• 締切済み

2008年頃のBMW320i詳しい方教えて下さい

祖父のbmw320iツーリングを家族会議の結果、譲り受ける事となりました。 今22歳の私が幼稚園の頃、お迎えに来てもらったり遊びに連れて行ってもらったきれいな白い車です。 当時新車で購入した祖父はまもなく体調を崩して車を乗らなくなりました。 今は叔母に名義変更後もずっと車検、点検を受け続け 月に2度ほど 維持と掃除のために乗るくらいなので 走行距離は20000キロちょっと。 『父が最後の最期まで大好きだったBMWだから売れなくて…』と「もしあなたが乗ってくれるな譲るわよ」と言われ、基本的な走行に必要な事をざっとの説明を受けました 今まで大きな事故もトラブルもなし。擦り傷すらなし、外装内装共にピカピカ。 部品の交換はところどころ済み。車検は1年ちょっと残っている状態。 しばらくはこのままで充分乗れるけどそれでも修理が必要となると高額になるかもだからその時は相談してね。事故での廃車は仕方ないから気にせず乗ればいいけど どーしても乗りにくいとか手に負えないなと思うならまた返してね。と言われました。 説明書があったはずだから探すけど、もしなかったらごめん。と言われとりあえずは乗って帰ってきました。 免許証をもらって家の車で練習と経験を積んで なんとか迷惑をかけずに走行できる様になっていますが ウインカーとワイパーの間違いで戸惑っていますが、これは慣れでなんとかなりそうです。 ネットで調べるとなんとなくはわかる事もあるのですが この車限定の使い方の説明を受けたり 後付けでバックモニターなど探したいとき等 現車を見せられない電話やメールと時は なんと言えばいいのですか??? 2008年に購入なので16年前の320iツーリング というだけでわかって貰えますか? 後期だとか前期だとかもわかりません。 叔母はイグニッションスイッチのところに鍵を差し込んでスタートボタンを押してエンジンをかけていましたが 私はそれを忘れてスタートボタンを押しただけでエンジンをかけて乗ってしまいました。  誰かのYouTubeで鍵を差し込まないとスタートボタンが効かないと言われてましたが 私がもらったこの車は鍵を差し込まなくても乗れました。 大丈夫なものなのかも心配です。

noname#260680
noname#260680

みんなの回答

回答No.2

年式と車種だけ言っても大抵はダメです。前期・後期のみならず、グレードなどによっても仕様が細かく分かれていることがあるためです。 一先ず車検証を手元に用意し、型式類別番号と車体番号(フレームナンバー)を伝えるようにしておけば、照会してもらえる可能性は高いです。それでもダメであれば、現車を持って行きましょう。

回答No.1

BMWであれば、シャーシNo.がわかれば取扱説明書がオンラインで確認可能です。 https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/owners-handbook/app.html まずは上記を確認されることをお勧めします。 あとは、車検を通していたということであればディーラーとのおつきあいがある訳ですよね。 疑問点や質問等はそのディーラーにいろいろと相談されてみるのが一番です。 祖母様にディーラーの連絡先をした上で、そのディーラーの担当者に「320iの管理を引き継ぐことになったのだが、いろいろと確認したい」と連絡をされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 01年BMW318iはいくら位で売れますか。

    01年BMW318iはいくら位で売れますか。 先日、今月末車検切れのBMWを車検前に売ったほうがいいのか質問してやはり車検前のほうがいいという回答をいただき大変に参考になりました。さて車検切寸前で売るにあたって何社かあたってみるつもりですが、いくらぐらいになるのでしょうか。現物を見なければなんとも言えないでしょうが、いくらからいくらの幅でもいいので分かれば教えてください。値段交渉の目安にしたいのでよろしくお願いします。事故歴なし、走行3万Km,キズは右ミラーカバーのみ、色はメタリックグレー、タイヤ、バッテリーは3年ほど前に交換済みです。ETC,カーナビ(10年前のもの)もついています。 以上よろしくお願いします。

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。

  • BMW528iツーリング 購入リスク

    現在、BMWに乗っています。 15年目で、毎年点検と修理を続けてきましたが、修理費もかさんできたので、買替え予定です。 今度の希望は、ツーリングタイプ、できればサンルーフ付き、予算は150万円程度。 お聞きしたいのは、以下の1を購入すると想定した場合の、2,3と比較してのリスクをどう考えたらいいか、です。詳しい方にお伺いできたらと思う次第です。よろしくお願いいたします。 1. 現在、BMW専門中古車専門店(修理フォローアップもする)から提示されているのは、BMW528iツーリング。2000年購入のワンオーナーからこの専門店に持ち込み。走行距離7万キロ。ガラスサンルーフ。内装はきれい。エンジン周りその他整備して納車。100万円以下。 2. ABA-VR20、320iツーリング。走行距離55000キロ。150万円程度。内装よい。 3. BMW正規デーラーからの提示は、325iツーリングで、見積もり200万円。2008年購入、走行距離57000キロ。内装よい。 予算重視で150万円程度という希望の無謀さは承知です。とはいえ、引き続きしばらくBMWにしたいと思い、どう判断すべきか、迷っています。ディーラーさんの提示は、ちょっと高いのでは、という友人(外車運転者)の意見もあり。 今のっている車がエンジンオイルもれ、2週間前にディーラーで修理、けれども、数日前にまた漏れを発見。メカニックにやや不安を感じる経験は初めてではなく、いまひとつ、そのディーラーに信頼が置けない感触もあり。 周囲に聞ける方も多くはなく、このような背景に手探し中ですので、ご指南いただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW 740i について。

    最近就職が決まってそろそろ 新しい車を買わないといけないんですが 個人的にはBMW-1998年型の740iを 考えているんですが・・・ ローンを組んで買ったとしても 壊れたときにパーツがあるか心配です。 どなたか教えてもらえませんか?? 出た当初から2001年辺りまでは エンジンも同じなのでパーツが 無い事は無いと思うんですが 自分では分からないので 知っている方いたら助けてください。 またこの車の良い点・悪い点も 教えていただけたら幸いです。 この車の画像添付しときます。

  • 新しくなったBMWについて

    車については、まるきりの素人です。 私は1年半前に318iのツーリングワゴンを購入しました。 そこで、今度新しく発売されるBMWについて、現在私の乗っているものと、どこがどう変わったのでしょうか? 外的面やエンジン面、その他判り易く教えて頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • BMWの欠点

    BMW320ツーリング ディーゼルを購入しようかなと思っています 試乗した限りでは、好印象ばかりでしたし営業マンも良い事しか言いません なので、敢えてBMW特有の欠点(があれば)教えてください 酸いも甘いも知った上で買いたいので 二十年以上輸入車ばかり乗っていますが、BMWは初めてです 年間走行距離は二万km弱です

  • BMW740i 冷却水漏れ修理と BMWの寿命

    2004年式のBMW740iで冷却水の水漏れ(2日で500CC位、一日コンスタントに50Km走行)が起こり、ディーラーへ持ち込んだところ、 エンジンルーム(?)に関連していて、修理するためにはエンジンの積み下ろしを含み修理に100万くらいかかるとのことでした。 担当セールスの話では、9年落ちで13万キロ走行ではしょうがない故障で、これから色々なところが傷んできて、修理代でいくらかかるかわからないと説明されました 自分としても、乗り換えの時期とは思っていたので、新規の車両の注文をしようと思っていたのですが 今の愛車のことが気になって「下取り後はこの車、どうなるのでしょうか?」聞くと あっさり、「まぁ、9年落ちですから それに修理もコスト的に無理ですから 部品取りで廃車でしょうね。」 と言われました 質問ですが、 1.修理代はやはりこの位掛かるのでしょうか? 2.BMWは9年落ち13万キロで寿命が来るような車なのでしょうか 自分としては、9年も苦楽を共にした愛車と、 修理しなければ廃車になるのがわかっているのに、こんな形で手放したくありません。 なんとか健康な状態に戻してあげて、どなたか幸せな方にもう数年使っていただきたく ご相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • BMW320iツーリングと325iツーリングで迷っています!

    現在、BMWの320iツーリングと325iツーリングのどちらの車(新車)を購入しようかで迷っています。車両価格やエンジン性能、装備などを考えると、どちらがお薦めでしょうか? なお、2007年11月から320iツーリングでは約33万円相当、325iツーリングでは約58万円相当の装備が価格据え置きで拡充されています。これも考慮に入れての御回答を宜しくお願い申し上げます。また装備拡充後に320iツーリングもしくは325iツーリングを御購入された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの値引きやオプション追加のサービスが可能であったか教えて下さい。ディーラーによっても格差はあるかと思いますが、私はちなみに九州に住んでいます。どこかお薦めのディーラーなどありますでしょうか?それから値引きをしてもらいやすい時期(決算期)などもありましたら、それも教えて頂けると幸いです。

  • BMW3シリーズの質問

    中古のBMW01年式3シリーズ318ツーリング(走行距離2.6万キロ) のマイナージェンジ2(00-01)を購入しようか検討しています。 マイナージェンジ1-2と3-6(おそらくエンジンとボディが大分変わった様子..)の違いは、故障などを考えると格差は大きいのでしょうか?? どなたか教えて下さい!