• ベストアンサー

天気予報の服装指標って必要なの?

そこそこの寒さだと冬用コート、凍える様な寒さだとダウンとか出ていますが、ファッション的にダウン着ない人はどうするだとか、スプリングコートなんて持ってないわ!みたいな、余計なお世話感ありませんか?

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.7

風の強さを含めた体感温度的な事を知らせたいのでしょう。 私個人としては「大きなお世話」だと思っていますが、何かにつけて他人のせいにしないと正気が保てない大声クレーマーが跋扈している現代なので、致し方ありません。

その他の回答 (7)

• mekiyan
回答No.8

家を出る30分前に、窓を開けて、今日は何を着ようかな、としているので、天気予報の服装指標など余計なお世話です。

• eroero4649
回答No.6

私には要らないけど、昔はそんなのなかったのに最近そういうのが出ているというのは「気温15度っていわれてもピンとこないのよ!要は何を着てけばいいかをいえばいいじゃない!」とテレビ局なんかにクレームつけてくる人がいるからそうなったんでしょうね。 ただまあそんな私も、天気予報で「日中は汗ばむくらいの陽気でしょう」といってもらえると「そんなに暑いのか」と理解しやすいですね。

回答No.5

ありません

• y0702797
回答No.4

目安です。

• Reynella
回答No.3

当然、全ての人に必要ではありません。ファッション以前に、暑さ、寒さにどのくらい強いか、ということそのものが人によって大きく違いますし。 私は個人的にはいりません。私は気温と体感温度が判れば自分で何を着るか判断できますから。そういう人には必要がありません。ファッションとは関係なく。 しかし、世の中には「もう四月なのに冬用コートを着るのは変」とか、「スプリングコートは春しかきちゃいけない」なんて愚かしい思い込みをしている人もいるでしょう。気温や体感温度を聞いてもそれがどのくらいなのか感覚的に判らない人もいるのでしょう。そういう人には有り難い情報かもしれません。そしてその人達だって、「他の人がダウンを着るときは、自分はこのオーバーコートを着る」くらいのことは判るでしょうし。 全ての人に必要でなくても、役立てる人が多少なりともいるなら、出してもいいでしょう。命令じゃないんですしね。

• 4500rpm
回答No.2

今の世の中、指示されないと判断できない人が増えました。また、個人の意見とは別に、ダウンはみんな持っているものです。なければ買わなくてはいけません。 融通が聞く人なら、ダウンが必要な気温ならこのコートでも大丈夫かなどと判断できます。

回答No.1

私なども高齢者なので余計なお世話感は正直ありますが 天気予報の服装指標は、朝晩や日中の予想気温からどんな 服装が適しているか提案するものです。 しかし、ファッション的な観点からは、人々の好みや持って いる服の種類には個人差があります。 余計なお世話感を感じることもありますが、服装指標は あくまで目安であり、強制するものではありません 個々の判断に委ねられるものです。 自分の快適さや好みに合わせて参考に服を選べばよいと思います。