• 締切済み

システムの容量について…

スマホのストレージの容量が128Gのスマホを使ってるのですがアプリや画像の保存とかで今34G程使用してるのですが、初期の頃は設定のストレージのシステム部分の使用容量は14Gくらいだったのが保存するものが増えてストレージの残量が減るとシステム部分の使用容量も今では2.6Gに…初期の頃と比べてかなり減ってるのに対して Files by Googleのアプリからシステムの容量見たら20.79Gとなってて設定のストレージからみた数値とはまた違ってて… 設定のストレージから見たシステムの減りが今までにない数値なので最終的に1Gまで減っていきそう…もしそうなったら大丈夫なのかな?とも思っちゃったのですが… ちょっと気になったのでわかる方よろしくお願いします… 使ってるのはAQUOS Sense7です

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

システムの占有が減った分だけ、ファイル管理アプリから見える総記憶容量も減っているのでは? 128GB(でしたっけ)というトータルは変わりようが無いのですから、システムが使う分(でファイル管理アプリから見える分)がシステムが使う分(でファイル管理アプリから見えない分)に変更されただけかと思います。 たぶん、ファイル管理アプリから見えるシステム使用分はシステムの円滑運用のためのキャッシュ保存(どうしても記憶容量が足りないとなったら消すこともできる)だとかそういうのじゃないかなと。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます… Fileアプリでは増えてるけどストレージからでは増えたり減ったりなので…気にすることでもないのかもしれないですけどちょっと不安になっちゃいます(^_^;)

関連するQ&A

  • スマホのシステムの使用容量について…

    スマホのストレージの容量が128Gのスマホを使ってるのですがアプリや画像の保存とかで今30G程使用してるのですが、初期の頃はシステム部分の使用容量は14Gだったのが保存するものが増えてストレージの残量が減るとシステム部分の使用容量も今では8.5Gに初期の頃と比べて減ってるのですが… システムの使用容量って増えたり減ったりするものなのでしょうか? あとFiles by Googleのアプリからシステムの容量見たら18,15Gと設定のストレージからみた数値とはまた違ったのですが…どういうことでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします… 使ってるのはAQUOS Sense7です

  • システムの容量について…

    スマホのストレージの容量が32Gのスマホを使ってるのですが容量が少なくなってきたのでその他のアプリで結構容量食ってる(データ削除しても問題なさそうなモノ)アプリのデータを削除したら 削除する前はシステムの容量が4.8Gb程だったのが7.2Gbに増えたのですが システムの容量って増えたり減ったりするものなのでしょうか? 今まで何も不具合なく使ってきたのでこの状況によりなにか起きるのでは?と不安になったもので… 使ってるのはAQUOS Sense2です 初期の頃はシステムの容量7.8GBありましたので普通なのかな?

  • ストレージ内のシステムの容量について…

    AQUOSセンス2のスマホを使ってるのですが、使い始めの頃はストレージのシステムの使用容量が7.7Gあったのに2年経つ頃には5.5Gに減ってって3年目の今では4.6にまで減ってます…あり得ることなのでしょうか? システムの使用容量増える話はよく聞くのですが逆に減ったとかは見たことも聞いたこともないので…調べてみたらiPhoneでは増えたり減ったりがあるみたいなのですがアンドロイドでは探しても見つからなかったので… 動作的にはなんの問題も無く使えてますし不具合も起きてないですしシステムはイジってはいけないものなので何もしてません…別に気にすることのものでもないのでしょうか? 増えるのは何となく分かるのですが減ると逆に何かあるのでは?不具合起きるのでは?と思っちゃいますしまた減るのではと思ってしまって何か怖いです… そのへんに詳しい方よろしくお願いします

  • ストレージ内のシステムについて…

    AQUOSセンス2のスマホを使ってるのですが、使い始めの頃はストレージのシステムの使用容量が7.7Gあったのに2年経つ頃には5.5Gに減ってって3年目の今では4.9にまで減ってます…あり得ることなのでしょうか? システムの使用容量増える話はよく聞くのですが逆に減ったとかは見たことも聞いたこともないので…調べてみたらiPhoneでは増えたり減ったりがあるみたいなのですがアンドロイドでは探しても見つからなかったので… 動作的にはなんの問題も無く使えてますし不具合も起きてないですしシステムはイジってはいけないものなので何もしてません…別に気にすることのものでもないのでしょうか? 増えるのは何となく分かるのですが減ると逆に何かあるのでは?不具合起きるのでは?と思っちゃいますし何か怖いです そのへんに詳しい方よろしくお願いします

  • ストレージ内のシステムについて…

    AQUOSセンス2のスマホを使ってるのですが、使い始めの頃はストレージのシステムの使用容量が7.7Gあったのに2年経つ頃には5.5Gに減ってるのですが…あり得ることなのでしょうか? システムの使用容量増える話はよく聞くのですが逆に減ったとかは見たことも聞いたこともないので…調べてみたらiPhoneでは増えたり減ったりがあるみたいなのですがアンドロイドでは探しても見つからなかったので… 動作的にはなんの問題も無く使えてますし不具合も起きてないですしシステムはイジってはいけないものなので何もしてません…別に気にすることのものでもないのでしょうか? そのへんに詳しい方よろしくお願いします

  • スマホの容量

    今、ASUSの内部ストレージ18GBのスマホを使用しているのですが、容量が足りなくて困っています。スマホや内部ストレージはそのままで容量を増やすことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本体の空き容量について

    利用機種はF-05J OSはAndroidです。(ソフトウェアアップデートしました) 上記機種を新品で購入しました。 旧スマホからのデータについては、電話帳と通話履歴はドコモのデータコピーアプリで移動し、画像や動画についてはmicroSDカードにコピーしましたが新しい本体には移動していません。メールデータも移行していません。LINEはトーク履歴を復元しました。ドコモのデータクラウドは利用していません。カメラを使用して写真や動画は撮影していません。 そのような状況で、[設定]-[ストレージ]を確認したところ、本体の内部容量が[システム]5.44Gで[その他]が5.51Gでした(ちなみに[アプリ]は2.08Gでした)。本体の容量が16Gであるのに既に13G近くを使用しているだけでなく購入初日で[その他]が大きすぎるように感じたのですが空き容量を増やす方法はないでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ラインのメモリ容量不足

    ラインを使用中に突然、『メモリ容量不足』と言う通知が出て、困っています。 少し前から、容量不足で新規アプリをインストールできなかったり、データのダウンロードができなかったりして、その度に何かしらを削除して対応していたんですが、外部ストレージ(SD)の容量不足なのか?内部ストレージ又は本体メモリの容量不足なのかが判らないままきていて、 今度はラインにまで影響が出てしまい、お手上げ状態で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく載せてみました。 私の使用しているスマホの機種と空き容量ですが、機種はauシャープのIS17SHになります。 空き容量は、システム合計容量5.83GB、システム空き容量5.13GB、microSD合計容量1.86GB、microSD、空き容量2.59GBになっていて、内部ストレージは使用中605MB、空き容量5.2GBになっています。 他に、何を確認したらいいのか判らないのと、どこの部分がラインの空き容量にひっかかているのかも判りません。 後、あまり使わないアプリの整理をするにあたって、『アンインストール』と言う項目がなくて、‘強制停止’‘無効にする’‘データを消去’‘アップデートのアンインストール’と言う項目が見受けられるんですが、これらを選択するとどうなるんでしょう? 下手な操作をして、後に復活したい時にできなくなるとか、見えなくなってどこにいったか判らなくなるような事になりたくないので、でも空き容量は増やしたくて… どなたか、最善の方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • Macでシステムが130GBも容量を食っています

    Mac Book Proを使っています。OSは Sierra 10.12.3です。 ストレージが256GBあるのですが、そのうち 200GBが使用されていて、 ストレージの管理画面を見てみるとシステムが130GBも使っていました。 130GBもシステムが容量を食っているのはおかしいと思うので、 必要ない物を削除したいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスくださると幸いです。

    • 締切済み
    • Mac