• 締切済み

お願いします

コロナで40°超えの熱がでて腰が痛いということはありますか?他には喉が痛く頭痛が少しだけします。体はかなりだるいです。家でできるコロナの検査キットをやったらコロナと出たのですが症状的にインフルの気がして、、しかし、コロナの薬を夜飲んだら夜中は熱が37.4°まで下がったのですが朝には38.7°まで上がっていました。

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.6

>>コロナで40°超えの熱がでて腰が痛いということはありますか? 発熱や筋肉の痛みは、感染症での一般的な症状です。感染症以外の可能性も含めると、症状だけで病気の原因を確定することはできない、または慎重になるべきです。必ずいずれかの検査や状況証拠から診断がされます。(もちろんこれ以外の発熱や筋肉痛の可能性もありますが) 発熱は、体の反応です。免疫機能がいずれかの病原体を検出すると、体は国で言うところの厳戒態勢に変化します。厳戒態勢とは、軍の移動しか許されず一般の交通は規制されますし、生産拠点は軍事向けにしか生産しなくなります。発熱は免疫細胞の活性化のためが主ですが、病原体の弱体化の可能性も期待されます。筋肉やふしぶしが痛むのは、免疫細胞を増産させるための素材として、筋肉を分解しているからです。食欲が無くなるのは、実は食べ物の消化は体力を大量に消費する面があるからです。このように、発熱や筋肉痛は免疫機能が病原体の侵入を検知したあとの、一般的な反応なのです。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)、インフルエンザウイルス、他にも様々な病原体がありますが、症状で原因を判断することはリスクがあります。いずれかの検査を受けることが合理的です。 「コロナの薬は飲んだ」とおっしゃられていますので、お医者さんに見て貰ったということでしょうか。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療薬は、市販されてはいませんし、COVID-19治療薬は供給量が限られるためや、この治療薬は副作用が見込まれるため、慎重に処方されています。 お医者さんで診断されているなら、通常はインフルエンザの検査も行われています。ご心配でしたら、お医者さんにご確認ください。 ※ もしお医者さんで診断されたのではなく、ドラッグストアで検査キットを購入して判断されているなら、お医者さんで診察を受けることをご検討ください。受診の際は、必ず電話して、発熱患者を対応しているかや、受診の時間をご予約ください。他の患者に感染させないため、対応を分けているからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.5

コロナ検査でインフルでも陽性はでます。ビールにつけても陽性になります。 今のコロナは超弱毒化されていて、2~3日の37.5度以内の微熱とたまに出る咳、喉が少し痛いくらいで薬のお世話にならなくとも、完治します。 高熱が出れば、インフルです。悪化して肺炎になる前に医者の診断を受けるのがベストです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.4

コロナの薬は市販薬にはないので、医療機関を受診されたという事ではないのでしょうか。服用したのがただの解熱剤なら今日も高熱が出ます。しんどいなら速やかに医療機関を受診して診断を確定させ、コロナでもインフルでもそれに合った薬を処方してもらいましょう。発熱時の腰痛も普通です。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/630)
回答No.3

高熱が出ると、インフルでもその他の病気でも腰や関節が痛くなる人は普通にいます。 コロナ陽性だそうですが、インフルと同時にかかることもあるようです。病院に行くと、コロナとインフル同時に判定するキットがあります。去年高熱が出た時は、コロナ陽性でインフル陰性でした

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

症状はほぼ同じですから検査以外で鑑別する方法はありません。薬を飲んでもすぐい聞くわけでなく、例えばゾコーバは服薬でウイルス排泄量の減少は速やかですが、発熱は有熱期間を24時間くらい短くできるだけです。後遺症軽減効果が期待できます。

回答No.1

はい。あります。 インフルエンザも同時にかかっている可能性もあります。 病院に連絡して通院して下さい。

関連するQ&A

  • 微熱 ずっと続く だるい

    微熱がずっと続くのってなんでですかね 一昨日ぐらいから、37.3〜36.8を行ったり来たりしてます、37.1がいちばん多いです。 現在は36.8で朝からずっと変わらないです 平熱は、36.4あたりです 昨日診療所行ったときは、コロナもインフルも陰性で、家出る前に受けたコロナの検査キットのやつも陰性でした お医者さんからは精神的なものじゃない?とか37.5まで行ってないからねつともいえないですし、とかで処方も咳も特に出てないしいいですよね、どうします?って感じで言われて 血液検査もしなくていいよねと言われて 一昨日の夜は頭痛や喉の痛み、だるさなどあったのですが、一昨日の昼間〜夕方までは眠気とだるさがつよくて、 けど昨日の朝〜は特にそういった風邪のような症状も出てないです ただ現在まで微熱とだるさが続いてる感じです どーしたらいいでしょっか?取り敢えず仕事も一日休んで平気そうなら行って大丈夫言われてきてしまったのですが、体の熱こもってる感じと、だるいのが、なんかやってけるかふあんになってきました

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 頭を動かすと痛いです。

    ご閲覧ありがとうございます 早速本題ですが、四日前に40度の高熱を出してから今日まで熱で休養中です。 右側のリンパが腫れ、頭痛と首の痛みと高い熱(40度~39度)で初日と二日目は全然動けない状態でした。 病院に行ったら「喉すごい腫れてるね、喉に1番良い薬だしておくよ。インフルではないと思うんだけど一応検査していく?」と言われたので検査したら陰性でした。 三日目のお昼は熱も36度代になり、首の痛み、喉の痛みが残ってはいるものの、頭痛はなくなり、体は軽く、今までより活発に動けるようになりました。夜になったら熱が上がったので少し怠くなりました。身体を動かす(頭が動く動作をする)と頭痛がその度起きて憂鬱でした。 四日目の今日は、前日とほぼ変わらず(喉の痛み、首の腫れ、頭を動かすと痛くなる、微熱)の症状なのですが、常時頭痛はないけど、頭を(体を?)動かすと痛くなるのは普通なんでしょうか?こんな経験ないので不安です。 他の症状はどんどんおさまってきているのに、この変な頭痛だけがずっと続いているのでこのまま自然に治らないのか?とか、もう一度お医者さんに行って診察してもらうべきなのか、考えています。 大変分かりづらい文章になってしまいましたが、こんな症状になったことがある人や、詳しい人がいらっしゃいましたら何か教えていただけると嬉しいです。お待ちしております。

  • インフルか風邪か

    火曜日水曜日あたりはなんか喉いたいなー ちょっと鼻水出るなー 程度だったんですが 木曜日の夜発熱しました 38度ちょっとでした 金曜日朝37度後半で学校を休んで夜は38.9度まであがりました 水のような鼻水と頭痛と足の関節や腰の痛み たまに腹痛(下痢はなし)も伴っていました そして今日土曜日の朝熱は37度ちょっとまで下がりました しかし頭痛と鼻水と喉の痛みは変わらなかったので病院に行ってインフルの検査をしました 結果は陰性 一応風邪と診断されました 帰ってからもそんなにつらくなく熱も上がらなかったんですが現在また37.9度まで上がりました 鼻水はとまりつつありますが咳がとまらず腰や肩がいたいし頭痛もちょっとあります 病院の検査結果が間違っていて陽性ってことはありえますか? そもそもインフルだと思いますか? 長くて変な文章ですいません

  • 熱が下がらない

    日曜日の午後から熱が出ていて、月曜日に医者に行ってきました。 医者でインフルとコロナの検査をしてどっちも陰性でした。 症状は ・39度台の熱がずっと下がらない ・喉が痛く話すことすら辛い ・咳が出る ・倦怠感?がある ・寒気が少しする ・食欲がない ・医者から出された薬があまり効いている感じがしない ・頭痛がある   です。 医者には風邪と言われたのですが本当に風邪なのでしょうか お願いします

  • これは本当に風邪でしょうか?

    15日に風邪をひいてしまいました。最初は腰の痛みから始まって徐々に頭が痛くなり、悪寒もでてきて高熱が出た(38度後半ほど)という感じです。急いで病院ヘ行き問診とインフル検査を受けました。インフルは陰性でした。先生から「風邪だね」と言われ、そのあと薬を頂き家で安静にしていました。その日の夜には熱が徐々に下がっていったのですが、翌日(16日)の朝にまた熱が出てしまいました。17日は熱が下がり体調も少し回復していたので快方に向かっていると思ったのですが夜中に体の暑さで目が覚めて体温を測ると39度台まで上がっていました。18日に大きな病院で診てもらい、インフルの検査ももう一度やったのですが陰性で、先生も風邪とおっしゃっていました。夜中~お昼ごろにかけて高熱がでて、夕方~夜にかけて下がっていく、ということが今日までずっと続いていて本当に風邪なのか疑問です。鼻水も止まらないしつらいです。もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • これはインフルエンザだったのでしょうか。

    生まれて50余年、インフルエンザというものにかかったことがないのですが、一度だけそれっぽいものにかかったので、この症状はなんなのか教えていただけるとありがたいです。 20代のころでした。朝は普通に起床、朝食。日曜日だったのでひとりでショッピングに行く予定でした。10時ごろになって、急に体が痛くなってきました。関節がみんな痛いという感じです。ショッピングはとりやめて、部屋にいました。 そのうち背骨がぐーっと今まで経験のない痛みで、背中が割れるんじゃないかと思いました。頭痛、のど痛、咳などはありません。ベッドに横になり、熱を測ってみたら、39度ありました。驚いて、病院へ行きました。主治医ではなく日曜当直医です。そのころはまだインフルの検査キットなどなかったので、医者は熱が40度近いというのでなにかを点滴してくれました。 点滴をしているうち、強烈な背中の痛みは治まりました。 医師は、インフルだから、明日も点滴に来て、と言いました。とくに薬は出ませんでした。 昼食も夕食も普通にとれました。 早めに就寝し、朝はいつもどおりに起きました。熱は平熱で、どこも痛いところはありませんでした。 普通に仕事に向かいました。 これが、私の唯一の「もしかしてインフル?」なのですが、一晩で治ってしまうものなのでしょうか? 普通の風邪はよくひくのですが、インフルはわかりません。ぜん息もちですが、このときはぜん息も起こりませんでした。季節は今頃の寒い日でした。 よろしくお願いいたします。

  • インフル4日目?

    日曜に高熱が出たので、翌日熱が下がったものの病院に行きました。 その時は熱が無いので、インフルの検査はしてもらえず、喉がはれてるので普通の風邪薬をもらいました。 翌日も熱は出ず、のど鼻の症状だけでした。 そして今日また高熱が出て、病院で調べたらインフルでした。 これは初めからインフルだったのでは?と思うのですが、今さらタミフルをもらいましたが、効くのでしょうか? それとも、風邪からインフルになることはあるのでしょうか?

  • 突然の高熱について

    木曜日の夜から喉が痛くなりました。金曜日の朝になるとさらに喉の痛みが酷くなっていました。私は、風邪と言ったら喉の痛みから始まるものばかりなので風邪かと思ったのですが、ものすごい悪寒があり、熱を測ってみると38℃近くありました。平熱が35℃台なので驚き、徐々に体の関節も痛み出したので時期的にもインフルエンザだと思いました。お昼頃病院に行きインフルの検査をしましたが陰性で、早すぎたのかもしれないから土曜日の午前に再検査するということで頓服だけ処方してもらいました。金曜日の午後に頓服を服用すると熱も痛みも和らぎ、そのまま土曜日の朝には36℃まで下がり、痛みなども無くなりました。念のため午前中に病院へ行きましたが、症状からインフルではないだろうということで検査もされず帰宅し、今のところ熱も上がらず症状もなく落ち着いています。このような事が初めてだったのですごく不思議で、不安です。同じような事を経験してる方がいらっしゃいましたら、その後大変なことなどならなかったでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう