• ベストアンサー

またブルーインパルス?

能登でブルーインパルス飛ばしたそうです。 コロナの時もそうだった、 第3波で医療機関がパンク寸前、医療従事者がズタボロになって先の見えない絶望的な状況で、アベがやったことが、「ブルーインパルスで皆を勇気づける」 必要なのはブルインじゃなくて、医療従事者を支える手厚い、そして迅速な予算措置だろう?やったことと言えばせいぜいアベノマスクをばらまくだけで、ブルイン飛ばして勇気づける?何やってんの? うるうる感動してる当の国民も、バカ? 当時、知人にそんな話をしたら、 「お前は医療従事者にエールを送る行為が愚かだというのか!!」 なんて景色ばまれちゃって、ああ、もう、話にならないし、 コロナがあって、能登の地震があって、 日本人全然学習していないよね、 政治家は信用できないし、乗せられる国民も何か頭悪いよね、 日本人、もうこういうのいい加減、やめない? と思いませんか?ね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブルーインパルスはカッコイイからいいんやけど、その前に瓦礫の片付けやろ!! って思いました

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、本当に、全くその通りだと思います。 肝心の被災地の方は、そういうの思わないのかな?前向きな感謝の言葉ばっかり口にしているのか、 報道がネガティブな意見を伝えないのか、 気持ち悪いなあ、と思いますね。

kairibaka
質問者

補足

何だかわざわざ名指しで他の回答者の方に否定されちゃったみたいで・・・ でも、私は、一番シンプルで、的を得たお考えだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

北朝鮮では、大きな工事現場などにはときどき宣撫のための一団が送られます。 そして工事をしている人たちのすぐ傍で、「ほら、がんばれ!がんばれ!」と、ラッパを吹いたり、旗を振ったりして応援するそうです。 まあ…初めて聞いた時は流石に「なんだそれ?」と思いました。 そうしたら日本でも、ブルーインパルスを飛ばして「ほら、がんばれ!がんばれ!」…。 どうもセンス的に見た場合、日本は北朝鮮の同類だったようだなぁ…と今はしみじみ感じています。 これでもし能登の状況が良くなるのであれば、北朝鮮もラッパを戦闘機に変えただけでたちまち経済大国に成長するかもしれませんね。注目です。 何れにしても、例えばボランティアをすれば税金に控除が受けられるとか。意味のある応援の仕方ってもっと別に有るのではないでしょうかね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、本当にその通りだと思います。 地道な実効性のある施策ではなく、「ホラ頑張れ!絆だ!」と横でラッパを吹きたてる、 好きなくとも私は、は?と思いますし、 肝心の被災地の方々は、それを思わないのかな? ネガティブ意見は、報道されないのが当たり前? そんな時代なのかなあ、と思いました。 「日本人のヤンキー化」なんて言葉もありますが、ああいうの、アベの影響ですよね。

• eroero4649
回答No.4

医療体制を整えるといっても、医療業界って国のいうことは聞かないんですよ。コロナの時も検査キットが足りないとなったときに、薬局で売られていた抗体検査キットの販売に医師会は強烈に反対していました。なんとかその販売を禁止させようと国に圧力をかけていましたね。 で、その医師会が提案した「代わりの方法」が、医師会が公認する病院から買うならオーケーという、要するに自分たちの懐にお金が還流するシステムだったっていう、そういうところですから。 「ブルーインパルスを飛ばすより、瓦礫の片付けのほうが先だろ」ってのは確かにごもっともなんですけど、瓦礫を片付けるためにはまず市役所(や町役場や村役場)から罹災証明書を発行してもらわないといけないのです。それがないと片付けの費用が公費にならなくなります。何百万円もかかる片付け費用が自腹負担になってしまいます。 しかし被災地が過疎の町ですから、役所の機能が完全にパンクしてしまっていて、その罹災証明書の発行さえままならないわけです。 被災した自治体は避難所の手配やインフラの復旧などの喫緊の課題だけでオーバーフローしてしまっているので、罹災証明書にもまだ手をつけられないのです。だから片付けられない。 各地からボランティアや支援などが入っていますが、被災地が過疎地域だからその支援者が宿泊する場所もない。支援者が宿泊している場所から被災地まで車で3時間とかもっとかかるなんて状況だとどうしてもその分被災地での活動時間が少なくなります。帰りの時間もありますからね。 当事者(被災者と支援者)の邪魔をしないで被災者が喜びそうなこととなったら、ブルーインパルスを飛ばすくらいしかできないのが現実でしょうね。実際に飛ばしてるのはせいぜい2機か多くても4機だと思います。ちょっと曲芸飛行して、空にハートマークを作って、広い範囲で見えるし地上を走るわけじゃないから渋滞の邪魔になるとかにもならないし、どこからも文句は出ないですよね。 じゃあブルーインパルスを飛ばさなかったからといって罹災証明書の発行がはかどるかというとそういうわけでもありません。 下手に政治家が被災地に乗り込んでカレーライスを食べたら「被災者の食べ物を横取りするな」とか怒られるんだから、どこからも文句が出てこないことをするとなったら、こういうことになるのでしょうね。 ブルーインパルスの皆さんも毎日訓練しているわけですから、まあこのくらいのサービスをしてくれてもいいんじゃないかなと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >じゃあブルーインパルスを飛ばさなかったからといって罹災証明書の発行がはかどるかというとそういうわけでもありません。 ブルイン飛ばすのの賛成派の人って、それを口にしますよね。 政府の無力は分かった、でもそれは批判の対象にはならない、 まあ、時代の流れというか、「私は時代に合わせて自分をアップデートしているんだ」というのは伝わりました。

• Granpa1969
回答No.3

そりゃムダ金と見えるでしょう。 でも、あれで喜んでいる人は多いんですよ、実際。 無料アトラクション観戦みたいな感覚で見上げていた人、どれだけいたと思います? そんな程度なんですよ。 ただ、世界各国見渡しても、だいたいおしなべてその程度ですよ。 アメリカ人なんてもっと酷いもんですけど、それはどう思います?

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました。