• ベストアンサー

刑事ドラマの肩書きテロップについて

登場人物が映るときに「鑑識課 主任 ◯◯」と紹介されるのわかるんですが、同じドラマで「刑事課 刑事◯◯」って変じゃないですか?刑事って肩書きないですよね…。他には管理官という肩書きで紹介もありましたが。

noname#260395
noname#260395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.2

そのドラマを見ている視聴者層に合わせているだけじゃないですかね。 刑事ドラマもいろいろありますが、中には視聴者の殆どが、警察組織における正確な階級だの役職だのはどうでもいい、と思う人がほとんどということもあるでしょう。また、警察内の組織の階級、役職、部署、それらがどういう事件を管轄するか、がドラマの中で重要なものもあれば、そんなものはどうでもいいドラマもある。そういうドラマなら「刑事」で十分ですね。

noname#260395
質問者

お礼

警察組織のこと教えてくださりありがとうございました。捜査一課長が「なに、割引シールが貼られた殺人事件?わかりましたすぐ行きます」と大真面目に答えていることに笑っちゃいました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

わかりやすく説明しようとしているってことじゃないでしょうか。 詳しいドラマになると、刑事部の捜査○課まで説明されることもありますが、刑事部に所属の何をしている人なのかを伝えるだけなら、それで十分だと思います。 警察組織図を見ると、刑事部の中には「鑑識課」とか、捜査に出ない「刑事総務課」もあるんですよね。 わざわざ組織図を想像してもらう必要は、ほとんどのドラマにはないと思います。なら、刑事部所属の刑事という仕事をしている人ですよという説明が、一番端的でわかりやすい表現になると思います。 警察大全集 警察組織図・機構図 https://themepark.jp/police/system/

noname#260395
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパーの割引シール殺人事件って回をたまたま見て、お笑いのコントかと思いました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 刑事ドラマでの疑問

    よく刑事ドラマ等で鑑識の方が遺留指紋を採っているのを見るのですが、鑑識の方みたいなプロの方は、現場に残された遺留指紋って、どちらの手のどの指の指紋かわかるものなんですか?

  • 警察官の名詞に書かれた肩書き 呼名は決まってる?

    近所で小さな事件があったらしく、刑事が訪れて来て、名詞をおいてかれました。肩書き名が○×警察署刑事第二課 部長刑事○×○×となっていましたが、刑事ドラマでは捜査二課、刑事部長とよく聞きますが、実際は全国統一されてるのですか?

  • 刑事ドラマ多過ぎません?

    なんか最近(前々から?)、ドラマって言ったら刑事ものばっかりな気がします。と、少しの学園ドラマ。 刑事ものって人気があるんですか? それとも制作費が安く済むとか、他の原因でもあるんですか?

  • 「大都会」という刑事ドラマ

    昔、夜遅くに放送していた刑事ドラマの「大都会」という刑事ドラマを見ましたか? カーチェイスあり、爆破ありのドラマでした。その後「西部警察」では派手なパトカーが登場してきたりして「大都会」の大人の渋さから子供受けするつくりになりましたが みなさんはどちらが良かったですか?

  • 警察関係のドラマで…

    以下の人間以外が主役の警察モノのドラマ(2時間サスペンス含む) って、どんなものがありますか? ・刑事、おまわりさん(署長含む)が主役 ⇒相棒、その他多数 ・鑑識課の職員が主役 ⇒警視庁鑑識班 ・検視官が主役 ⇒臨場 ・警察内事務職員 ⇒100の資格を持つ女~ふたりのバツイチ殺人捜査~ などは知っていますが、他にもこんな役職(警察内で)の主役のドラマってありますか?

  • 昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問

    昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。 登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり する場面が何度かありました。 番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。 (但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • 最近の刑事ドラマで刑事が赤い襟章をしているがあれは何?

    最近の刑事ドラマで刑事が赤い襟章をしているがあれは何? 最近になって見かけるので、気になっています。 ジョーカー~許されざる捜査官 フジテレビ 警視庁継続捜査班 テレビ朝日 新警視庁捜査一課9係 テレビ朝日など

  • 女性刑事さんの割合は?                        

    女性刑事さんの割合は?                                                         今日のTV欄を見ると、警視庁捜査1課の女性刑事さんが 主人公で活躍するドラマが紹介されてました。 TVドラマではありがちな設定ですが、 実際のところ何割くらいの刑事さんが女性なんでしょう? ドラマのように主人公的なお仕事もあるのでしょうかね?

  • 科総研の女、鑑識課長から刑事部長?

    TV朝日のドラマ「科総研の女」で、第9話から鑑識の藤倉課長が刑事部長に移動になりましたが、 ドラマの設定とは言えハッキリ言ってムチャクチャな出世だと思います。 現実的には警察で鑑識から刑事部なんて移動はあるのでしょうか? 常識的に考えたら土門刑事が刑事部長になるのが自然だと思うのですが…。