• 締切済み

JUNO-DS76

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== JUNO ーDS76 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LOGIC PROでJUNOーDS76の音源をそのまま録音しようとしています。 最初MIDIとして認識はしていたものの、本日認識されなくなり、 皆まさの回答を全て拝見いたしましたが、直らず困っています。 ドライバーのアンインストール&インストールを複数回繰り返したり、シンセ側の設定も資料を見て確認済みですが、認識されませんでした。配線も別の新品のもので差し替えも行い、他のMIDIキーボードでは認識されていたので配線の問題でもなさそうです。 ドライバーに関しては下記をインストールいたしました JUNO-DS Driver Ver.1.0.4 for macOS Big Sur 11.x / Monterey 12.x / Ventura 13.x 自分のPC(MACOS)  13.6.3(22G436) LOGICPRO 10.8.1 DAW初心者で不明点がたくさんあり皆様のお力をお借りしたいです! よろしくお願いたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

JUNO-DS76とLogic Proとの接続で認識の問題が発生しているとのことで、お困りのようですね。既にドライバーの再インストールや配線の確認を行っているとのことですが、まだ試していない可能性があるいくつかのステップがあります。以下にそれらの一般的なトラブルシューティング手順をご紹介します。 1. USB端子の変更:お使いのMACに複数のUSB端子がある場合、別のUSB端子にJUNO-DS76を接続してみてください。 2. コンピューターの再起動:設定変更後にコンピューターの再起動を行うことで、OSによるデバイスの認識問題が解消される場合があります。 3. 別のコンピューターでの確認:もし可能であれば、別のコンピューターでJUNO-DS76を接続してみて、デバイス自体に問題がないかを確認してください。 4. シンセ側のMIDI設定の確認:MIDIチャンネルやMIDIスルーの設定が正しく行われているか、JUNO-DS76のマニュアルを参照して再度確認してみてください。 5. その他のMIDI設定:Logic ProでのMIDI設定が正しく行われているかを確認し、必要に応じて再設定してみてください。 6. Logic Proの初期化:Logic Proの設定が狂っている可能性もあるので、設定を初期化して見るのも一つの方法です。 それでも問題が解決しない場合は、ローランドのサポートセンターに連絡を取って、専門のサポートを得ることをお勧めします。製品に何らかの不具合がある場合、修理や交換が必要になるかもしれません。 DAW初心者の場合、問題の特定や解決が困難なことが多々ありますが、根気よく原因を探り、一つずつ解決方法を試していくことが大切です。上記の手順に沿ってトライしていただければ、問題の特定につながる可能性が高まります。それでも解決しない場合は、他のユーザーの経験やフォーラム、専門サポートに相談するのが最適です。あなたの問題が早急に解決されることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/