• 締切済み

工場・オフィスでの1人での請負について

今契約社員で入社した会社から請負として、請負先の会社で就業しているのですが、自分の請負のイメージは、最初の研修やプロジェクトが動き始めるところまでは請負先と一緒に仕事を進めて行って、ある程度したら、リーダーのような人が基本的に間に入って、その人と請負先が窓口になって、リーダー以外は基本的に請負先の人とそんなにやりとりしないイメージだったのですが、現在請負として働いてい部署では請負は自分1人で、その部署の社員さん全員から指示が飛んでくるという状態です。 まず、上記の状態に不満があるわけではありません。 私の仕事としては、オフィス仕事4割ぐらい、工場での現場仕事6割ぐらいです。 工場の現場のリーダーに私のことを紹介する時に派遣の○○さんですと紹介されたことが気になり、従業員の表には請負○○と書いてあるので、請負ってことはわかっているけど、働き方的に派遣だよねって意味で言ったのかわかりませんが、そこで請負と派遣って同じなのか気になりました。 正直言って、別に同じでも構わないですし、正規の社員じゃないのもわかっていますし、別に怒っているわけじゃなくて、単純に疑問を持っているので、上記が普通なのかを教えていただきたいです。 そもそも1人だから、プロジェクトもなにも関係ないし、リーダーを立てるもなにもないし、ある意味自分がリーダーになるしかないから、自分がいろんな社員さんから指示を受けて仕事をするしかないんだろうなとは思っていますが、今の会社はいろんな部署に1人で請負をしている従業員が結構いて疑問に感じています。 昔請負で働いた時は、請負用のオフィスがあって、そこに複数人で入って、最初の研修はある程度請負先の従業員の人とも絡みがありましたが、そのプロジェクトが動き始めたら、リーダーの人が打ち合わせとか会議に参加して、それをこちらに落とす、仕事を振るという感じだったので、現状違和感があります。 自分が知りたいのは、 ・上記は1人だから請負としても普通なのでしょうか? ・仮に複数人でも、リーダーみたいな人はなしで、直接いろいろな社員さんから指示が飛ぶのも普通ですか?違う部署で同じ会社から請負として働いてる人たちがいるんですが、そこは2人いますが、同じような状況です。 ・請負と派遣の違いってなんですか? よくよく考えたら1人請負って普通にありそうだから、上記も普通なのかなと思っていますが、派遣の○○さんですって紹介されてから頭に?が浮かんでいるので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 ちなみに派遣で働いたこともあるので、派遣の○○さんと言われることが嫌なわけじゃありません。 よろしくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

No2です。 補足があり、私が常駐していた時とは、「労働者派遣法」等々の違いが有り同法のアップデートをしてみました。 なので、No2に書いた内容に関しては、気にしないでください。 「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」内容を私の知っている内容をアップデートしてみた所、 一番気になったのが、下記のURLの内容です。 実態だけが雇用契約の『偽装請負』とは https://ai-tax.com/news/326/ 請負社員、派遣社員および契約社員の違いとは?どんなメリット・デメリットがあるの? https://rising-k.co.jp/rising_columns/rising_columns-1628/ 厳密にやっている所は、殆どないと思いますが、労基の監査が入ると労基の匙加減で色々あるかと思います。 ですが、働きやすさが大切だと思っているので(現場では)、働きやすい現場であればグレーゾーンを確認しながら、対応していけば良いかと思います。 私が派遣された時(期限の定めない社員でなければならない時代の時)は、中抜き会社が2社(多い時で3社)入っていたことも有り、今でしたら、逆に中抜きをしていた会社がOUT(二重派遣;三重派遣)って感じです。 中抜きしていた会社も、色々判っていて黙っていた感じで、契約が終わった時には、中抜き会社の営業担当から「顔も広がったと思うので、自由にこの会社内で営業しても良いよ」と言われました。 その営業担当とは、案件で知り合ってから仲良くなり、普段から飲み行ってたりもしていたので。

• JP002086
回答No.2

私も何度か、「経験者・知識を持ち合わせている者が居ないので、手伝って欲しい」と短期(半年)から長期(2年半以上)緊急要請で常駐した事が何度かあります。 請負と派遣では、やっている事は同じでも契約面で色々違ってきます。 契約上、請負の場合は「個人事業主」と会社の契約になる場合が多いです。 契約金の支払い口座の関係で、仲介する会社が出てくる場合もあります。 なので、賃金に関しては口座の仲介会社になるか? 直接、請負先の会社からの振り込みになります。 派遣の場合は、派遣元の会社と派遣先の会社の契約になり、給与は派遣元からの支給になります。 >私のことを紹介する時に派遣の○○さんです これは、悪気はなかったとは思いますが、あなたを紹介した方が、その場にて適切な言葉を知らなかったためと思います。 契約上「派遣」である事は間違いないのですが、丁寧に説明するのでしたら「****会社から派遣で来て頂く事になった〇〇さんです。」が適切でしょう。 私の場合は、先にも述べた通り「緊急要請」と言う事も有り、派遣先の社員が部下になり業務をこなしていた事も有り、部長や役員等々が参加する会議にも出席した事も有ります。 そうなると、「この会社で、色々繋がりが出来たし、派遣元いらないんじゃないの?」と感じ、営業的に派遣先の他部署の部長・課長以外に、キーマンとなる社員とも仲良くやっていて契約時の部署とは違う部署に異動したことも有りますし、派遣元の会社には、週報を提出する位で、派遣元の会社に顔を出した事の無い時期が有りました。 なので、私に対する契約料(月額)も知っていました。

okwaveikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JPさんの話に出てくる派遣先では、請負だったんですか?それとも派遣だったんですか? 個人だったんですか? 派遣元とあるので、派遣会社から派遣されているなら問題ないと思いますが、私が知りたいのは、請負の場合です。 JPさんの話に出てくる働き方を請負としてやっていたのであれば、違和感があります。 正直言って、請負でも派遣でもなんでもいいんですが、法令的に違反なことをしていて、つつかれたら、契約解除や契約の結び直しなどが発生したりしたら面倒なので、私が質問に書いてある内容が問題ないのかが知りたいと思っています。 こういう働き方をしていたっていうよりは(実際グレーゾーンでやっている人たちも多いと思いますが)、実際にそれが良いのか悪いのか、つつかれたらアウトなのかが知りたい状況です。

• okvaio
回答No.1

請負と派遣の違い 派遣は、派遣先の指揮命令を受けて労働に従事 請負は、注文主と労働者の間に指揮命令関係が生じない 従いまして、今の状態は、派遣と言うことになります。 契約社員で入社した会社に確認すると良いかと思います。

okwaveikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。私もその認識でいるんですが、もともと、工場の方に請負している部署があって、そこはちゃんとそういう指揮系統になっているようなんですが(おそらく)、そこから発展していろいろな部署にも請負という名目で人員を増やしているみたいなんですが、最初入った時に、人事とか総務系のところにも1人で請負で入っている人がいたり、他にもそういう部署がたくさんあってまず違和感を覚えたんですが、1人ならありなのか、1人だとそうせざるおえないのかなと思ったり、そもそもじゃあこれについて指摘した時に自分の職ってどうなってしまうんだろうとか、請負解除で派遣として契約するのか、完全に職を失うのか、もしくは直接指揮命令が生じないように、例えば人を増やして間に入る人を作るのか、自分が言うことで他の人も迷惑がかかるんじゃないのかとか考えて、正直言って今の働き方自体に文句があるわけじゃなく、違和感というか疑問があったので質問しました。 現状派遣の担当者ポジションみたいな、自分の上長という人がいます。 ○○課課長みたいな人がたまになのか常駐なのかわかりませんが、こちらの就業先に来ていて、就業先に初日に引き渡された後は基本的に仕事のことは一切その人や契約社員で入社した会社から説明はなく、全部就業先からの指示です。 確認するかはもう少し考えてからにしようと思います。