• ベストアンサー

大家さんなんかとしたい

アパート退去時、本来は敷金を返納しなければいけないのですが、逆に300万を取られました。裁判では私の女性関係について徹底的に争って、大家さんの勝ちでした。 名誉棄損で訴えたのですが、過去の駐禁で敗訴しました。 なんかいい方法ありませんか。

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.2

反訴ですね。 でたらめな訴えで冤罪に陥れられた という訴えをすることで 慰謝料の請求をする。 そもそも 大家の訴えの主旨はなにですか ? 女性関係で300万円 名誉棄損の訴えで 過去の駐禁で負ける というのも意味がわからないのですけど。 詳しいことがわからないと正しいアドバイスも困難なので。

その他の回答 (3)

回答No.4

大家さんと友達になってください。 「北風と太陽」作戦です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.3

精神科に行ってノイローゼになったという診断書をもらってきてください それで裁判に勝てます

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2916)
回答No.1

司法判断で2度もあなたの方が敗訴したのであれば、今後勝てる見込みは非常に少ないのではないでしょうか。 諦めるというのがもっとも効率的でお金を失わない方法だと思います。 実際に何があったかの詳細はわかりませんが、状況を鑑みると、あなたは自分の生活態度を改めるべきなのではないかと考えます。

terai123
質問者

お礼

女性関係も駐禁もでっちあげです。身に覚えがありません。 判決文には偽の証拠も有効ですと書いてあります。

関連するQ&A

  • 名誉棄損に当たるのか

    以前も質問しましたが、再度質問です。 6畳一間のアパートを退去する際、大家さんが退去費用、通常2、3万円のところ500万円を私に知らせずにボケた父親に請求しました。500万円あったらアパート買えます。 恐喝罪訴えようと、警察は民事不介入と被害届を受理せず、民事裁判したら、近所に不審者情報があったからきっとお前だろうとばっさり敗訴。逆にこっちが犯罪者になりました。いやいや、退去費用の資料をあれだけ提出したのに、見向きもせず、何を根拠に私が不審者だと。 あまりにも腹が立つから、ギネスブック申請、ネット公開、Twitter拡散、テレビ局報道などしたいのですが、不当判決の公開は名誉棄損になりませんよね。裁判所で判決や資料は一般公開されてますし。

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 前の大家が敷金をまだ返してくれていません。

    大家にそそのかされてこの春五月に別のアパートに移りました。 (そのアパートも大家は同じです。) 大家はその住所と家賃、そして秋以降も続けて住める、と紙に書いていました。 交通の便はいいし、家賃も安いし、秋以降も住めるなら、と移ることにしたんです。 「それじゃ、契約しましょう」と言ったのですが 前のアパートの契約書がどこにあるか分からないとか言って契約はしませんでした。 それが七月になって急に 「このアパートは他の人に貸すことになった。別のアパートなら空きがある」 と言い出しました。その別のアパートとは家賃が今の倍もするアパートです。 もともとこういうつもりだったんでしょう、だから契約はしなかったんだと思います。 その話は断り、別の大家が所有するアパートにこの8月20日に移りました。 その移った日に家賃を払うのと敷金を受け取るために 大家のところに行ったのですが冷たい反応で「敷金は後で送る」と言うだけ。 「今でかけるところだから忙しい」と新しい住所も嫌々受け取る始末。 それでもう二週間経っているのですが何も届きません。 家賃も間違って一ヶ月丸ごとの小切手を切ってしまったんで 約一万円戻ってくるはずなんですがそれもまだ戻ってきていません。 今回の契約はしていないとは前回の契約書はありますし、 口約束でも互いに家賃のやり取りがあれば契約は成立すると聞いたことがあります。 敷金を催促するつもりですが、どのようにしたらよいでしょうか? 直接会って会話をテープに録音するというのがいいのでしょうか? それとも内容証明のようなものを送ればいいでしょうか? (自分で書いたりできるのか知りませんが) 裁判の費用が相手の支払いで相殺できるなら 面倒でも簡易裁判くらいはしてもいい覚悟です。 自分が住んでいるところはアメリカですが、 このような問題の解決法は世界共通だと思いますので質問しています。

  • 大家トラブル⁈

    店舗賃貸をしている借主です。大家さんの気分による営業妨害 名誉毀損 人権侵害 パワハラに悩んでおり何か注意をしたいのか突然怒りはじめ妻を詰り私を詰りお客さんが居ようとお構いなしに大声で怒り狂う始末。実際にどこに何の迷惑がかかったのか不明で注意も仕切れないことに怒られ、結果的に退去をしろと言われ困っています。その状況の会話録音もあり何度か聞き返してますが侮辱行為が酷く。今後やめて頂くにはどうすればいいかおしえてほしいです。

  • 敷金を返還しない大家

     最近以前住んでいたアパートを解約しました。敷金の返還を大家に理由もなく拒否されています。  敷金はあくまでも契約時に大家に(渡したのは不動産会社ですが)預けたお金なので返還して欲しいのですが、返還通知書を作成して、大家に送付しても、返答もなく理由もなく拒否しています。退去時の管理会社の立ち入りでは、破損などは一切ないので損害に対する請求はないと聞いています。(書面あり)  大家を法的に訴えたいのですが、賃借人から預かっている敷金を、理由もなく返還しないことへの訴えは民事ですか?刑事ですか?何か泥棒にあったみたいで、刑事事件として訴えたいのですが無理でしょうか?お分かりの方ご解答よろしくお願い致します。

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?

  • 大家に「契約更新は出来ない」といわれ・・・

    賃貸アパートで1人暮らしをしています。 6月末に契約更新を迎えますが、先日大家から電話にて「更新は出来ない」との連絡を受けました。 実は今年初めに、隣人の騒音に耐えかねて大家に相談した所、「生活音なのでどうしようも出来ない、耐えられないならばあなたの方が引っ越しを検討しては?」と言われ、その時は条件が整わず引っ越しは断念したのですが、その折に私の方で「6月末の契約更新は(隣人の件もあり)したくないので、今すぐは無理ですが、今後引っ越しを検討して行きます」との話を大家にしています。 これを大家は私からの退去予告と受け取ったらしく、今月末になって「今年初めの時点であなたは契約更新はしないと言ったので、もう次の入居者も決まっている。出て行って欲しい」と言い張ります。 私は「更新したくない」との希望のつもりで言ったのですが、大家は「更新しない」とのはっきりした意思と受け取っています。 しかしこの件については、書面でのやり取りは一切交わしておらず、口頭で更新する、しない、といったやり取りがあったのみです。 私が今回の退去勧告に従ったとしても、一般の退去時と同様、リフォーム代、クリーニング代等、退去時の請求も普通に行うとの話です。 そこで質問ですが、この場合私は大家に従って、退去しなければならないのでしょうか? もし退去するにしても、私の方から敷金返還などの件で要求することは可能でしょうか? ご意見ください。

  • 敷金が返ってきません。この場合は…

    三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • こんな大家さんて

    初めまして。今とても困っています。2年前の結婚を機に今のアパートに入居しました。家賃の面でも立地条件の面でもとても気に入って暮らしていました。ところが今年1月の契約更新を前にしてその事件は起こりました。私が仕事に出ている間に数人の人とともに大家さんがやってきて家の中の写真を撮らせて欲しいとゆうのです。よくよく事情を聞いてみると大家さんが親戚の借金の保証人になっていてその肩代わりをすることになってしまい裁判所の人たちが確認のために物件の写真を撮りに来たと言うのです。妻は最初は断ったものの大家さんも一緒だった上に半ば強制的な雰囲気もあったので渋々写真を撮ることに承諾しました。3月になっても連絡がないのでこちらからどうなっているのか電話してみるとまだ分からないと言うのです。それならそれで何故連絡をくれないのかと言うとその大家さんは別に退出したかったらどうぞと半ば逆ぎれとも思える返答したあげく写真を撮られることもあなたが断れば別に撮られなくてもすんだとゆうのです。私は激怒とゆうかあきれてしまいました。妻は大家さんの事情を考慮し信用して写真を撮らせたというのに、、、。ここで問題が出ました。この事件があったために本来更新するときに払うはずだった更新料を大家さんがはっきりしたことが判るまではいいですよと、言っていたので払っていません。なぜなら更新料を払ったあとに大家が変わって立ち退きなんて事になったときにその更新料はどうなってしまうのかという心配があったからです。こういう場合どうするのが一番betterなのでしょうか。更新料は払ってしまった方がいいのでしょうか?それとも払うのを待った方がいいのでしょうか?それにしても大家さんの責任のなさには腹立つ!信用して入居したのに!