• ベストアンサー

社長面接時の社長への呼称

至急回答お願いします。 本日、社長面接1回で採否が決まる面接を受けます。 その際、社長と話す時に、社長へ向けて話しかける時は、呼称は「◯◯社長」か「◯◯社長様」と呼ぶのか、どちらが良いのでしょうか? 様を付けるかつけないか? アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.9

面接なら○○社長(○○は苗字)で問題ありません。 役職名は敬称に相当しますので。

その他の回答 (7)

• JP002086
回答No.7

二重敬語は、厳禁と認識しておいた方が、入社後にも役に立ちます。 今回は、その場に居る状態での面接時なので「社長」だけでも良いですし「〇〇社長(代表取締役〇〇さんと言っても良い)」でも良いです。

• p-p
回答No.6

「◯◯社長様」はやめておいた方がいいと思う。 頭悪そうに感じます。 ○○様、○○社長、○○さんで良いです。 お客様ではないので「様」も必要ないかもしれません。 二重敬語になっても丁寧がいいとかコメンテイターに怒られたとかありますが、まずテレビのコメンテイターって基本的に一般人より知識ないしテレビの世界と一般の世界の常識は違うので参考にしてはダメです。 社長、○○様、○○さんが正解なのに わざわざ間違った社長様の方を選択するメリットがありません。 それよりも他の面接での内容が重要です。 そのくらいのことで減点にはならないでしょうが、可能性がゼロではありません。

• agehage
回答No.5

まず相手を名指しで呼ぶような会話にはならないと思うけど、呼ぶならば「◯◯様」で良いかと思います 面接の判断において「◯◯様なんて呼び方をしたから不合格にしよう」なんてことは絶対にないのです 社長面接とはいかに社長の機嫌のいい時にやれるかどうかでして、呼び方が合否に影響などありえません

回答No.4

私なら『◯◯社長様』と言います。 なぜかというと、大きな失敗をしにくいと思うからです。 この場面で大事なのは、「どっちの方が大きな失敗をしにくいか」だと思います。文法的に正しいかどうか、というのにこだわっても、自己満足みたいなものにしかなりません。 どちらの言い方をしたとしても、ダメだという人は居ると思います。 「◯◯社長」と言ったならば、「役職だけで、敬称をつけて呼んでいない」 「◯◯社長様」と言ったならば、「無駄に丁寧過ぎる、二重化している」 そんな事を思う人が居るでしょう。 しかし、後者の「丁寧すぎる」と思われるような事が、不採用に直結するほどの致命傷になるとは考えられません。 逆に前者の「敬称が足りない」という事ですと、かなり問題視してキレる人が居る可能性が考えられます。 ずいぶん古い記憶ですが、「マネーの虎」というTV番組を見ていたときに、ある人が企業の社長さんにお願いを伝える時に、「◯◯社長」と言う言い方をしていて、「『◯◯社長様』とか『◯◯社長さん』とか言うべきだよ」とコメンテーター的な人にまさしく怒られている人が居たのです。 それ以来私は、『◯◯社長様』とか『◯◯社長さん』と言っておいたほうが無難なんだな、と思って実行するようになりました。 参考になりますか? 面接頑張ってください。

• y0702797
回答No.3

面接での社長の呼び方は、「◯◯社長」「◯◯様」と呼ぶのが適しています。 「◯◯社長様」は二重敬語にあたるため、使わないように注意しましょう。

• fu5050
回答No.2

社長は、敬称ですので、さらに様をつけるのは日本語的にはおかしいので面接では社長が正しい。どうしても様が付けたければ、社長の〇〇様です。〇〇は姓。 社長様などは、一部の水商売の人などが使いますが適当ではありません。

• hiro_1116
回答No.1

社長を付ければ様は不要という意見もあると思いますが(だから質問されているのだと思いますが)、社長様と言えば良いと思います。もしかすると、それを聞いた先方が ○○さん で良いよ、と言うかも知れませんが。