• ベストアンサー

人間の赤ちゃん+犬猫を飼っている方

現在、生後3か月半の子猫メス(完全室内飼い)と小型犬8歳と一緒に住んでいます。寝る時はダブルベッドに一緒です。何の問題も無かったのですが、実は・・・ 子猫の譲り受けた、1ヶ月後位に自分の妊娠が発覚しました(^.^;来年の春に出産予定。 子猫は3か月半になり、わんぱくな盛りで、部屋中を元気に走り回っています。成長を喜ぶ反面・・余りに元気な姿を見ると・・ふと( ̄~ ̄;) 赤ちゃんが生まれて、猫に踏み台にされて爪で怪我をするんじゃないか^^; とか思う時かあります。 だからと言って勿論猫を手離す気も預ける気もありません。よく、旦那と子供と川の字でお昼寝・・・などというけどウチじゃありえねーと思ってしまうんですが、 猫と赤ちゃんと一緒に育ててこられた方などに、「それでも私は川の字で寝ていた!」「私はこのようにしていたが意外と平気だった!」「イヤイヤ、ここを気をつけた方がいい!」など聞かせてほしいです。 ベビーベッドは勿論購入しますが、役立つんでしょうか?殆どの方がベビーベッドは使わなかったと言いますが、ペット同居のご家庭ではベッドは不可欠でしたか?小さい赤ちゃんの内は添い寝した方がいいとか、赤ちゃんを持ち上げる時に腰に負担になるとか色々意見があるので初出産で分からないことばがり(TωT) 現在は2LDK13畳6畳6畳マンションに住んでおり 今更猫が入れない部屋を作る事や、ベッドで一緒に寝ない事も不可能(来年9月頃には引っ越しをする予定ですが) 何を甘いことを言ってるー!ウチなんかもっと狭い家で赤ちゃんと猫と戯れて育てたわ!などたくましい(心強い)意見も聞きたいです(いないですかね(^.^; )。ダラダラ長くなりましたが宜しくです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minyao
回答No.1

私は猫と一緒に育てられた者です。  その猫は母が大学時代に拾った猫で、オスの外にも出ていくボス猫でした。去勢もしてませんでした。  私が生まれた当時、1歳くらいだったと思います。  でも、私はその子に引っ掻かれたり、泣かされた記憶が全然ないんです。妹はその子のにゃん相がいかついのと、デカイ図体にビビってよく泣いていましたけど…。  私の場合、仲良くベビーベッドで一緒に寝てましたよ。  たぶんその子は、母のことを「お母さん」、私のことを「妹」とか「なんかちっちゃいの」って感じに認識していたんだと思います。  ボス猫ですから、見回りとか行って夜中まで帰ってこないんですけど、母が寝る前の戸締りのときに玄関で名前を呼ぶと、小走りで帰ってくる可愛い子でした。頭も良かったんじゃないかなー。  外をウロウロした猫を子どもと一緒に寝かしておく母の神経もすごいですけどね。猫の足とか一切拭かないし、当時はノミ取り首輪も普及してなかったから、普通の首輪しかしてなかったし…。  でも私は特に何もなく育ちました。ちょっと体は弱いですけど、原因は猫ではないです。  お子さんが生まれるまでに猫ちゃんも大人になるし、猫ちゃんを、引っ掻いたりしないように育てれば大丈夫かと思います。  生まれてくるお子さんと猫ちゃんが、仲良くなれるといいですね!  

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! おかげで悩みがふっとびました☆ たくさんお返事頂いたので同じお礼で申し訳ないですが 感謝しております♪

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 現在猫5匹、犬4匹と暮らしていますが娘が生まれたとき猫4匹、犬2匹がいました。 猫に関してはよく「赤ちゃんの口を塞ぐから処分しなさい」といわれましたが断固として拒否しました。 結果として、犬は赤ちゃんに対して無関心、猫は赤ちゃんが大好き! おなかを枕にさせて尻尾であやすほどでした。 娘が泣くと猫全員で泣きやませろと講義の嵐・・・。 娘がおなかの中にいたとき、おなかの上に良くいた避妊手術済みの雌猫は心音をずっと聞いていたのか娘が生まれてからべったりっです。 今では獲物をとってきては娘にプレゼントします。 神経質になる必要はないと思います。 もちろん猫の予防注射、犬も当然。ノミダニの駆除の徹底は必要ですが・・・・。 娘は飼っている動物の病気や生き死にに立会い3歳になる前から獣医になりたいと言い出し今6歳ですが夢を変えることなく塾に英会話に頑張ってます。 動物と接することで本当に気の効く優しい娘になりましたよ! あと猫は尻尾などを引っ張られると娘を引っかかずに我慢したあと主人を引っかいてましたよ! 楽しい育児してください!

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! おかげで悩みがふっとびました☆ たくさんお返事頂いたので同じお礼で申し訳ないですが 感謝しております♪

• aor5297
回答No.5

こんにちは!自分の経験談をお話させてもらいます。その当時丁度あなたが今お住まいと同じ間取りで、猫オス1歳と3人?で暮らしてました。妊娠が判ってから周りからさんざん猫のことを言われましたが、自分の息子同然のように育てているコを今更ほかせませんでした。やがて娘が生まれ退院した時、猫はすごく驚きましたが直ぐに慣れましたし、イタズラも引っ掻くことすら絶対しませんでした。最初の1ヶ月だけ授乳の関係でダンナと猫、私と娘で別の寝室にしていましたが後は一緒でした。ベビーベットは一応組み立てましたが余り使用しませんでした、日中はお互いが暖かいのを知ってかくっついてよく寝てましたよ「秋生まれ」その後突然の事情で引っ越す事になり、そこでは番犬1鶏1九官鳥1亀2匹の世話もしながら半年後に更に子猫を迎え入れる事になり、現在4年の月日が流れております。今でも娘が猫の事を引っ張ったり叩いたり「極論ですが」しても、噛んだり引っ掻いたりしませんね猫のほうが大人です。娘もアレルギーになったとかもなく丈夫に育ってます。とにかく私が動物が大好きなもんですから、娘も彼らも兄弟と勘違いしてるのではないでしょうか。長くなりましたが、とにかく大丈夫!これから大切な時期に入っていくのですからゆったりとした気持ちでお過ごしくださいネ。

nanami123
質問者

お礼

• poponta55
回答No.4

ゴメンなさいNo4です。下の回答で、 >それまでは夜寝ていたのですが、子供が生まれてからはやめました。 正しくは、それまでは猫と夜一緒の布団に寝ていたいたのですが・・・です。 すみません。そそっかしくて。このままでは、夜寝るのをやめたみたいで変ですよね。

• poponta55
回答No.3

こんにちは 私も猫を飼っているところに子供が生まれました。それまでは夜寝ていたのですが、子供が生まれてからはやめました。 猫は猫用のベッドを用意して、そこに寝てもらって、寝室には立ち入り禁止にしました。最初は納得いかないようでしたが、すぐになれましたよ。 でも実際のところ、ダンナが夜中赤ちゃんに起こされると仕事に差し支えるので別の部屋で寝るようになったので、猫もそこでダンナと一緒に寝てたんですけどね。 ベビーベッドは長女の時には使いませんでした。床に布団をしいて寝かせておいても、猫は寄ってきませんでしたよ。まぁ、そのときにはもう猫も2歳くらいになっていて、やんちゃな時期は過ぎていたのと、もともと人間嫌いな猫だったので。猫が子供を怖がってました。こればっかりは猫の性格によるのでしょう。 ただ、次女の時にはベビーベッド使いました。これは、猫対策ではなく子供対策。長女が走り回って踏みそうだったから(笑)。猫より人間の子供のほうが大変です・・・。 なので、乳児の頃だけ少し気をつけましたが、6ヶ月を過ぎた頃には子供の足元で猫がお昼寝・・・なんて事もありました。(起きてる時の子供は猫にとって危険な存在らしく、猫からは近づきませんでしたよ。) そんな我が家の猫も、今はもういません・・・。なつかしい思い出です。

nanami123
質問者

お礼

• azzaro
回答No.2

我が家はネコ10歳メス、人間は7歳と4歳の女の子です。 ネコは完全室内飼い、三毛の雑種です。 家は古い公団の3DKでネコはどこも出入り自由です。 寝室は夫婦2人と子供2人別に寝ていて、ネコは好きなほうに寝ます。 ベッドは使っていません。布団です。 生後3ヶ月までは添い寝でしたが、夜まとめて寝るようになってから別室で寝ています。狭い団地なので泣けば10歩程度で移動できますから(^^ゞ 出産後初めて家に帰ってきたときに玄関で、「新しい家族だからよろしくね」とネコに言ったら、匂いを嗅いだあと「ふんっ」と言う感じで去っていきました(笑) 子供が動けないうちは、殆ど近付かなかったですね。 子供が自分でハイハイしてネコに触るまでネコの方から…というのはなかったです。 子供が泣くと、迷惑そうに「にゃぁ~(多分、なんとかしろと言う感じ)」と教えに来たりしました。 また、大人しかいない頃はなでていて気持ち良さそうにしてるかと思えば突然噛んだりすることもありました(今でもやる)が、子供が1歳過ぎて叩いたり馬乗りになろうとしたりしても黙って耐えていました。 いつの間にかネコパンチするようになっていますが、それでも爪は隠しています。 私と主人なら爪は切ってあるので、噛みつかれ手に穴が開いている事でしょう(笑) ちなみに、下の子はアレルギー体質で喘息の発作を1回起こし現在薬を飲んでいます。 猫の毛は反応が出なかったのですが心配で聞いた所「(子供が)生まれる前から飼ってるのだから、処分しなくても大丈夫ですよ。」と言ってもらえ、手放さずに済みました。 いい事ばかり書いていますが、同じ団地の主人の同僚の家ではオスのネコがいたのですが、あまりのやんちゃぶりに実家へ預ける事になってしまったそうです。 ので、「ネコの性格による」と書いておきます。

nanami123
質問者

お礼