• ベストアンサー

Mac miniの機能に詳しいかた教えて下さい

Mac Mini M2、バージョンはventura 13.5について、2つ質問があります。 ①Mac起動時にSpotifyやChorme、FireFox、Photoshopが自動で開くので開かないようにしたいです。 各アプリのほうで開かないように設定しても起動してしまうので困っております… ②長年Windowsを使っていたので、Cmd+スペース?でのひらがな⇔英字切替に慣れません。 Windowsのようにボタン1つで切替えるようにできないでしょうか? またはそのような機能がデフォルトであるキーボードがあれば教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

回答No.1の者です。 入力モードの切替について別の方法です。 システム設定→キーボード→入力ソースにある「編集」ボタンを押すと「Caps Lockキーで最後に使用したラテン語系入力ソースと切り替える」という項目があり、これを有効にすればCaps Lockキーの短押しで入力モードを切り替えられるようになります。長押しだとCaps Lockの本来の動作になります。

count0000
質問者

お礼

すごく助かりました!!! 今の安いキーボードで切り替えられるようになりました! 有益な情報をありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

Apple Menu→システム設定→一般→ログイン項目 で「ログイン項目」を開くと下図のような Window が開きます。 下図は私の Log-In 項目で、 ・Android Transfer Agent ・日めくり が起動時に自動的に起動するようになっていますが、御質問者さんの Window でここに Spotify や Chrome、FireFox、Photoshop 等が入っていて、枠下の項目で「バックグラウンドでの実行を許可」に Switch が入って (青くなる方に Slide して) いませんか? 入っているようであれば、起動させない項目を Click (Highlight) ささせ、下図赤丸で囲った部分の「➖」を Click してください。 それで消したい項目が消えれば O.K. です。 次回の起動時には立ち上がって来なくなります。 例えば「日めくり」を起動時に自動で立ち上げたくない場合は「日めくり」を Click して下図のように青く Highlight させ、赤丸で囲った所にある Cursor で「➖」を Click すると「日めくり」の項目が消えて、次回の起動時には立ち上がって来なくなります。 ログイン項目の一番下、右端にある「?」を Click すると、上記の説明が記されています。 それでもダメであれば MacOS13 Ventura の Bug である可能性もあります。 実はこの御質問に回答するために下図の撮り込みを行うべく、Log In 項目の 1 つを消してみたのですが、無事消えてから再起動したら Log In 項目に登録できなくなりました(^^;)。 何故か「バックグラウンドでの実行を許可」の項目が残っていたので、これを On にしたら起動時に自動的に Background で起動するようになりましたが Log In 項目画面には登録されないままです(^^;)。 この「バックグラウンドでの実行を許可」の項目は消す方法が判らないので、実行させたくなければ Off にしておくしかないようなのですが、この項目を消せないというのは明らかに Bug ですね(^^;)。 他にも私の M1 MacBookAir/MacOS13.6.3 では QuickTime Player で Video File を再生して QuickTine Player を終了させ、再び QuickTime Player を起動して別の Video File 再生を始めるとコマ落ちや音声切れを起こすので、別の Video Player (私は Elmedia Player と VT も使っています) で再生させねばならず、別の Video Player も同様に 2 度目の起動でコマ落ちや音声切れを起こすので Video File 毎に QuickTime Player と Elmedia Player を交互に起動させねばならない状態になっています。 同じ M1 NacBookAir でも MacOS11.x BigSur ではそんな Bug はなく、サクサク動いていましたので、RAM に終了させた筈の Software Code が残っているとか、System に消した筈の設定が残っているといったものは MacOS13.x Ventura 特有の Bug ではないかと思っています。 MacOS11.x BigSur を載せた MacBookAir は Display を割ってしまって修理に出すべく残っていますので、修理に出して BigSur を使うか、買い直した現在の MacOS13.x Ventura の MacBookAir を MacOS 14 Sonoma に Update すべきか、未だに悩んでいます(^^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

count0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ログイン項目にはなにも設定していないのですが起動されて、、 最新のsonomaにしたり、試しにログイン項目で各アプリをON→再起動→OFF→再起動してみたのですが、結果変わらずでした。 これはバグかもしれませんね!

• _kappe_
回答No.1

①コントロールパネル→一般→ログイン項目→ログイン時に開くの欄にアプリケーションが登録されていませんか。不要なものは消してください。 ②Mac用の純正日本語キーボードであれば、スペースバーの右側にある「かな」キーと左側にある「英数」キーで入力モードに切り替えることができます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B09BTR52Z5?th=1 純正品以外のキーボードでも、Mac対応を謳っているものを使う、Windows用キーボードの「変換」「無変換」キーを「かな」「英数」の代わりに使うソフトウェアを入れるなどの方法があります。

count0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ①についてはなにも登録していないのですがなぜか起動してしまい、バージョンを最新のsonomaにしたのですが変わりませんでした、、 ②についてありがとうございます!純正はちょっと高いので他で探してみようと思います!