• 締切済み

大谷翔平?

通訳が解雇されましたが、大谷翔平も無傷では要られないように思うのですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

少なくとも移籍後の調子は芳しくないようですね。 また現地の野球ファンにも大谷疑う声もあるようで、これまで築き上げてきた人気が揺らいでる所もあるようです。

• DK000
回答No.8

水原様による「大規模窃盗」と報道されているようですが、50万ドル送金すると受領書のメールを受け取るだろうから、水原様は大谷様がご自分のメールを閲覧される前に、受領書を素早くメールから削除されていたという意味ですか。水原様が聖書(ルカ16章)に詳しければ、解雇間際に慈善団体に数百万ドルを大谷様名義で送金し、水原様大谷様お二人とも名声を得るようにして、大谷スマイルで許してもらえたような。会計の実務経験がないのに失礼しております。

• DK000
回答No.7

米国税局の調査で、水原様が大谷様の銀行口座から窃盗していると判明した時点で、直ちに大谷様に連絡して暗証番号等変更しないと、被害額がより大きくなりかねなかったですよね。そんな訳で、窃盗被害を受けていると開幕戦前に球団が大谷様に伝えなかったのは怠慢だったようにも感じられます。解雇間際に帳簿を書き換えた賢いサーバント(新約聖書ルカ16章1ー8節)のように、水原様もしようと思えば解雇直前に多くの口座へ送金できた訳ですよね。何となく法律の専門家らしくない、お粗末な対応なような印象は受けました。。

• DK000
回答No.6

米国カリフォルニア州と他の州で法律が異なるようです。今回の送金が違法な理由が単純に、 A. 使われた銀行口座がカリフォルニア州内の銀行支店だったから B. 使われたコンピューターがカリフォルニア州内の住所だったから C. 使われた携帯電話がカリフォルニア州内の電話電波塔を経由したから の場合、罰金や出場停止の処分は受けないと思います。私の予想は当たらないので参考にはなりません。カミハアミダ。

• DK000
回答No.5

法律は素人ですが、大谷様がどの程度気づいておられたのだろうか、少し気になりました。 A. 大谷様は、水原様の賭博の習慣をご存知なかったので、慈善団体寄付用口座をお任せしていた。 B. 大谷様は、水原様の賭博の習慣をご存知だったが、違法ではないし流用はしないと信頼されて、慈善団体寄付用口座をお任せしていた。 C. 大谷様は、水原様の賭博の習慣をご存知で、違法かもしれないけど流用はしないと信頼されて、慈善団体寄付用口座をお任せしていた。 D. その他。 慈善基金を創設したイエス・キリストと、その基金を任されながらも流用していたユダ・イスカリオテの事件に少し似ているかもですね。イエスはユダの流用に気づいていて、間接的に警告しましたが、ユダは逆恨みしたのかもっと銀貨が欲しかったのか、イエスを裏切りました。水原様は全て自分のせいと告白されて、使徒ペテロのようかもですね。 でも報道されている情報以外は何も知りません。全く参考にならないと思います。

• eroero4649
回答No.4

大谷選手の代理人弁護士は「大谷選手が大規模な窃盗の被害にあっていることが判明し、捜査当局に告発した」とコメントしているので、あくまで大谷選手は被害者だというのが代理人弁護士の言い分だと思います。 水原氏が「賭けは自分の名義にして大谷選手と一緒にやってた」と言い出したらとんでもない大騒ぎになりますが、今のところ水原氏からそのような爆弾発言が飛び出した模様はないですね。 とはいえ、「本当は一緒に賭博をやってたのを、損失を補填してやることで口止めさせたのではないか」という声が出てくるのは仕方がないことかなと思います。もし私が大谷選手で一緒に賭博をしてたなら「口止め料はいくらでも払うから、頼むから俺が現役の間は黙っててくれ」というだろうし、私が水原氏なら、10億円もらったら黙ります・笑。

• t_ohta
回答No.3

日本人の感覚としては大谷翔平も無傷ではいられないと考えるかもしれません。 アメリカだと犯罪者の家族は巻き込まれた被害者だと言う認識になる事が多いようで、大谷翔平自身が違法賭博に関与していなかったのであれば、アメリカの世論は大谷翔平を被害者だとみる可能性があります。

• dragon-man
回答No.2

最低限、「何らかの形で違法賭博に関与した人物」というマイナスイメージは避けられないでしょう。6年もアメリカで仕事をして暮らしていたのに、通訳が必要だった大谷の努力不足も禍しました。ダルビッシュなど、通訳なしの日本人メジャーリーガーはたくさんいます。

回答No.1

大谷翔平は被害者です 水原一平は大谷選手の資金を「大規模に盗んだ」本人です。