• 締切済み

システムの容量について…

スマホのストレージの容量が128Gのスマホを使ってるのですがアプリや画像の保存とかで今34G程使用してるのですが、初期の頃は設定のストレージのシステム部分の使用容量は14Gくらいだったのが保存するものが増えてストレージの残量が減るとシステム部分の使用容量も今では2.6Gに…初期の頃と比べてかなり減ってるのに対して Files by Googleのアプリからシステムの容量見たら20.79Gとなってて設定のストレージからみた数値とはまた違ってて… 設定のストレージから見たシステムの減りが今までにない数値なので最終的に1Gまで減っていきそう…もしそうなったら大丈夫なのかな?とも思っちゃったのですが… ちょっと気になったのでわかる方よろしくお願いします… 使ってるのはAQUOS Sense7です

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

システムの占有が減った分だけ、ファイル管理アプリから見える総記憶容量も減っているのでは? 128GB(でしたっけ)というトータルは変わりようが無いのですから、システムが使う分(でファイル管理アプリから見える分)がシステムが使う分(でファイル管理アプリから見えない分)に変更されただけかと思います。 たぶん、ファイル管理アプリから見えるシステム使用分はシステムの円滑運用のためのキャッシュ保存(どうしても記憶容量が足りないとなったら消すこともできる)だとかそういうのじゃないかなと。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます… Fileアプリでは増えてるけどストレージからでは増えたり減ったりなので…気にすることでもないのかもしれないですけどちょっと不安になっちゃいます(^_^;)