• ベストアンサー

人間の赤ちゃん+犬猫を飼っている方

現在、生後3か月半の子猫メス(完全室内飼い)と小型犬8歳と一緒に住んでいます。寝る時はダブルベッドに一緒です。何の問題も無かったのですが、実は・・・ 子猫の譲り受けた、1ヶ月後位に自分の妊娠が発覚しました(^.^;来年の春に出産予定。 子猫は3か月半になり、わんぱくな盛りで、部屋中を元気に走り回っています。成長を喜ぶ反面・・余りに元気な姿を見ると・・ふと( ̄~ ̄;) 赤ちゃんが生まれて、猫に踏み台にされて爪で怪我をするんじゃないか^^; とか思う時かあります。 だからと言って勿論猫を手離す気も預ける気もありません。よく、旦那と子供と川の字でお昼寝・・・などというけどウチじゃありえねーと思ってしまうんですが、 猫と赤ちゃんと一緒に育ててこられた方などに、「それでも私は川の字で寝ていた!」「私はこのようにしていたが意外と平気だった!」「イヤイヤ、ここを気をつけた方がいい!」など聞かせてほしいです。 ベビーベッドは勿論購入しますが、役立つんでしょうか?殆どの方がベビーベッドは使わなかったと言いますが、ペット同居のご家庭ではベッドは不可欠でしたか?小さい赤ちゃんの内は添い寝した方がいいとか、赤ちゃんを持ち上げる時に腰に負担になるとか色々意見があるので初出産で分からないことばがり(TωT) 現在は2LDK13畳6畳6畳マンションに住んでおり 今更猫が入れない部屋を作る事や、ベッドで一緒に寝ない事も不可能(来年9月頃には引っ越しをする予定ですが) 何を甘いことを言ってるー!ウチなんかもっと狭い家で赤ちゃんと猫と戯れて育てたわ!などたくましい(心強い)意見も聞きたいです(いないですかね(^.^; )。ダラダラ長くなりましたが宜しくです!

  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

 私は猫と一緒に育てられた者です。  その猫は母が大学時代に拾った猫で、オスの外にも出ていくボス猫でした。去勢もしてませんでした。  私が生まれた当時、1歳くらいだったと思います。  でも、私はその子に引っ掻かれたり、泣かされた記憶が全然ないんです。妹はその子のにゃん相がいかついのと、デカイ図体にビビってよく泣いていましたけど…。  私の場合、仲良くベビーベッドで一緒に寝てましたよ。  たぶんその子は、母のことを「お母さん」、私のことを「妹」とか「なんかちっちゃいの」って感じに認識していたんだと思います。  ボス猫ですから、見回りとか行って夜中まで帰ってこないんですけど、母が寝る前の戸締りのときに玄関で名前を呼ぶと、小走りで帰ってくる可愛い子でした。頭も良かったんじゃないかなー。  外をウロウロした猫を子どもと一緒に寝かしておく母の神経もすごいですけどね。猫の足とか一切拭かないし、当時はノミ取り首輪も普及してなかったから、普通の首輪しかしてなかったし…。  でも私は特に何もなく育ちました。ちょっと体は弱いですけど、原因は猫ではないです。  お子さんが生まれるまでに猫ちゃんも大人になるし、猫ちゃんを、引っ掻いたりしないように育てれば大丈夫かと思います。  生まれてくるお子さんと猫ちゃんが、仲良くなれるといいですね!  

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! おかげで悩みがふっとびました☆ たくさんお返事頂いたので同じお礼で申し訳ないですが 感謝しております♪

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 現在猫5匹、犬4匹と暮らしていますが娘が生まれたとき猫4匹、犬2匹がいました。 猫に関してはよく「赤ちゃんの口を塞ぐから処分しなさい」といわれましたが断固として拒否しました。 結果として、犬は赤ちゃんに対して無関心、猫は赤ちゃんが大好き! おなかを枕にさせて尻尾であやすほどでした。 娘が泣くと猫全員で泣きやませろと講義の嵐・・・。 娘がおなかの中にいたとき、おなかの上に良くいた避妊手術済みの雌猫は心音をずっと聞いていたのか娘が生まれてからべったりっです。 今では獲物をとってきては娘にプレゼントします。 神経質になる必要はないと思います。 もちろん猫の予防注射、犬も当然。ノミダニの駆除の徹底は必要ですが・・・・。 娘は飼っている動物の病気や生き死にに立会い3歳になる前から獣医になりたいと言い出し今6歳ですが夢を変えることなく塾に英会話に頑張ってます。 動物と接することで本当に気の効く優しい娘になりましたよ! あと猫は尻尾などを引っ張られると娘を引っかかずに我慢したあと主人を引っかいてましたよ! 楽しい育児してください!

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! おかげで悩みがふっとびました☆ たくさんお返事頂いたので同じお礼で申し訳ないですが 感謝しております♪

  • aor5297
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは!自分の経験談をお話させてもらいます。その当時丁度あなたが今お住まいと同じ間取りで、猫オス1歳と3人?で暮らしてました。妊娠が判ってから周りからさんざん猫のことを言われましたが、自分の息子同然のように育てているコを今更ほかせませんでした。やがて娘が生まれ退院した時、猫はすごく驚きましたが直ぐに慣れましたし、イタズラも引っ掻くことすら絶対しませんでした。最初の1ヶ月だけ授乳の関係でダンナと猫、私と娘で別の寝室にしていましたが後は一緒でした。ベビーベットは一応組み立てましたが余り使用しませんでした、日中はお互いが暖かいのを知ってかくっついてよく寝てましたよ「秋生まれ」その後突然の事情で引っ越す事になり、そこでは番犬1鶏1九官鳥1亀2匹の世話もしながら半年後に更に子猫を迎え入れる事になり、現在4年の月日が流れております。今でも娘が猫の事を引っ張ったり叩いたり「極論ですが」しても、噛んだり引っ掻いたりしませんね猫のほうが大人です。娘もアレルギーになったとかもなく丈夫に育ってます。とにかく私が動物が大好きなもんですから、娘も彼らも兄弟と勘違いしてるのではないでしょうか。長くなりましたが、とにかく大丈夫!これから大切な時期に入っていくのですからゆったりとした気持ちでお過ごしくださいネ。

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! おかげで悩みがふっとびました☆ たくさんお返事頂いたので同じお礼で申し訳ないですが 感謝しております♪

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.4

ゴメンなさいNo4です。下の回答で、 >それまでは夜寝ていたのですが、子供が生まれてからはやめました。 正しくは、それまでは猫と夜一緒の布団に寝ていたいたのですが・・・です。 すみません。そそっかしくて。このままでは、夜寝るのをやめたみたいで変ですよね。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.3

こんにちは 私も猫を飼っているところに子供が生まれました。それまでは夜寝ていたのですが、子供が生まれてからはやめました。 猫は猫用のベッドを用意して、そこに寝てもらって、寝室には立ち入り禁止にしました。最初は納得いかないようでしたが、すぐになれましたよ。 でも実際のところ、ダンナが夜中赤ちゃんに起こされると仕事に差し支えるので別の部屋で寝るようになったので、猫もそこでダンナと一緒に寝てたんですけどね。 ベビーベッドは長女の時には使いませんでした。床に布団をしいて寝かせておいても、猫は寄ってきませんでしたよ。まぁ、そのときにはもう猫も2歳くらいになっていて、やんちゃな時期は過ぎていたのと、もともと人間嫌いな猫だったので。猫が子供を怖がってました。こればっかりは猫の性格によるのでしょう。 ただ、次女の時にはベビーベッド使いました。これは、猫対策ではなく子供対策。長女が走り回って踏みそうだったから(笑)。猫より人間の子供のほうが大変です・・・。 なので、乳児の頃だけ少し気をつけましたが、6ヶ月を過ぎた頃には子供の足元で猫がお昼寝・・・なんて事もありました。(起きてる時の子供は猫にとって危険な存在らしく、猫からは近づきませんでしたよ。) そんな我が家の猫も、今はもういません・・・。なつかしい思い出です。

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! おかげで悩みがふっとびました☆ たくさんお返事頂いたので同じお礼で申し訳ないですが 感謝しております♪

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

我が家はネコ10歳メス、人間は7歳と4歳の女の子です。 ネコは完全室内飼い、三毛の雑種です。 家は古い公団の3DKでネコはどこも出入り自由です。 寝室は夫婦2人と子供2人別に寝ていて、ネコは好きなほうに寝ます。 ベッドは使っていません。布団です。 生後3ヶ月までは添い寝でしたが、夜まとめて寝るようになってから別室で寝ています。狭い団地なので泣けば10歩程度で移動できますから(^^ゞ 出産後初めて家に帰ってきたときに玄関で、「新しい家族だからよろしくね」とネコに言ったら、匂いを嗅いだあと「ふんっ」と言う感じで去っていきました(笑) 子供が動けないうちは、殆ど近付かなかったですね。 子供が自分でハイハイしてネコに触るまでネコの方から…というのはなかったです。 子供が泣くと、迷惑そうに「にゃぁ~(多分、なんとかしろと言う感じ)」と教えに来たりしました。 また、大人しかいない頃はなでていて気持ち良さそうにしてるかと思えば突然噛んだりすることもありました(今でもやる)が、子供が1歳過ぎて叩いたり馬乗りになろうとしたりしても黙って耐えていました。 いつの間にかネコパンチするようになっていますが、それでも爪は隠しています。 私と主人なら爪は切ってあるので、噛みつかれ手に穴が開いている事でしょう(笑) ちなみに、下の子はアレルギー体質で喘息の発作を1回起こし現在薬を飲んでいます。 猫の毛は反応が出なかったのですが心配で聞いた所「(子供が)生まれる前から飼ってるのだから、処分しなくても大丈夫ですよ。」と言ってもらえ、手放さずに済みました。 いい事ばかり書いていますが、同じ団地の主人の同僚の家ではオスのネコがいたのですが、あまりのやんちゃぶりに実家へ預ける事になってしまったそうです。 ので、「ネコの性格による」と書いておきます。

nanami123
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m とっても参考になりました!ありがとうございます! おかげで悩みがふっとびました☆ たくさんお返事頂いたので同じお礼で申し訳ないですが 感謝しております♪

関連するQ&A

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと両親の就寝について

    妻が7月末に出産予定です。 子供が生まれてからの生活パターン(どこでどのように寝るか) がどのようになるのか経験談、アドバイスをお願いします。 私たちは現在一戸建てに住み、2階のWベッドで寝ていますが こちらのサイトを見てまわるとベビーベッドは使わないという方が多いことに びっくりしました。仮にベビーベッドを使わないと私たちのような生活環境では どのようにするのがよいのでしょうか? 皆さんの経験談を教えてください。 1、ベビーベッドを使わなかった方にご質問です   赤ちゃん、及びご夫婦はどのように寝ておりましたか?   同室で別の寝具それとも一緒の布団?    ベッド/布団? など。 2.2階のWベッドで夫婦と赤ちゃんが川の字で寝ている夫婦はいらっしゃいますか?   妻はベッドから落ちてしまう可能性があるのでベッドで添い寝はありえないといっていますが。 当初考えていたのはベビーベッドを買って2階の寝室に置き赤ちゃんはベビーベッド 両親はWベッドで寝る。 夜鳴きがひどく私(夫)の仕事に支障があるようであれば妻と子供は1階の和室で 妻は布団、子供はベビーベッド(2階から1階へ位置を変更)、もしくは妻が赤ちゃんと沿い寝で同じ布団で寝、私は2階のベッドに1人で寝る。 といった感じでした。ただ、あまりにもこのサイトでベビーベッドは必要ないという意見が 多かったものですので皆さんの経験談、意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 赤ちゃん用品でこんなものはあるのでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ赤ちゃん生まれます。 いろいろと悩んだ結果、ベビーベッドは買わずに、親子で川の字になって寝ようと思います。(私たちはベッドではなく、布団を引いています) そこで心配があります。私はものすごく寝相が悪いんです。寝返りもものすごく激しいらしいんです。そこで、隣に寝ている赤ちゃんを踏み潰すかもしれない、と不安になっております。 赤ちゃんの布団と、大人の布団の栄え目に何かガードするような器具??などはあるのでしょうか?? へんな質問かも知れないですが、本当に私寝相悪いんです。

  • 赤ちゃんが産まれたので猫をケージ飼いにするのですが(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今年できちゃった結婚をして先月男の子を出産しました。 私は結婚前から2匹の猫を飼っています。(オス4歳とメス5歳くらい) 完全な室内飼いでオスは子猫から、メスは1歳頃からうちに来ました。 ちなみにオスは去勢済みですので子供はできません。 出産する前から赤ちゃんにアレルギーなど病的な問題がない限り一緒に生活するつもりでいたのですが、部屋が縦長2Kで、猫と赤ちゃんを完全に別の部屋にするのが難しく、助産師さんなどのアドバイスにより、夜間(大人が寝ている時)のみケージ飼いをすることにしました。 お昼は自由にさせて、ベビーベッドに蚊帳をおいて猫とも今まで通り接するつもりです。 もちろん授乳などの時などは清潔にするための努力はします。 今は里帰り出産のため実家に帰っているので猫の面倒は夫がみているのですが、来月上旬に自宅に戻ります。 ケージはネット通販で購入する予定なのですが、ケージ飼いをしたことがないのでどのような物がいいのかわかりません。 今までは家の中を自由に行き来できていたのが急にケージになるとストレスがたまるのもわかっていてかわいそうなのですが・・・ ケージを置くスペースとしては1畳前後くらいの大きさで、大人のベッドの横に置くつもりです。 高さのあるものや横長のもの、3階建てみたいなものなど色々あって迷っています。 私も生まれた頃から猫が常にいて、大好きなので困っています。 猫に詳しい方、お返事よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが寝る所

    来年出産予定です。 赤ちゃんの寝るところで迷ってます。 ベビーベッドとベビー用布団は買わないと決めています。 今はダブルベッドで二人で寝てますが、赤ちゃんを真ん中に寝せるのは少し狭い気がします。 今迷っているのが、 (1)シングルの脚付きマットレスを買ってベッドにくっつける。 (2)三つ折りマットレス(硬めの)を買って三つ折りに折ったまま、ベッドの横にくっつける。 どちらもベッドの高さに合わせるつもりです。 代用出来るものは代用したいと思ってます。 落下防止でベッドの奥に(壁にくっつける)置こうと思ってるので、そこの心配はないと思います。 (2)の考えの方が今のところ優先してる感じなのですが、これで大丈夫でしょうか…???

  • 猫を飼っています。ベビーベッドは必要ですか?

     現在妊娠6ヶ月になる初産婦で、まもなく一歳になるオス猫(去勢済み・短毛)を飼っています。そろそろ赤ちゃん用品を準備しようかと思っているのですが、ベビーベッドを購入するか迷っています。  家は寝室もリビングも畳なので、猫がいなければ無しでもいいかな、と思うのですが、やはりペットがいる場合は抜け毛から守るため、踏まるのを防ぐためなど、あったほうが良いのでしょうか?  ただ猫の場合、ベビーベッドくらいの高さならすぐ登るし、むしろ高いところに行きたがるので、掃除と猫のお手入れさえこまめにすれば、同じことなのでは・・。という気もします。  踏まれることについても、布団や座布団、敷物などは普通に踏んだり上に乗ったりしますが、だいたいの障害物はよけるかまたぐかするので(電気コードなんかも踏まずにまたぐ)どうなんだろうと。  どのような状況になるのか全く想像がつかないのですが、何かほかの理由でベビーベッドはあったほうがいい、という方はおられますか?それとも、いっそのことある程度の期間は猫と赤ちゃんを別室にしたほうがいいでしょうか?(別々にするとすればどのくらいの期間か)ちなみに私は里帰り出産の予定なので、実際猫との生活が始まるのは生後一ヶ月くらいからです。  また、猫がいるならこれがあったほうがいい・・という物も、あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。