• ベストアンサー

中古車購入について

中古の軽自動車を購入するため、先日申込契約をしてきました。 実家に住んでいるため、親の車でのセカンドカー割引が適用可なのですが、その証明のために車屋に親の車の任意保険証券がいると言われました。 任意保険自体は車屋紹介のところではなく、自分で入る予定です。 何度もほんとに必要なのか質問しましたが、いると言われたので、親に伝えました。 任意保険関係ないから、証券必要ないし無闇に個人情報渡したくない、と言われました。 車屋に渡すのは住民票だけで良いですよね、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

任意保険は親が契約者なので、セカンドカー割引の場合は親から任意保険会社へ連絡する必要があります。 任意保険の効力等の関係から、車屋から登録後の車検証を任意保険会社へ連絡する必要はあります。 手続きの流れとしては、 1)親から保険会社へセカンドカー購入の旨、連絡する。 2)車屋へ保険会社の情報「○○保険の担当が××」を言う。 3)車屋が購入した車の登録を行う。 4)車屋が登録した車の車検証のコピーなどを保険会社へ送る。 5)保険会社が登録を行う。  *1)か4)の時に保険会社へ納車日を連絡する。 です。 なので、親の車の保険証券は関係ないと思いますよ。 むしろ、車屋に「保険会社に登録するから車検証の写しが欲しい」でいいと思いますが。

その他の回答 (2)

• are_2023
回答No.2

https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/new/second_car/04.html セカンドカー割引とは 適用される条件 1)1台目の自動車保険のノンフリート等級が11等級以上である 2)2台目以降の保険契約の記名被保険者および車両所有者が個人である 1台目の車の保険書類が無ければセカンドカー割引は使えません

回答No.1

中古車屋に任意保険証券を見せるひつようは無いです。 中古車に任意保険掛けるのなら自分で保険会社にセカンドカ-成りの契約をするべきです。 中古屋には何の権限も無いし保険会社から紹介料のマ-ジンが有るから必要と言って居るのかもです。