OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

n88baicについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102446
  • 閲覧数323
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

初めまして、20年前程、私はNECのPC8801MK(2)を使ってゲームやデータ処理のプログラムを組んだりしていました。N88BASICです。最近、昔が懐かしくなりました。WIN上でもN88BASICが走るソフトがVECTOR等にありますね。それを使って、昔の記憶を辿りながら、ランダムファイルを使ったデータファイルのプログラムを書き、走らせて見たのですが、ミスタイプ等が無いのですが、エラーが出ます。PC8801とPC9801は基本的にはN88BASICは同じだったと思いますが、互換性が無いところもあった様に思います。8801で作ったプログラムは、走らないのでしょうか?。VECTOR等にあるソフトはPC98用のN88BASICなのでしょうか?。その為、コマンド、ステートメント等の解釈が違うところがあるのでしょうか?。20年以上、使っていなかったので、ほとんどN88BASICも忘れかけています。どうぞ、詳しい方、お教え下さい。
参考にはなりませんが、
P%=CVI(P$)
という様な所でエラーが出ます。PC88では難なく走ったのですが。
それとも、現在使っているソフトがその命令に対応していないのでしょうか?。
どうか、お教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

PC-88のN88BASICなら...
PC-88SRエミュレータを使用してみてはいかがでしょうか?
(実機からBIOSを吸い出さないといけないので必ず実機がないと起動
できませんが。(著作権上BIOSの配布は違法なので))

ハードを直接叩くようなプログラムでなければ、これでほぼ問題なく
PC88環境を実現できます。
このエミュレータの再現性はかなり高いです。

HDD上にフロッピーのイメージを作成できるので特にFDメディアを用意する
必要もないですし、もし昔使用したFDをお持ちならRS232Cケーブル経由で
転送することができます。
(私はコレで昔やったゲームをWindows上で楽しんでます。)

これならそのものずばりN88BASICですから、戸惑うこともないのでは?
お礼コメント
hb9cv

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
参考URLを色々と巡回してきました。
非常に参考になりました。
エミュレータ等を使えば言う事は無いのですが、
実機からBIOSを吸い出したり等の作業をしないといけないので、
やはり私には向いていません。
実機はまだ、すべて揃っていますが。
何しろ20年は電源を入れてないので動くか分かりませんが。
色々と大変だと感じます。
やはり、今主流のc言語、vb等を勉強する方が良いのかも知れません。
投稿日時 - 2001-07-11 13:13:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

なつかしいですね、N88BASIC。
N88BASICとはいえ、PC9801のはN88BASIC(98)となってましたので
かなりの表記の差異があります。
あとN88BASICの「DISK BASIC」も多少違いがありましたね。
文法やらすっかり忘れましたが、引っかかっている部分のヒントになりましたら。
お礼コメント
hb9cv

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
やはり、88と98は同じn88basicでも違うんですね。
又、昔の記憶を思い出しながら色々とやってみます。
投稿日時 - 2001-07-11 13:11:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「N88BASIC互換BASIC」は完全互換とは言えませんので動かない物もあります。

どのBASICを使っているか分かりませんが参考URLのページにあるようにコマンドの説明、一覧をチェックしてください。
お礼コメント
hb9cv

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
「N88BASIC互換BASIC」は完全互換で無いのはヘルプ等で確認しました。
mki$等が使えないとか書いてありました。
「N88BASIC互換BASIC」も一応は使っていますが、
ActiveBasicと言うソフトを主に使っています。
こちらの方がエラー等の発生も少ないようなので。
又、当時の参考書を引っ張り出して来て、色々してみます。
投稿日時 - 2001-07-11 13:10:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

変数の後ろの%や$は正しいですか?
大きな数字に使う変数には%
文字列の変数には$を使ったと思ったけどな~

また、ハード的な面でOUTなんかは使えないと思います。
PC-8801MK2用のN88-BASICと
PC-9801用のN88BASIC(86)も似てるけど別物なので
一部動かないコマンドがあります。

あと、文字や空白に気をつけて下さい。
すべて半角英数または半角カタカナしか使えません。
(N88漢字BASICはさらに別物、笑)

PC8801MK2FR用のN88BASICのマニュアルが私の実家に
あるはず。今度行った時に持ってきて調べてみます~
こう御期待!
お礼コメント
hb9cv

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
変数の後ろの%や$はあっていると思います。
PC-8801MK2用のN88-BASICとPC-9801用のN88BASIC(86)はやはり別物なので
無理があるのだと思います。
文字に関してですが、すべて半角英数または半角カタカナしか駄目なんですか、
この辺は気が付きませんでした。色々やってみます。
投稿日時 - 2001-07-11 13:11:48
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

はじめまして。
CVIはランダムアクセスのデータファイルから読み込んだ文字列を数値に変換する関数です。
CVI/CVS/CVDが仲間で、保存する前にはMKI$/MKS$/MKD$を使います。
これを移植するには、ランダムファイルの呼び出し・保存の方法を変える必要があると思います。
CVIだけなら、2文字の文字列→2つのキャラクターコード(16進)→並べて数値データに変換という手が使えるようです。
あと、有料ですが富士通ミドルウェアさんのF-BASICなら拡張命令で使えるようです。(URLにて)
私はN88→QuickBASIC→VisualBASICと渡り歩いて移植してますが、CVIに遭遇してないのでこの程度のアドバイスしかできませんでした。すみません。
では。
お礼コメント
hb9cv

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
やはり、CVI系、保存する前のMKI$系は何かと引っかかるのでしょうか?。
N88BASIC互換BASICと言うソフトでは、MKI$系は使えないと書いてます。
色々と大変そうなので、今主流のVisualBASIC等を勉強してそちらでやってみようかとも思っています。
投稿日時 - 2001-07-11 13:22:09