• 締切済み

2008年頃のBMW320i詳しい方教えて下さい

祖父のbmw320iツーリングを家族会議の結果、譲り受ける事となりました。 今22歳の私が幼稚園の頃、お迎えに来てもらったり遊びに連れて行ってもらったきれいな白い車です。 当時新車で購入した祖父はまもなく体調を崩して車を乗らなくなりました。 今は叔母に名義変更後もずっと車検、点検を受け続け 月に2度ほど 維持と掃除のために乗るくらいなので 走行距離は20000キロちょっと。 『父が最後の最期まで大好きだったBMWだから売れなくて…』と「もしあなたが乗ってくれるな譲るわよ」と言われ、基本的な走行に必要な事をざっとの説明を受けました 今まで大きな事故もトラブルもなし。擦り傷すらなし、外装内装共にピカピカ。 部品の交換はところどころ済み。車検は1年ちょっと残っている状態。 しばらくはこのままで充分乗れるけどそれでも修理が必要となると高額になるかもだからその時は相談してね。事故での廃車は仕方ないから気にせず乗ればいいけど どーしても乗りにくいとか手に負えないなと思うならまた返してね。と言われました。 説明書があったはずだから探すけど、もしなかったらごめん。と言われとりあえずは乗って帰ってきました。 免許証をもらって家の車で練習と経験を積んで なんとか迷惑をかけずに走行できる様になっていますが ウインカーとワイパーの間違いで戸惑っていますが、これは慣れでなんとかなりそうです。 ネットで調べるとなんとなくはわかる事もあるのですが この車限定の使い方の説明を受けたり 後付けでバックモニターなど探したいとき等 現車を見せられない電話やメールと時は なんと言えばいいのですか??? 2008年に購入なので16年前の320iツーリング というだけでわかって貰えますか? 後期だとか前期だとかもわかりません。 叔母はイグニッションスイッチのところに鍵を差し込んでスタートボタンを押してエンジンをかけていましたが 私はそれを忘れてスタートボタンを押しただけでエンジンをかけて乗ってしまいました。  誰かのYouTubeで鍵を差し込まないとスタートボタンが効かないと言われてましたが 私がもらったこの車は鍵を差し込まなくても乗れました。 大丈夫なものなのかも心配です。

noname#260680
noname#260680

みんなの回答

回答No.2

年式と車種だけ言っても大抵はダメです。前期・後期のみならず、グレードなどによっても仕様が細かく分かれていることがあるためです。 一先ず車検証を手元に用意し、型式類別番号と車体番号(フレームナンバー)を伝えるようにしておけば、照会してもらえる可能性は高いです。それでもダメであれば、現車を持って行きましょう。

回答No.1

BMWであれば、シャーシNo.がわかれば取扱説明書がオンラインで確認可能です。 https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/owners-handbook/app.html まずは上記を確認されることをお勧めします。 あとは、車検を通していたということであればディーラーとのおつきあいがある訳ですよね。 疑問点や質問等はそのディーラーにいろいろと相談されてみるのが一番です。 祖母様にディーラーの連絡先をした上で、そのディーラーの担当者に「320iの管理を引き継ぐことになったのだが、いろいろと確認したい」と連絡をされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。