• 締切済み

管理会社は何をしてくれる所ですか?

こんばんは 自分は家賃を払うのが遅れたりしてしまうときはまず管理会社に連絡して 管理会社が大家さんに連絡をしてくれると思ってたので 払えるのが来月になってしまうので大家さんに連絡をしてもらうのは可能でしょうか?と担当の方に連絡したら 「何で自分が連絡しないといけないのか」と言われてしまったんですが こういう時管理会社さんは間に入ってはくれないものなんでしょうか?

noname#260574
noname#260574

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

中間搾取の会社です。なにもしません。

• y0702797
回答No.3

管理会社は大家さんが管理会社にお金を払うことで、家賃の管理や物件の清掃、メンテナンスなど大家さんの代行業務をしています。 つまり、管理会社が家賃の管理をして毎月振り込まれた家賃を管理会社が大家さんに振り込んでいますので、家賃の遅れは管理会社と相談してください。

回答No.2

大家をしている者です。そして昔、管理会社で働いていました。 管理会社というのは、大家さんからお金をもらって、そのかわりに大家さんのお仕事を代行したり、サポートしたりします。管理会社にとってみれば、大家さんがお客さんで、入居者さんはお客さんではありません。 もしも大家さんと管理会社さんとの間で、「入居者さんからの家賃の相談を管理会社が受ける」という事に決めてあったとすれば、もちろん間に入ってくれるのですが、そうでない場合は多いです。 お住まいについても、然りだったのでしょう。今回の件でそれがわかった訳ですから、今後家賃のお支払いで困った事があれば、管理会社ではなく直接大家さんに相談なされば良いという事です。 とはいえ、その管理会社の担当者の、「何で自分が連絡しないといけないのか」という身も蓋もない言い方は、ビジネスパーソンとしてどうなのかな、とは思います。大家さんが管理会社に払っているお金だって、おそらく入居者さんからの家賃が原資になっているのだという思いがあれば、出てこないような台詞だと思います。 もしも私が大家をしている物件で、管理会社が入居者さんにそんな言い方をしていると知ったならば、「私の物件の入居者さんにそんな言い方をしないで下さいよ」ときっと思うでしょう。いくら何でも、物には言い方というものがありますから。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します その管理会社が、大家さんとどの様な契約をしているかによって変わってきます。 建物の管理だけで、家賃に関しては大家さんと直接であれば、管理会社の言う通りです。 もし総合的に管理会社が家賃まで管理しているのであれば、大家さんは直接の家賃に関して全くノータッチです。管理会社から、管理料を差し引いた家賃を受け取るだけです。 ですから、「家賃待って」という相手は管理会社です。 ただ、待って頂けるかどうかは別です。 でも1ヶ月程度であれば、保証会社が保証するのではないでしょうか?