• 締切済み

自転車の両立スタンドが曲がった

自転車の両立スタンドが転んだ時に曲がってしまいました。 これを自力で治す方法はないでしょうか。 また、TSマークに加入する時に曲がったままだと通らないのでしょうか。 回答お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.7

スタンドを経てた状態で前輪を持ち上げてスタンドだけで斜めに立ってる状態にして下さい。 さらに左右斜めにしてスタンドの片側だけで自転車を支える状態にします。これで上方向から体重を掛けて押さえ付けると曲げることができます。 さらにスタンド左右の支えを逆にして押さえ付けて曲げて左右バランス良く曲げれば終了です、 スタンドを立てた状態で人が乗ったりする事はしないのが普通ですから、強度が下がって危険と言う事はないはずです。

• ts0472
回答No.6

私が若い頃にバイトしていた店では不可 曲がった部分は極端に強度が落ちる 使っている間に折れる可能性がある 要交換です 現状だけではなく数年後まで壊れない保障をしなくてはいけないので不合格 他の店で働いた経験がないので 他の店は分かりませんけど

• jrn700
回答No.5

お邪魔します スタンドのロック機構がズレているだけです。 添付ファイルを見てやり直してみて下さい。 それでなおります。

• MT765
回答No.4

付けたままでは自転車のフレームに影響が出る可能性があるので取り外して大きな万力等で固定して叩くなりして直すしかないでしょう。 個人では難しいのでお店に頼むのが良いでしょう。 ただ、多分新品付けてもらうほうが安いです。 >TSマークに加入する時に曲がったままだと通らないのでしょうか TSマークは自転車安全整備士が点検確認することが条件です。 検査項目についてはおそらく走行に関わるものになるとは思いますが、スタンドも危険と判断されたら通らない可能性はあります。 (これは想像です)

回答No.3

地面にダンボ-ルを引いてハンドルとサドルをダンボ-ルの方に自転車をひっくり返して自転車が動かないように抑えて貰ってスタンドをペタルの方に引っ張る方が力が入り楽のはず。

回答No.2

スタンドが曲がったのでは無く後ろにズレたのでは。 スタンドの軸受けの所が反時計回りにズレたのだから誰かに手伝って貰って後輪を浮かして貰ってスタンドを両手で握りスタンドは画像の状態で強く後ろからペタルの方に押すかペタル側から強く引っ張れば戻るのでは。 転んだときにスタンドに強い圧カが掛かって後ろに軸が回転し開いたはず。

• okvaio
回答No.1

自転車修理屋さんに行って相談してみて下さい。