• ベストアンサー

こんにちは。 ♪川は流れてどこどこいくの  人も流れてどこどこいくの なぜ『どこどこ』2回繰り返すのですか。 『どこへいくの』では何か違う感じとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要するに「複数形」ということなのではないでしょうか。 歌詞はシンプルに『川は流れて』と言ってますが、川の流れはいつも一本だけとは限りません。 時にその流れは複数へ分かれ、全く同じところから発した水が、全く違うところへ行ったりします。 人も同じです。 同じ時代や同じ地域で生まれた人が、それぞれに別の道へと流れてゆきます。 なので、流れは一つではない、行き先も一つではないことを示すための複数形。 『どこ(や)どこ(へ)いくの(だろう)』 と歌うことで、どこへ流れてゆくのか分からない「定め」の中に置かれている、人の気持ちを汲むことができるからだと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! そうなんですね! 教えてくれてありがとうございました!