼女に浮気をされてしまいました。 付き合ってすぐに私の家で同棲が始まり、1年半ほどで彼女の浮気が発覚しました。 同棲しているとはいえ、私は仕事で多忙な日々を送っていたのでなかなか一緒の時間を作ってあげられなかったり、お互い寝顔しか見ないという日々も多くありました。 もちろん他にも理由があったのかもしれませんが、おそらくすでに気持ちが離れてしまっていたのでしょう。 浮気に関しては、「裏切られた」という気持ちもありますが、上記のようにしっかりと想いをつなぎとめられていなかった自分にも否があるとは思っています。 しかし、浮気をされ別れるとなってしまった以上、同棲というのは続けにくく(私にはまだ気持ちが残っていたので・・・)出て行ってもらうように話をしたのですが、相手には経済的余裕がなく、引っ越しの資金が出来るまで住まわせてほしいとのことでした。 さすがに、少なからず生活を共にしてきた彼女をいきなり放り出すことはできず、OKしたのですが、その5ヶ月後、最後の最後で家賃を1ヶ月半分未納で夜中に逃げるように引っ越していきました。 これまでの同棲中、はじめの半年は彼女が求職中ということもあり、家賃その他の生活費、外食などの費用は私が負担してきました。 半年後からは家賃を一部(1/3程度)納めてもらっていたのですが、浮気後の5ヶ月間は半分もらっていました。 (光熱費などは私がすべて負担しています) とくに「半分よこせ」などと要求したわけではないのですが、浮気をされてもなお同居するにあたっては妥当であり、私のメリットはその家賃軽減しかなかったので受け取っていました。 ところが、引っ越しの前月になると、家賃の支払日に請求しても「渡す渡す」と言いながらも 一向に納める気配もなく、とうとう翌月の中頃には引っ越してしまったのです。 その時は私も自宅にいたのですが、荷物の運び出しをする彼女を見て、家賃を支払うまで物品を担保に取っておくというのも考えたのですが、家を出るときに「家賃は?」と聞くと「振り込みます」と言うので、最悪、彼女の職場や出没する場所、その他実家の住所・電話番号も知っているので、最後ぐらい信じてみようと思い、家を送り出しました。 すると、案の定翌日からは私の着信も取らず、メールにも返答はないといった状態です。 おおかた想定はできていたものの、さすがに憤りを感じ、どのように請求しようかと考えたところ、直接請求に向かうより書面で送付しようと内容証明郵便で通告書を作成しました。 しかし、いざ送りつけようと郵便局に行ったものの、なぜかそんなことをしている自分が悲しくなってしまい、送るのをやめてしまいました。 「全部、忘れよう」と思ったのですが、良いものも悪いものも含めて、あらゆる思い出がフラッシュバックしてしまい、最終的には裏切りに裏切りを重ねられた悔しさが残ってしまうのです。 そのため、未だに内容証明郵便を送ろうかどうか悩んでいます。 友人に相談すると、浮気されたのに5ヶ月も家に住まわせるなんて優しすぎると言われたり、そんな彼女を選んだ自分も悪いと思って諦めろとか言われます。 内容証明の文面はおそらく手堅い内容になっていると思いますし、何の申し出がない場合は法的に手続きをとるということも記載しています。 こういう事態が想定できていながら、そのまま逃がすのが悪いなどとは言わずに、書面で送付すべきか否か、そしてその理由または他に良い手段等があればお聞かせいただけたら幸いです。 長々と申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 同棲の家賃の決め方

    将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才) 収入(手取り) と 家賃(管理費込) 彼:24万 / 5万 私:35万 / 9万 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか? 彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。 私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。 そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。 もっと安い金額にするべきでしょうか? ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です) 皆さんの経験、アドバイスをお聞かせください!

  • 家賃請求書は発行されないものですか?

    賃貸アパートに入居しています。今までは請求書が来ていたのですが、これから省略されるそうです。水道料については検針票が届くそうですので、契約書の金額に加えて振り込むようにということなのです。これを気にカード払いに変更手続きをとれば、カード会社から請求書は届くそうです。契約書に『毎月何日までに頭書の家賃を入金するものとする』という内容はありますのでそんなものなのかなとも思いますが、忘れそうなので請求書をいただけるとうれしいのになと思いますが。。。そういうものでしょうか?

  • 友人の家賃が高すぎるのではないか?

    大学同期の友人(私と共に30歳)が、同棲するということで、引越しをする事になりました。当分は一人暮らしのようですが、その家賃の高さに驚いてしまいました。麻布十番に住むということで1LDKで18万円も払うと言うのです。友人は私より収入が多く(月に50万くらい)で、半年後には2人で家賃を払うから大丈夫だと言っているのですが、考えられない金額です。(因みに私は、手取り25万円くらいの家賃が7万えんでギリギリの生活です)。そんな家賃を払うんなら貯めたり、家を買ったほうがいいと思うのですが、同思われますか?よけいなお世話な話ですが、世間の金銭感覚を知りたいです。

  • 過去の未払家賃の請求への支払義務

    先日、大家さんから連絡があり、10程前からの振込漏れの家賃を支払って欲しいとの連絡がありました。 金額は合計50万程で大家さんの台帳は見せてもらいましたが 私は支払いの履歴があるのがせいぜい3年前までで、実際振込がされていなかったかの確認が出来ませんでしたので、借金をして50万を支払ってしまいました。 後で確認したら、家賃の未請求に対する支払義務は5年までという事をききましたが、既に支払ってしまった5年以上前の家賃は返金してもらえないのでしょうか?

  • 家賃が滞っています

    現在家賃が4ヶ月分未払いです。 家賃は97,500円で、彼と同棲しているので半分ずつ払っています。 私は給料が入ると毎月彼に家賃分を渡すのですが、 彼の給料が遅れたり(ひどい時は半月遅れ)、少なかったり(歩合制なので)で生活費に消えたりして4ヶ月も滞ってしまいました。 7月末までに払わなくてはいけないのですが、390,000円ものお金をどうやって捻出したらよいのか頭を悩ませています。彼は消費者金融から200万近く借りていて、新しい借金はできそうにありません。 もっと安いところに引っ越すお金もありません。 彼には100万ほど私名義の借金を貸しています。 それでも、私が借りるしかないのでしょうか。 もう貸すのはいやなんですけど、どうしようもないですよね? 私が払った家賃はどうなってるの!って言ったんですが、遅れてることをあまり気にも止めていないみたいです。 みなさんなら彼に何て言いますか? 頭のネジが一本はずれたみたいな彼をどうやったら 分からせることができるのでしょうか。

  • 突然家出て行った彼女に家賃を払ってほしい

    同棲して9ヶ月で彼女が家を出て、ほかに好きな男ができたので分かれたいといわれました。 家賃は半分で割るって言う約束で部屋を借りてます。 彼女は家賃を自分に滞納してて、2か月分払ってほしいのです。 払ってとメールしても、反応がありません・・荷物の片付けも彼女の妹が来てやってる始末です。 何が何でも払ってもらうべきでしょうか。例えば払ってもらわないと荷物送らないとか。それとも男だから潔くあきらめるべきでしょうか。しかしこっちも引越しをしないといけないので、貯金も足りない状態です。困ってます・・・