• 締切済み

どうしたらいいでしょうか・・・

自分は夫と子供(2歳)がいる派遣社員です(製薬関係の分析をしています) ストレスで、精神状態がおかしいです。 原因は職場、子供とふれあう時間が極端に少ない、同居している自分の親との感覚のずれだと思います。職場は・・・自分の直属の上司が研究所の一番偉い人に毎日怒鳴られている姿を見ている&朝9時から夜8時近くまでの実験、部長・課長・係長の3馬鹿が契約社員サンをいじめていることです。子供とは朝1~2時間程度と土日にしかふれあうチャンスはありません。親とのずれですが「嫁は耐える者、嫁は常に後回し、嫁に自分の時間はない」という考え方の母&父の眼には、子供がいても自分がやりたいことや趣味を全部あきらめていない自分が「ただの怠け者」に写っているらしく、小言を言われまくっています。 先日、あまりのストレスから仕事を辞めました。その直後、自動車と自転車の軽い接触事故を起こしてしまい(自分が自動車で、加害者です)被害者の方の常識のなさに頭を抱えている&母からの攻めがひどく、だんだん母と顔を合わすのがいやになってしまいました。 夫は全面的に自分の味方をしてくれていますし、母も父も大好きなのでこんな状態は何ともつらいです。 嫁いだ姉に相談したりしていますが、どの道が自分にとって最善なのか解りません。 かなり母に依存した人生を送っているのは解っていますが、どうやったらこのわけ解らない状況を打破できますでしょうか・・・ちなみに母も精神的にきています。数年前の火事と同居の祖父にいろいろと陰湿ないじめを受けているからです。また、父の遊び癖もかなりのストレスになっていると思います。本当は母を心療内科に引きずっていきたいのですが、そういう精神的な病院にはかなりの拒否感があるらしいので難しそうです。

noname#7712
noname#7712

みんなの回答

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.6

こんにちわ<(^▼^ 自分の上司が 怒られてるの見るの ツライですよね。 その時「職場の雰囲気が 悪くなるので 一番エライ人なんですから そこの所も考えて、 ウチの上司に 説教するなら 説教して下さい。 毎日 気分が悪くて 仕事に集中できません!」 って 言い放って 辞められれば 良かったですよね。 今度 そう言う場面にでくわしたら、 言ってみてくださいねvストレス たまりませんよ。 沢山 悩んでますね(><) 質問者さまは 訳わかんないから とりあえず寝る!で 解決できるタイプの方では ないですか? 一変にやることは 不可能ですよね??? まず お仕事と 一緒で、やることを書き出しましょう。 で、自分の人生と 人の(両親とか)人生と 分けます。 その上で 誰かに頼れるのと  頼れないのとで 分けてみます。 ほとんど 誰か まかせに できませんか? で、親のコトなんかは ほっといて、 自分の幸せと 子供の幸せを 考えませんか? 誰かの人生まで 背負うのは ゆとりのある時で いいんですよ。 それを 決めたら、とりあえず、気分転換に  大声出してもよさそうな カラオケルームとかにいって 叫んだり、 バイキングで 死ぬほど食べたり、 誰か 気のあった人との 旅行を お薦めします。 「ま、いっか」と「そのうちなんとかなるだろう」を 魔法の言葉だと 思って 思い込むようにすると、 ココロが 軽くなりますから、これからの人生 お互い 頑張って いきましょうよv 

  • zenii
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

こんばんは。 文章全体が、まとまっていないところをみると 考えもまとまっていない・・と思います。 >わけのわからない状況 私も、文章を読んでいて、わけが分かりません。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

何もかもお一人で抱え込んでかなり過重なストレスがかかっておられる状態ですね。 ストレスの原因を整理してみましょう。 1.職場でのストレス 2.交通事故での被害者との対応でのストレス。 3.親との考え方のずれのストレス 4.お父さんの遊び癖を悩むお母さんを思うストレス 5.同居の祖父からお母さんが受けるいじめのストレス このようなことですね。 1.はすでに会社をお辞めになられているのでいいですね。2.は自転車が100%過失がないことはあまりなく、必要以上に低姿勢に出ることはかえって相手を増長させるだけです。任意保険に入っているわけでしょうから保険会社に任せてしまったほうがいいです。「自転車にも過失があるでしょう」くらいに思うことです。 何か先方から「誠意がない」みたいな電話があったら保険会社にまかせているからと突っぱねることもある意味必要です。 3.4.5.については親との一時的な別居も視野に入れ旦那さんとじっくり話し合うことです。 お母さんも遊び癖のお父さんと別居することを匂わせる強さが必要ですからお母さんとR-sanjiさんご夫婦が一緒に家を出ることを覚悟で向き合うお気持ちで対処なさったらいかがですか。いずれにしてもひとつずつ片付けないと、頭の中がパンクしますから勇気と決断で実行してください。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

お母さんを病院に連れて行きたいのであれば、自分のことを口実にしてついてきてもらったらどうでしょうか? 実際質問者さんもいろいろあって精神的に疲れてるようだし、この先のことにも悩んでるようだしカウンセリングを受けるつもりで行ってみては? そのときにお母さんに一緒についてきてとお願いして、診察室に一緒に入ってもらって先生とお話をされたら先生もお母さんの様子がヘンであることに気づいてくれるかもです。 気づいてもらえないようであれば、自分の話が終わったあとについでにちょっと相談という形でお母さんもみてもらうようにお願いするとか・・・

回答No.2

よく辛抱していますね… わけの分からない状況ではなく,よく分析できていると思いますが… 「嫌いな人を好きでいなければならない!」 このことは精神衛生上一番よくありません。 交通事故の問題とか保険屋さんに任せられるものはお任せしてしまえばいいでしょう。 経済的に余裕がないとできないことですが,その家から出たほうがいいかもしれませんね。 あくまでも参考程度にとってください。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

結局質問者さんは、今はお仕事されていないんですよね?? 何をどうされたいのですか?? お仕事を辞められたのなら、お子さんとの時間はできたんですよね?? 家族3人で家を出ることはできないのですか?? 近くに家を借りれば何かあった時にすぐに行けますよね。 それから質問者さんは何を質問されているのでしょうか?? >本当は母を心療内科に引きずっていきたいのですが、そういう精神的な病院にはかなりの拒否感があるらしいので難しそうです。 ↑↑↑このことですか??? どうすればお母さんを心療内科に連れて行けるかですか?

関連するQ&A

  • 同居を迫られて嫌です

    義理父義理母は20年位前に離婚し、いまだに復縁したり別れたりしています。 離婚して以来泊まりはあっても、同居はしてないそうです。 夫と私は義理父と暮らしています。 少し前に、また復縁した義理母が、今度は同居したいそうです。 昔から同居しそうになっては、義理母に本当は彼氏が居たり、裏切りにより別れていたようです。 今回は裏切りはなさそうです。 夫が子供の頃から信じては義理母に裏切られ、もめごとに巻き込まれていたそうです。 復縁すると、義理父も義理母しか見えなくなります。 同居している私達も嫌な思いをしています。 義理母とは住みたくないし、義理父ともうまくいかないので、家を出ようと思います。 出てくなら親不孝と言われてますが、全員が働いてるうちだけでも別居したいです。 どうしたら説得できますか。 義理母は、まだ同居はしてませんが、私達夫婦が家は出てはいけないし、夫が新築にすべきと言っています。 別居するのは、いけない事ですか。 義理父母は自分達は悪い事してる気は全くなく、私達がワガママと思っているようです。 毎回悩んで、夫や子供に当たってしまい自分でも嫌になります。 私は世の中上手く渡れず、結局本心をぶつけてしまう性格で、不満がたまりこの前では性格悪い嫁になりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居問題について

    同居問題で親と嫁の間に立つ旦那です。 2年少し前に私の父が病気で入院し、会社も退職をするしかなくなったので、 住んでいた賃貸を解約し、私たち夫婦が購入した新居に購入後同時に同居することになりました。 当初は、嫁も義父さんが病気で大変なので仕方ないと同居に同意していました。 最初は役割がはっきりしており、私と嫁は仕事。母は家事全般。父はたまに内職や家周辺の掃除でした。ちなみに同居時に両者の間を取り持つようにと購入したペットが1匹います。 しかし、実際に住んでいると昔気質で周囲から難しいと言われている私の父はイライラを 積み重ねて私の母にイライラをぶつけることが多くなってきました。 それでも、私の嫁とは表面上は、関わりを持たないように当初からしています。 一方、私の嫁は、住宅ローンのこともあるので、2馬力で働かないといけないということで、フルタイム(夜勤あり)の職場で働いています。 ちなみに、私たちに子どもはいません (嫁は子どもを希望していましたが、私に原因があり子どもはできません)。 夜勤までの職場を選択した理由は、なるべく親と関わりたくないとのことからです。 また、義母の言動や食事の調理方法や味付けなど、当初から愚痴をこぼしていましたが、 つい最近我慢できなくなり、「別居したい!」と強く言うようになってきました。 最近は、「この家を購入して私が幸せだったと思ったことは一度もない」まで言われました。 仕事も人間関係などでうまくいっていないところもあるようです。 そんな中、私の父がイライラして母にあたっていたので、理由を問い詰めたところ、 母が嫁から依頼されていたことをやり忘れていると嫁に指摘を受けるから、怒ったとのことでした。 そこから話がエスカレートし、父は嫁に対して、嫁とはこうあるべきだ! と意見を述べ始めました。特に、夜勤をしていて、遅くまで寝ているのが気に入らないとか、 少し遠い職場なので、そんな所まで通う神経が分からない、近所付き合いもまったくしないなど、さまざまな不満をぶちまけました。(嫁は仕事で不在の時の話です) それで、私たちはいつでも出ていくから言ってくれと言われました。 ここで、私の両親の問題は、貯金が苦手なところです。 父が入院した時に、初めて家計をみましたが、2人で住んでいるにも関わらず、とても貯金が少なかったのです。そこで、私は嫁に頼んで、両親の家計も面倒見てほしいと依頼をし、イヤイヤながら協力してくれて、今ではそこそこ貯金が溜まりました。でも、嫁はそれもストレスと言っています。 (両親にいくら溜まったか教えると使う可能性があるので今まで伝えていません) 父は病気も治り、仕事を復帰したいとの思いはありますが、行動に移さず、家で内職を母としています。昨年から年金が支給され、ある程度の収入はあるので、問題ないのですが・・・。別居となると家計をまた自分たちで見ることになり、いざという時に頼ってきそうな気がしてなりません。 ちなみに父は家計をまったく見ず、母任せです。母はいざという時は、誰かに甘えれば何とかなるだろうというところがあります。 さて、こんな状態で、両親を追い出す形になっていいのか、何とか4人で生活していけないのか頭が痛くなるほど悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 同居と姑と仕事

    4歳と7歳の子供を持つ兼業主婦です。 2年前から仕事の都合で主人の実家で同居を始めました。以前の仕事は帰りが遅く、保育園迎えが困難だったため、仕事をしていない夫の父に頼んでいましたが、夫の父から「子守が大変」とほのめかす言葉もあり、私もここままではいけないという思いから時間の早い転職しました。 普段は良いのですが、子供の急な発熱、お盆休みと子供が家にいる機会が増えると、夫の父に露骨に嫌な顔をされ、私だけならまだしも、子供に当り散らし、些細なことで叱られている現状です。 夫の母は管理職で家計を支えているため、忙しく帰りが遅いです。また父が無職でギャンブル三昧な事が気に入らないようで、子供の面倒を見させたいらしく、「遠慮せずに、何でもお父さんに頼みなさい!」といわれます。 夫も出張などが多く、留守がちで、一番顔をあわせる時間が長いのが夫の父なので、もめごとはなるべく避けたいというのが正直なところなのですが、私にも仕事があり、頻繁に休める状態ではないのでどうしても父を頼らないわけにもいきません。 男親に子守を頼むこと自体無理があるのは分かってはいるんですが、生活していくために仕事は辞められず、今悩んでいます。 一家の主である夫の父を立てるべきか、家計を支えている母を立てるべきか、教えて頂けたらと思います。 家のローンもありますし、父が仕事をして、私が家に入るのが一番良いかと思いますが、父はパチンコと競輪に仕事のように毎日毎晩出かけて行きます。嫁の立場で「仕事してください」とも言えず、ただただストレスです・・・。 私は一体どうすべきでしょうか?

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 鬱の抜け方・これからの環境にアドバイスを・・

    こんにちは、育児ストレスについて、ストレスから鬱に・・で質問さていただきました。私は1歳10ヶ月と8ヶ月の子供と夫と義父母と同居生活です。育児ストレスと夫へのストレスと同居のストレスが重なって罪を犯し、それが爆発の結果でした。医者に行ったらうつ病と診断されました。医者からの話だと一番のプレッシャーは義母でした。自分から見て体が悪いだろうがなんでも完璧で頑張りやの義母が私の目指すところだと思っていましたが返って育児だけの私にあせりと不安で押しつぶされそうな感じでした。夫とカウンセリングを受けて夫は今は献身的に私のそばに居てくれます、子供たちのために頑張らなくちゃとも思います。 今の不安はいったい何をすれば鬱という病気から抜け出せるのでしょうか?それとまた同居生活を始めたら同じことが繰り返されてしまうのでしょうか?前回の質問で回答を下さった方々は半数は義父母と別居した方がよいのでは?とのことでした。実家に居たのですが実家でも私が原因で父と母が口論してしまう結果、居る場所がなくなりました。夫は「そばに居てやりたいから」と私は夫のうちに戻りました。義父母もうつ病と聞きしてしまった犯罪を許してくれました。今はまた以前のように私が夫の家にいるようになりましたが、それでもやっぱり気が休まないというか、夫のそばには居たいけどみんなが忙しそうに仕事をしているのが分かると私は一体・・とか、このままうつが治ってもまた同居し続ければ私は・・・という不安でいっぱいです。少しづつ前に歩きたいですが、今の状態だと一度にたくさんのことを考えてしまって・・。夫は私を本当に心配しこっちが申し訳ないくらいです、みんなに迷惑をかけてしまい、早く鬱を治したい。でもフーッとその不安が頭をよぎりまた考えるという繰り返しです。

  • 嫁は、義父の介護を拒否できるのでしょうか?

    先週母を亡くしました。 父は、数年前からの持病で、ほとんど目が見えないため 姉兄妹(姉、本人ー男、妹)の内、ほとんどが、長女の姉が 近所であったこともあり、この数ヶ月、入院している母に替わって 介護してくれていました。 料理も、洗濯も父本人が出来ますが、買い物だけは、車道を歩かすわけに行かないので、姉が週に数回通ってくれていましたが やはり、姉は、嫁いだ先への遠慮もあり 出来るだけ、長男の私が面倒見て欲しいとのことです。 私も当たり前のことと思い、父との同居を考えています。 父と姉は、私の嫁とじっくり話し合って、しっかりと説得しなさいとのことです。 しかし・・・ まだ結婚して一年足らずですし、 私が仕事が忙しいことにかまけて、実家にあまり近寄らないこともあり 父と嫁とは、あまりコミュニケーションを取ったこともなく まあ、これから取ればよいかと思うのですが・・・。 そんなこともあり、父は、自分の子供(姉、妹)に 面倒見て欲しいと本音では思っているとのことで(妹談)、 同居自体にも抵抗が父にもあるようです。 ただ、現状父自身は、自分は口を出せる立場ではないので 息子の私が、嫁と考えてくれればよいと言っています。 実は、現在嫁と春から約半年間、別居中なのです。 ただ、今回の母の葬儀をきっかけに、2人の関係がとても良い方向へ向かっており、復縁となりそうな雰囲気が出てきています。 が、父の介護のことが出てくると、確実に離れていくだろうなと思うと 父と姉には、時間をもらうしかないかなと思っていますが、 実は、姉にも父にも別居していることを伝えていません。 理想は、嫁と復縁し再び夫婦として生活をやり直せて かつ、父と同居し、実家を処分し 私の職場へ通える場所に、2世帯住宅を建ててと考えています。 優先順位としては、嫁との復縁が一番なので やはり父には、近所のアパートに住んでもらいと 考えています。 同じような状況の方や経験のある方にアドバイス頂ければ幸いです

  • 息子に八つ当たりしてしまいました

    1才半の息子がいます。 思いがけず授かった子供でしたが、こんな自分を選んでくれて元気に成長してくれることに日々感謝してきました。 元々私は神経質で、慣れない育児につまづき悩むこともたくさんありましたが、この子がいなければ良かったなど思うことはなく、息子は私の心の支えでした。 私は義両親と完全同居で、夫に傷つけられることもあり、精神的に追い詰められていました。 私は産後一度しか実家に帰っていなかったため、両親や祖母が息子に会いたがっていることもあり、実家に2週間ほど帰省することになりました。 実家では祖母から「親のことなんてどうでもいいから嫁に行ったんだろう。お前はここにいなきゃいけない人間なのに」と延々と責められました。(私は妹しかいなくて、長女です) 母には昔肉体的精神的暴力を受けトラウマになっていて、今は一見関係は良好ですが、私は母といると疲れてしまいます。 父はとても優しいですが仕事が忙しく家にあまりいなくて、そんな父に心配をかけたくありません。 妹は別に暮らしていて疎遠です。 実家に帰ったものの息子は母に全くなつきません。 そのため寝る時以外ずっと私を追いかけ回し、家族からのストレスと、家族への申し訳なさと、とにかくいろんな疲れがたまってしまいました。 そして今朝絵本を読んでとせがむ息子をうるさいと大声で怒鳴りつけ、息子の大好きな絵本を壁に投げつけてしまいました。 息子は何も悪くないのに。 息子がいてくれることに感謝していたのに。 このままでは私も母と同じになってしまうのでは、これではいけない、と自分に言い聞かせているのですが、精神的にコントロールがきかなくなってきています。 罪のない子供に八つ当たりなんて最低だと思います。 もうこんなことはしたくありません。 同じようにお子さんに八つ当たりしてしまった経験のある方がいらっしゃいましたら、その後どうやって気持ちを落ち着けたかなどアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の娘に、仕事と家事を強要する母について

    私は、現在第一子を妊娠中(9ヶ月)の主婦です。 実母に下記のことで責められ、体力消耗+ストレスが激しく悩んでおります。 現在、私たち夫婦は、私(妻側)の実の両親と同居しています。(夫は婿養子です。) 結婚した当初は、親とは同居せず、私たち夫婦はアパートに住んでおりました。 しかし、夫は早くから私の親との同居を望んでいました。 その理由は、子供ができた時、共働きを継続するのは無理だと夫が判断しているからです。 夫の給料だけでは、生活はまったく安定しませんので、私としても共働きは必至だと考えます。 結婚の時も、夫は「子供が生まれるタイミングで同居させてほしい」と私の親に伝えました。 また、私の親には「同居するにあたり、二人とも現在のように正社員で働ける状態なら○万円、妻の正社員勤務が不可能になり専業主婦状態になったら○万円、パートに出られるようになったら○万円を、同居費として支払う」と約束し、親には承諾してもらいました。 しかし、いざ同居を始めてみると親に「こんな金額で同居させられるか」と言われてしまいました。 私は現在妊娠9ヶ月ですが、正社員のまま働いています。 病院の検診では、赤ちゃんはすこぶる順調とのことです。 それはとても嬉しいのですが、私自身毎日、非常に疲労があります。 親に同居費が足りないと言われている分、家事をできる限りこなしてカバーしているつもりでしたが、お腹が大きくなるにつれて体力が持たなくなってきました。 妊娠中である私の家事をなるべく手伝ってもらうよう、夫にはお願いしました。 夫は家事を手伝ってくれますが、問題なのは私の母親です。 「自分(姑)は休んでいるのに、その間にお婿さんに家事をやらせるなんてとんでもない」という理由で、夫が台所に立とうものなら「私がやるから」と夫の家事を阻止します。 しかし、私の夫がいないところでは私に対し「お金が足りない」「家事はしろ」「同居させてもらっているのに」と言ってきます。 私が仕事先から疲れて帰ってきて、家事ができない時「うちは婿取りだからいいものの、お前が嫁に行っていたら、嫁ぎ先に嫁失格だって言われるよ。」と言うのです。 私の家庭は核家族で両親は正社員で共働きでした。 私の父親は毎晩飲み歩き、家に帰ってくるのはいつも深夜でした。 私の母親は、仕事・家事・育児、全て一人でこなしました。 私の母はかなり苦労してきました。しかし、それをこなしてきました。 母親のことは本当にすごいと思います。 しかし、母親は自分にはできて、自分の娘がそれをできないことに理解を示しません。 (そもそも私と母親では職種が違うし、労働時間もまるで違います。私の方が労働時間が長い仕事をしています。) あと1ヶ月したら、私は出産のため会社を退社します。 仕事がない分、育児・家事に専念できます。 それまでは、どうか母親にはがまんしてほしいのです。 母もいきなり大人二人と同居することになって大変でしょう。 母には「どうか退社するまでは堪忍してほしい」と言っていますが、言った"その時"だけは納得してくれます。 しかし時間をおけば、また同じように私を責めます。 今は臨月も近く、思うように動けない私ではなく、代わりに夫が家事を手伝うという提案をしても、聞く耳持たずです。 年度末で会社も多忙で、さらに退社するにあたり引継ぎも大変な状況です。 出産後は育児で、想像しているより多忙な日々が待っていると思います。 しかし、まずは出産前、今の私が置かれている環境をなんとかしたいです。 私は体力が限界です。 母には責められ、精神までどうにかなってしまいそうです。 辛い時に協力しあうのが家族だと私は思うのですが…。 長文になり申し訳ありません。 こんな私に皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 統合失調症の家族との将来について相談があります。

    私(契約社員・30・男)は、母(契約社員・62)と 統合失調症のおば(通院中・無職・59)と暮らしています。 (父は私が子供の時、亡くなりました。) 23年同居し、自分の人生を狂わされた気がします。 私の収入も10万前後で自立もできずにいます。 おばの存在が憎く、同居を決めた母の考えも 世間ずれしているとしか思えません。 収入から見て、おばを養うのは無理で、結婚は諦めています。 将来、母が死去した際、私はおばの面倒をみないといけないのでしょうか。 それとも法律面で面倒を見なくて良い方法などないのでしょうか。 周りに相談する相手もいません。 ご意見、お願いいたします。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。