• 締切済み

どうしたらいいでしょうか・・・

自分は夫と子供(2歳)がいる派遣社員です(製薬関係の分析をしています) ストレスで、精神状態がおかしいです。 原因は職場、子供とふれあう時間が極端に少ない、同居している自分の親との感覚のずれだと思います。職場は・・・自分の直属の上司が研究所の一番偉い人に毎日怒鳴られている姿を見ている&朝9時から夜8時近くまでの実験、部長・課長・係長の3馬鹿が契約社員サンをいじめていることです。子供とは朝1~2時間程度と土日にしかふれあうチャンスはありません。親とのずれですが「嫁は耐える者、嫁は常に後回し、嫁に自分の時間はない」という考え方の母&父の眼には、子供がいても自分がやりたいことや趣味を全部あきらめていない自分が「ただの怠け者」に写っているらしく、小言を言われまくっています。 先日、あまりのストレスから仕事を辞めました。その直後、自動車と自転車の軽い接触事故を起こしてしまい(自分が自動車で、加害者です)被害者の方の常識のなさに頭を抱えている&母からの攻めがひどく、だんだん母と顔を合わすのがいやになってしまいました。 夫は全面的に自分の味方をしてくれていますし、母も父も大好きなのでこんな状態は何ともつらいです。 嫁いだ姉に相談したりしていますが、どの道が自分にとって最善なのか解りません。 かなり母に依存した人生を送っているのは解っていますが、どうやったらこのわけ解らない状況を打破できますでしょうか・・・ちなみに母も精神的にきています。数年前の火事と同居の祖父にいろいろと陰湿ないじめを受けているからです。また、父の遊び癖もかなりのストレスになっていると思います。本当は母を心療内科に引きずっていきたいのですが、そういう精神的な病院にはかなりの拒否感があるらしいので難しそうです。

noname#7712
noname#7712

みんなの回答

• kairikun
回答No.6

こんにちわ<(^▼^ 自分の上司が 怒られてるの見るの ツライですよね。 その時「職場の雰囲気が 悪くなるので 一番エライ人なんですから そこの所も考えて、 ウチの上司に 説教するなら 説教して下さい。 毎日 気分が悪くて 仕事に集中できません!」 って 言い放って 辞められれば 良かったですよね。 今度 そう言う場面にでくわしたら、 言ってみてくださいねvストレス たまりませんよ。 沢山 悩んでますね(><) 質問者さまは 訳わかんないから とりあえず寝る!で 解決できるタイプの方では ないですか? 一変にやることは 不可能ですよね??? まず お仕事と 一緒で、やることを書き出しましょう。 で、自分の人生と 人の(両親とか)人生と 分けます。 その上で 誰かに頼れるのと  頼れないのとで 分けてみます。 ほとんど 誰か まかせに できませんか? で、親のコトなんかは ほっといて、 自分の幸せと 子供の幸せを 考えませんか? 誰かの人生まで 背負うのは ゆとりのある時で いいんですよ。 それを 決めたら、とりあえず、気分転換に  大声出してもよさそうな カラオケルームとかにいって 叫んだり、 バイキングで 死ぬほど食べたり、 誰か 気のあった人との 旅行を お薦めします。 「ま、いっか」と「そのうちなんとかなるだろう」を 魔法の言葉だと 思って 思い込むようにすると、 ココロが 軽くなりますから、これからの人生 お互い 頑張って いきましょうよv 

• zenii
回答No.5

こんばんは。 文章全体が、まとまっていないところをみると 考えもまとまっていない・・と思います。 >わけのわからない状況 私も、文章を読んでいて、わけが分かりません。

• ebisu50
回答No.4

何もかもお一人で抱え込んでかなり過重なストレスがかかっておられる状態ですね。 ストレスの原因を整理してみましょう。 1.職場でのストレス 2.交通事故での被害者との対応でのストレス。 3.親との考え方のずれのストレス 4.お父さんの遊び癖を悩むお母さんを思うストレス 5.同居の祖父からお母さんが受けるいじめのストレス このようなことですね。 1.はすでに会社をお辞めになられているのでいいですね。2.は自転車が100%過失がないことはあまりなく、必要以上に低姿勢に出ることはかえって相手を増長させるだけです。任意保険に入っているわけでしょうから保険会社に任せてしまったほうがいいです。「自転車にも過失があるでしょう」くらいに思うことです。 何か先方から「誠意がない」みたいな電話があったら保険会社にまかせているからと突っぱねることもある意味必要です。 3.4.5.については親との一時的な別居も視野に入れ旦那さんとじっくり話し合うことです。 お母さんも遊び癖のお父さんと別居することを匂わせる強さが必要ですからお母さんとR-sanjiさんご夫婦が一緒に家を出ることを覚悟で向き合うお気持ちで対処なさったらいかがですか。いずれにしてもひとつずつ片付けないと、頭の中がパンクしますから勇気と決断で実行してください。

• mikan23
回答No.3

お母さんを病院に連れて行きたいのであれば、自分のことを口実にしてついてきてもらったらどうでしょうか? 実際質問者さんもいろいろあって精神的に疲れてるようだし、この先のことにも悩んでるようだしカウンセリングを受けるつもりで行ってみては? そのときにお母さんに一緒についてきてとお願いして、診察室に一緒に入ってもらって先生とお話をされたら先生もお母さんの様子がヘンであることに気づいてくれるかもです。 気づいてもらえないようであれば、自分の話が終わったあとについでにちょっと相談という形でお母さんもみてもらうようにお願いするとか・・・

回答No.2

よく辛抱していますね… わけの分からない状況ではなく,よく分析できていると思いますが… 「嫌いな人を好きでいなければならない!」 このことは精神衛生上一番よくありません。 交通事故の問題とか保険屋さんに任せられるものはお任せしてしまえばいいでしょう。 経済的に余裕がないとできないことですが,その家から出たほうがいいかもしれませんね。 あくまでも参考程度にとってください。

• vxx2
回答No.1

結局質問者さんは、今はお仕事されていないんですよね?? 何をどうされたいのですか?? お仕事を辞められたのなら、お子さんとの時間はできたんですよね?? 家族3人で家を出ることはできないのですか?? 近くに家を借りれば何かあった時にすぐに行けますよね。 それから質問者さんは何を質問されているのでしょうか?? >本当は母を心療内科に引きずっていきたいのですが、そういう精神的な病院にはかなりの拒否感があるらしいので難しそうです。 ↑↑↑このことですか??? どうすればお母さんを心療内科に連れて行けるかですか?