• 締切済み

タイムカード有るのに無いことにしてくれとい介護施設

私の務めている介護施設(ショートステイ)では、余所の会社同様タイムカードを押すのが普通となってます。 ですが数ヶ月前、実地指導?が入るとなったときに上司からタイムレコーダーは隠すから、出勤や退勤するときにタイムカードはどこなどと絶対に聞かないようにと言われました。 タイムカードを置かない施設と登録していると言っていましたが、そもそもなんでそんなことをしているのでしょうか? このような相談はどこですればよろしいのでしょうか? 専門的なことに詳しくないのでお聞かせください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 給料体制が判らないですが 介護施設はタイムカードがないところが多いようです。 残業代を支払いたくないなどの思惑はあるかもしれません。 https://mbp-japan.com/hyogo/yamasr/column/5129687/ 一度労基に相談してみてはいかがですか? https://job.kiracare.jp/note/article/25868/ https://carekyo.com/content/list/1115/

• y0702797
回答No.1

時間外勤務(残業)隠しだと思います。 法定では月45時間までとなっているので超えた分を隠すためだと思います。