• ベストアンサー

五輪スタジアムからサッカースタジアムへの改修

ロンドン五輪や東京五輪など、閉会後にサッカースタジアムへの改修が計画される事例がありますよね。陸上400メートルトラックとクリケットグラウンドはほぼ大きさが等しいようですが、サッカーグラウンドは一回り小さく、選手と観客との距離が開いて臨場感が今ひとつなのかもです。「1番じゃなきゃ駄目ですか」「400メートルじゃなきゃ駄目ですか」300メートルトラックでも陸上競技は可能なのでしょうか。私は走るのも遅く、どちらでも良いのですが、国会の先生のユーモアを小生がコピーしてしまい、大変失礼しております。

• DK000
  • お礼率71% (64/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

小学校の運動場とかだと200mトラックとか300mトラックもありますが、オリンピックが開催されるようなレベルのトラックは400mトラックとしての規格に準拠した形で公認を受けてます。規格には直線部の長さ、コーナー部の曲率、1レーンの幅やレーン数などいろんな規定があり、それに合わせて設計されてます。 直線部の長さ、コーナー部の曲率が変わっちゃうと走りやすさが変わるので同じ400m走った時のタイムが変わっちゃいます。それじゃ困りますからね。 幼稚園の運動会のかけっこに参加したお父さんが転んじゃうってよく聞くと思いますが、あれって幼稚園の運動場が狭いのでコーナーがキツいんです。そこを大きな体格の大人が全速力で走ると曲がりきれなくて転びます。

DK000
質問者

お礼

選手の安全が重要なのですね。私は1番になった事がなくて200メートルトラックでも転びませんが、トップアスリートは本当に速いですよね。1番でなくても良いと教えてくださり小生は救われました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

イギリスは知らないですが 普通は閉会後の跡地利用の事まで考えています 計画段階から跡地を管理する企業や団体が関わる事も多い 跡地利用に失敗しても国や組織委員会は関わらずに済む 終わったらさっさと業者に所有権を渡す 大会場は新しく造って増やすという例は少ないと思います 古くなった会場の代わりに新設する 場所が移動するだけ 小さな種目専用の施設は廃れる事もありますけど

DK000
質問者

お礼

お役所の皆様は、数十年後の未来のために都市計画してくださっているのですね。土地の利権は発生するのですね。シドニーオリンピックパークもロンドンオリンピックパークも豊洲市場も、元工場用地で土壌汚染が懸念されたかもですが、放置されずに再活用されて、美しい施設に生まれ変わったのは良かったかもですね。コムスタ。