• 締切済み

前職の年収について

転職を考えています。 今年度、4月1日をもって昇進して年収が150万円ほど増えました。 この場合、転職時に伝える年収って上がる前の金額になりますか? できれば今の年収を伝えたいのですが、源泉徴収を提出する場合は去年の年収ベースになりますよね。。?

• 転職

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

「年収は4月1日昇進により○○○万円になる見込み」 と伝えれば良いと思います。これなら一切嘘が無いですし。

• mekiyan
回答No.3

何度かは転職しましたが、すべてスカウトで、前の年収など聞かれたこともなかったです。この金額を払う、来てもらえますか?です。

• kon555
回答No.2

昇進後の年収を伝えればいいです。 「今年度、4月1日をもって昇進した」という事実は履歴書なり職務経歴書で先方に伝わるわけですから、何かを偽っているわけでなし、何も気にする必要はありません。  そもそも希望者が転職前にいくら貰っているか、という事を気にする企業の方が少ないと思います。気にするのは転職者の『希望する年収』と『自分達が出せる金額』のバランスです。  転職後に源泉徴収を提出するのは事務作業のためであって、別に申告した年収をチェックするためではありませんし、チェックするような会社はほぼ存在しないと思っていいです。  貴方が昇進後の年収と同等以上を望むというなら、先方はそれを基に合否を判定します。昇進前の年収をベースで臨む場合も同じです。  要はそれだけの話なので、昇進のタイミング云々を思い悩む必要はありません。

• are_2023
回答No.1

上がった後の年収を伝えればよい その年収に合わすかどうかは転職先が考えます でも安い年収を言えば、その年収を基準に考えるので貴方が損をする