OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数式ソフトは無いですか?

  • 困ってます
  • 質問No.102405
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (86/137)

こんばんわ、
質問なのですが、数式(ルート等のある複雑な式)が作成でき、EPSデータに出力できるソフトはありませんか?
もしあれば教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

数式をきれいに書けてeps出力が出来るフリーソフトと言ったら
何と言っても TeX以上のものはありません。
お使いのOSはWindowsですか?それなら下のURLにダウンロードサイト
やインストールなどの情報があります。
LINUXであれば大抵のディストリビューションには標準で入っているはずです。
ただしTeXはワープロのような感覚では使えません。
TeXは文章の中に数式や文書整形のためのコマンドを入れて書き、それを
コンパイルして、数式を含んだ文書を作ります。そこでTeXで文書を作るには
ちょっと慣れが必要ですが、(コマンドを知らなければならない)そんなに
難しいものではありません。
参考図書もたくさんあります。詳しくは下の2つ目のURLを御覧下さい。
(日本のTeXに関する情報はほとんどここにリンクされています。)

しかし、どうしてもワープロ感覚で使えるものが欲しいのなら
Wordの数式エディタが一番使いやすいと思います。
(WordのデータがEPS出力できるかどうか知りませんが)
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

返答をいただき有り難うございました。
Texの事は名前だけは聞いていましたが、かなり使えるソフトのようですね。
これを機に勉強してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 20:36:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

趣旨と違うかもしれませんが、
Mathcad 2001 Professionalというソフトがあります。
どちらかというと数式エディターというよりも数式エンジンのような・・
参照URLで確認してください。お試し版もあるようです。
お礼コメント
pleo

お礼率 62% (86/137)

返答をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 20:34:06