• 締切済み

VS2022 アップデートしたら起動しなくなった

今朝(2022/03/14)にVisual Studio Community 2022をアップデートしたところ強制終了するようになったのですが、対策はないでしょうか

みんなの回答

回答No.1

アップデート後にVisual Studio 2022が起動しなくなるという問題は、非常に不便で困った状況だと思いますが、幸い解決する方法はいくつか考えられます。以下にいくつかの対処法を提案しますので、お試しいただけると幸いです。 1. Visual Studio インストーラーの修復: - Visual Studio インストーラーを開き、「修復」オプションを使用してVisual Studioのインストールを修復してください。これにより、破損したファイルが再インストールされ、問題が解決する場合があります。 2. 安全モードでの起動: - Visual Studioを安全モードで起動してみてください。コマンドプロンプトから「devenv /SafeMode」と入力すると、Visual Studioが安全モードで起動します。これは、サードパーティの拡張が原因で問題が起こっている場合に有効です。 3. 設定のリセット: - 起動しない場合は、コマンドプロンプトから「devenv /ResetSettings」と入力してVisual Studioの設定をリセットすると、問題が解決する場合があります。 4. システムのリブート: - まれに、システムの更新が完全に適用されていないことで問題が生じる可能性があります。完全なシャットダウン後に再起動を行ってください。 5. Visual Studioのログファイルの確認: - Visual Studioが生成するログファイルを確認して、問題の原因を特定することができる場合があります。「%APPDATA%\Microsoft\VisualStudio\17.0\ActivityLog.xml」(数字はバージョンによって異なることがあります)を確認してください。 6. 開発者コミュニティやサポートフォーラムへの投稿: - 他の開発者やサポートコミュニティに状況を投稿し、似た問題を経験した人からのフィードバックを得ることができるかもしれません。 いずれの方法でも問題が解決しない場合は、Visual Studioの完全な再インストールが必要になるかもしれません。これは最終手段として考えてください。また、公式のサポートに連絡することも一つの選択肢です。アップデート前に作業内容をコミット、バックアップしておくことは、このような状況に備える上で重要です。 それでも状況が改善しない場合は、Visual Studioのバージョン情報やエラーメッセージの詳細など、さらなる情報があると対応がしやすいです。お力になれるよう願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/