• 締切済み

セブンの研修分のお給料が発生しませんでした

最近セブンイレブンのアルバイトを 始めた者です。 以前研修センターへ6時間研修を受けに 行きました。(レジ研修) 研修センターで研修を受けた場合ではお給料が 発生するかわからなかったため、 私が働くお店に「研修センターでの研修は お給料は発生しますか?」と聞いてみたところ、 発生すると言われました。 しかし今日銀行口座を確認したところ、 実際に働くお店で行った研修2時間分のお給料と 研修センターへ行った際の交通費しか 振り込まれていませんでした。 本来なら研修センターで研修した分の6000円も もらえるはずなのに、研修センターの分は 1円も振り込まれておらず、6000円損した気分です。 しかもしっかりと「研修センターの分も お給料は発生する」と言われたのに 振り込まれていなかったのも腹立たしいです。 これってお店に電話して確認してもらうべきですよね?

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.3

電話してください。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.2

店のオーナーに言いましょう。オーナーが知らない事もありますよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

研修が任意参加であれば給料の支払いは不要ですが、強制参加の場合は労働への従事と同じ扱いとなり、給料を払わなければなりません。 もう一度、確認したほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • セブンイレブンの研修での給料発生の有無について

    先日セブンイレブンのアルバイトの面接に受かり、 明日に研修を受けることになりました。 研修といっても実際に働く店舗で研修を受ける わけではなく、少し遠い駅の最寄りにある セブンイレブンの研修が行われる施設まで行き、 そこで研修を受けます。 朝から夕方までの約7時間研修を受ける予定 なのですが、現在セブンイレブンで働いている 友人に研修について色々聞いたところ、 友人が研修に行った際には交通費は貰えたが、 給料はもらえなかったそうです。 ネットで色々調べてみたところ、 研修でも給料は発生するとどのサイトでも 記載されていました。 やはり遠い場所に行っての研修といえども、 しっかり給料は発生するのでしょうか? それともセブンイレブンの研修だけは 給料が発生しないのでしょうか? セブンイレブンに勤務している方、もしくは 過去に勤務していた方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願い致します。

  • セブンイレブンのバイトの研修中なのですが・・・

    研修1日目です。 バイトは未経験で今日初めてセブンイレブンでバイトをしました。 1日目にしてお客様を前にレジ打ちをさせてもらったのですが、全くと言っていいほどできませんでした。もちろん、1日目なのだからできなくて当たり前だということはわかっています。これから慣れていけばいいということもわかっています。 ですが、あの時の自分を振り返ると、どうも落ち着いていられません。寝ようと思っても寝付けないくらいに自分の中でモヤモヤしてしまっています。 頭の中では「まず、お客様が来たら『いらっしゃいませ』。次にバーコードをよんで・・・あれ?どうするんだっけ?お金を受け取る時はなんて言うんだっけ?『お金をお預かりします?』かな・・・?あれ~?」と、いうようなことが何度もピリートされていて気持ち悪くなってきたくらいです。 次のバイトまでに2日程の空きがあります。 なので、この時間を使って、この気持ち悪さを飛ばすためにも頭の整理と予習復習?をしたいと思います。 セブンイレブンのバイト経験者やレジ打ちに慣れている方などにアドバイスを頂けたらな、と思います。 少し長文になってしまったので質問内容をまとめます。 ・お客様がレジにきてからのレジの動作、挨拶の順序(「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました。またお越しくださいませ」まで) ・その他に何かアドバイスをして頂けるのなら嬉しいです。

  • 最近セブンイレブンでバイトをし始めて、研修も終盤な頃です。本当につい最

    最近セブンイレブンでバイトをし始めて、研修も終盤な頃です。本当につい最近でしたので、もう私なんかが一人前になるのかもしれないのかという気持ちなのですが、まだレジ打ちで不慣れな所があります。わからない所を店長さんから教えて頂いているのですが、その合間にお客さまがお会計に来たりして他のことに時間を取られるのであやふやで心配です。セブンイレブンアルバイト経験者の方でレジのクーポン券、食事券のことについて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 研修中発生する給料の未払いについて。

    今年の3月下旬頃から4月の初めまで 飲食業のバイトの研修にほぼ毎日(合計25時間以上は)入ってたのですが、 一身上の都合により、退職しました。 ネットで調べたところ、研修中に退職した場合でも給料は発生するとあったので、 安心していたのですが、4月の月末(15日締めの月末払いだった)になっても 給料が払い込まれていなかったので、電話したところ 「うちの事務所の規定で研修中に辞めた場合給料は発生しない。 でも君は頑張ってくれたので支払う。 けど今タイムカードが事務所にある。 だから事務所に行ってバイトに入った時間確認して給料計算したらまた連絡する」 というようなことを言われました。 そしてかれこれ2ヶ月経っているのですが、 (もちろん間に2,3度連絡しましたが「まだです」の一点張り) この場合どうすればよいのでしょうか? 自分で調べたところ労働基準監督署に行けばいい、 とあったのですが、労働基準監督署に行って何をすればよいのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 契約書前に辞めるバイトの給料

    こんにちは。 先月末にセブンイレブンでアルバイトを始めて今日契約書を受け取ったのですが、 辞めようと思います。 理由は、オーナー側の言ってることとやってることの落差が大きすぎることと、 他のバイトさんたちにあきれたからです。 こんなところで最低賃金ギリギリで時間と労働力を売りたくはありません。 ちなみに先月末に1回研修(実際のシフトの時間にやった)を、そしてその後に給料の発生する勤務を4回行いました。 その4回の勤務のうち3回は、本来は2人で回すところを念のためということで、3人で(私と経験者2人)勤務しました。最後の1回は本来通り2人です。 私が心配なのは、3人で行ったた3回の勤務の給料を 「半分は研修のようなものだから、やめたお前なんかに払うものか」と言われないかということです。 3人でシフトに入った分の給料は貰えないのと貰えるの、どっちが正しいですか。 アドバイスお願いします。

  • バイトのお給料について。

    先月の9日からバイトを始めました。 研修期間3日間はお給料はもらえず、お給料が発生してからの出勤は4回ほどでした。 お給料は口座振込です。 カレンダーには29日に給料日と表示されていたのに気づき、口座を確認したのですが振り込まれていませんでした。 4日しか働いていないので3月分と一緒に振り込まれるということはあるのでしょうか。 2万円分は稼ぎました。(交通費込み) もし口座番号が間違えていたなどがあれば報告が来ると思うのですがどうでしょうか。

  • 研修中の給料発生有無について。

    専門学校に在学中の間にゲーム会社関連に内定をいただき、卒業までは研修扱いということで会社に出勤していたことがありました。 このとき、取り決めとして ・給料等は発生しない ・交通費も出さない と、内定を頂いていた会社に言われておりました。 上記に関して、書類は書かされていません。 口約束です。 (でも、研修に行かなければ内定出さないという話でした) しかし、落ち着いて考えられる今になって気になることがあります。 私は研修中の間にした仕事内容が、後々に商品として取り扱われる内容だったということです。 つまり、私が研修中にしていた仕事は会社の利益に繋がっていた。 でも、私や他の研修生には給料が一切発生していない。 これって、何か変な話じゃないですか? 私の考えすぎなのでしょうか…? ちなみに、研修で通っていた間の労働時間(?)は 定時は午前10時~午後6時30分までということになっています。 が、平日5日間の午前9時30分頃~午後10時まで会社で仕事をしていました。 自分がする仕事が終わっていたり、体調が悪いからと言って早めに帰っていると次の日、直属上司から嫌味を言われてしまう始末でしたので。 ちなみに、その会社はタイムカードなどの労働時間を記録するシステムは存在していませんでした。 最終的には、その会社がブラック会社だったことと上司が合わず、体調不良を起こしたり電車の前に飛び出したら楽かな?と情緒不安定になったので内定を取り下げていただきました。 (研修で通っていた期間は、平成21年9月1日~平成21年12月20日までです)

  • セブンイレブンの研修について

     質問見て下さってありがとうございます。  私は高校1年生の女子です。  私はバイトがしたいのですが、平日は毎日部活で帰ってくるのが7時過ぎになってしまうので、セブンイレブンで土日の早朝6時~9時のアルバイト募集に応募したいと思っています。  そしてそこに研修(7日間)と書いてあったのですが、研修というのはこの場合土日の午前中にやるものですか?  それとも日にちや時間帯などはまた別なのでしょうか?  それと、土日などに学校行事などの予定が入って他の方に変わって頂いても私の方が代わりに入れる時間帯がないので頼みづらくなるんじゃないかと心配です・・・  経験者の方など回答よろしくお願いします。

  • セブンイレブン

    はじめまして。 私は、セブンイレブンでバイトをしているのですが、多分25(24)日が初めての給料日なんです。 まだ店長には口座番号を教えていません、てか教えてと言われてません、 24日までに入っているシフトが水曜日の一日だけです。 給料はどうなるんでしょう、

  • パートの給料

    数ヶ月前からセブンイレブンでパートをしています。ちなみにセブンイレブンで働くには今回で2件目です。 現在のお店で疑問に思ったので質問させてください。 今月の給料がこの前支払われたのですが、給料明細を見ると18日勤務で勤務時間が70時間ほどでした。 私は毎回4時間勤務なので単純に計算すれば本来なら勤務時間は72時間です。 しかしこれは何日か「もう上がっていいよ」と言われて早く上がった日があったので少ないのは理解できるのです。 が、この店は毎回出勤時間の15分早く来ないといけないんです。 つまり13時から出勤なら12時45分には出勤して仕事を始めないといけないんです。 そしてその15分早く来て働いた分の給料は払われていません。 早く帰った分はもちろん払わないけど、早く来させている分も払わないって言うのは、さすがにこちらとしてもモヤモヤします。 早く来てる分支払われていない事は前から気付いていて、一度やめようかと思った事もあったのですが、家から近く仕事も好きで、次のパート先を探すのも面倒だと考え、目を瞑っていたのですが今回の給料明細を見てちょっと怒りが。 これって普通に考えてどうなんですか? 辞めたくはないですが、オーナーに直接話をしようかと思っています。 私の希望としては (1)店は辞めたくない (2)今までのタダ働き分の給料をもらいたい。(今後も働いた分は支払って欲しい) (3)しっかり時間まで働きたい この事をオーナーに言って改善される見込みはあるでしょうか?クビとかになるでしょうか? クビになった際タダ働きした分請求すれば払ってもらえるでしょうか? オーナーとの話が決裂した際本部に言えば払ってもらえる可能性はあるでしょうか? 回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう