OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘッドフォンの上手な使い方は?

  • 困ってます
  • 質問No.102407
  • 閲覧数473
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

娘の塾では、ヘッドフォンを使って、講座のビデオを1人1台で、見ています。1日3時間、毎日。終わると、耳が痛いといいます。小さくすれば良いことだと思いますが、その、加減が難しいのか、いくら小さくしても、3時間だと長すぎてムリなのか・・・。耳が痛くならないような方法を知っている方、是非、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

毎日3時間ですか。
成長期のお子さんに聞かせるには長すぎますね。
音量を上げすぎると難聴の危険もあります。
御注意ください。

さて、音量を下げても耳が痛くなるとすると
(普通、痛くなると思います)
ヘッドフォンのグレードを上げるのが一番手っ取り早いです。
ヘッドフォンは頭を締め付けるような感じで付けますから、
どうしても耳は痛くなります。
私は仕事で密閉型を使いますが、毎日で無くても
連続では4時間が限度です。

塾内がうるさくないようなら、
軽いオープンエアー型、もしくは、耳にあった大きさの
インナータイプ(ウォークマンなどで使うやつ)の方が
疲れは少ないはずです。
でも、やはり、お子さんに3時間は長いような気がします。
お礼コメント
noname#2335

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 14:52:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私もイヤホンを長時間使うと耳が痛くなります。
たぶん小さくしても痛くなると思いますので、ヘッドホンにしたらどうでしょうか?
耳の中に入れるイヤホンではなく、耳全体を覆うヘッドホンです。これなら耳が痛くなりませんよ。
お礼コメント
noname#2335

さっそくのご回答、ありがとうございました。皆さんのご意見を参考にさせていただいたので、よいヘッドホンが、手に入る事とおもいます。
投稿日時 - 2001-07-12 15:11:44

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

ずっと耳を圧迫しますし、耳元で音が鳴り続けますので、基本的にヘッドホン自体がよいとは言えないものです。
長時間つけていると耳が痛くなるのは、耳を圧迫しているからというのもあると思います。
慣れれば少しは平気になりますが……
でも、それは耳が悪くなってる証拠ですし。
とりあえず、休憩時間にはずして耳を休ませるくらいしか良い案が思いつきません。

それとも、3時間まるまるヘッドホンをつけっぱなしなのでしょうか?
その場合は、両手でヘッドホンをつかんで耳元から少し浮かせてあげると、大分違いますよ。

でも、3時間ぶっ続けだったら、目にも悪いですね……
お礼コメント
noname#2335

休憩の大切さを、わかっていない所が、ガンなのです。娘にも、皆さんからいただいたアドバイスを見てもらおうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:08:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

なぜヘッドホンを使用されているのか疑問ですが・・・。
塾にマイヘッドホンを持っていくこともお考えならメーカーによって耳への圧迫対策をしている製品があります。
お勧めはオーディオテクニカです。URL参照してください。
イヤホンも選択肢の一つです。
イヤホンにも形状に種類がありSONYの耳の奥に入れるタイプもあります。(通常のとは違います)
娘さんを大きな電気屋へ連れて行き実際に装着させて、娘さんに合うものを選ぶのがベスト!
お礼コメント
noname#2335

サテライト式の塾なんです。個人個人のブースで、ビデオ講座を見ます。まずは、電気屋さんに、行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 14:54:53