• 締切済み

交流をただ降圧する「既製品」

交流をただ降圧する既製の製品を探しています。 コンセントの電源100VをDCに変えるのはACアダプタをはじめ多数あります。でも、今回欲しいのは100Vを20Vぐらいに落とすユニットです。 電子部品としてならあるんですけど、今回は3Pコンセントにブッ刺せばいいだけの何の手間も無しに使える一品。そんな部品はないでしょうか。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.6

回答(5)再出 購入なさったアンプの概略回路図があれば、どのような対処をすればいいか、回答可能かもしれません。

• ohkawa3
回答No.5

交流20Vくらいの出力が欲しいとのことですが、オーディオアンプの電源であれば、1-2次の巻線がセパレートしたトランスを使うことが必須と思います。スライダックのような1-2次が分離していない所謂「オートトランス」を使うと、オーディオアンプの回路全体が、100V電源の充電部となるので感電の危険があり、オーディオ信号に雑音が混入するなど重大な問題がありそうです。 交流20Vを出力するユニットをお探しのようですが、アンプの内部は、直流電源で動作しているので、例えばDC24V出力の一般的なACアダプターを使えば、アンプを問題なく動作させられる可能性があると思います。 アンプ回路に対して、全く手を加えなくても動作させることのできる場合もありますが、ある程度手を加える必要がある可能性もあると思います。手を加えるとしても大改造ではありません。アンプ回路について知見があれば、比較的容易に対処できそうに思います。

• Nakama1
回答No.4

正弦波交流100V(実効値)を同じく正弦波交流20V(実効値)に変換(降圧)するなら、接続する負荷容量に対して余裕のある変圧器を用意すれば良いかと。どのメーカーでも大概はオーダーしてくれます。 20V出力の変圧器の既製品、少し調べましたが中途半端なせいか生産終了だったり存在していなかったりするので オーダーすることを前提とした方が良さそうです。 「20Vぐらい」という曖昧な文面からすると 電圧が確定していない もしくは可変調整したいのか そこが問題。変圧器で巻き線比を固定すると可変調整はできませんし(複数タップを用意して、ある程度はそれで妥協)、無段階連続的に変更調整させたいのか。 3Pコンセントとは、単相+接地で3穴のことでしょうか。 可変させたいなら一般的にはスライダック(スライダック (SLIDAC)は東芝の商標ということですが、東芝は生産を終了)、いまは山菱電機のボルトスライダーあたりが有力でしょうけど、なかなか高価です。 当然、可変調整しやすい機構になっているので 何かの拍子で調整ダイヤルに触ってしまって出力電圧が変わって事故が起きても、使用者自身の責任になるのであしからず。

pppppqqqq
質問者

お礼

可変でなくてもいいのですがパワーアンプ用の降圧用です なぜか中途半端な交流を指定されています オーダーしなきゃだめですかね せっかく激安のアンプ買ったのにお金がかかったら台無しですTT

• ohkawa3
回答No.3

使用する負荷を限定すれば簡易な方法があると思いますが、汎用的に使える条件であれば、回答(1)(2)さんがご提示のトランスを使う方法になりそうです。 「電子部品としてならあるんですけど、」と記載なさっていますが、お心当たりがあったら教えてください。 ご使用になりたい負荷の製品が明確であれば、ご提示くださるようにお願いします。

pppppqqqq
質問者

お礼

トランスが私の言う"部品"ですね.これをむき出しで使うのは嫌なので,なんか箱に入っていて,コンセントにザクッとさせるような(ACアダプタのようなイメージ)の製品があればいいな.ということです.ないですけど.

• tetsumyi
回答No.2

スライダックがあります。 https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF/ 電圧は自由に変えられますが、電流が使用条件を満たすように選んで下さい。 電流がスライダックの定格を上回ると焼けてしまいます。

pppppqqqq
質問者

お礼

ここまで大げさなものもらないですし可変でなくてもいいのです.ACアダプターみたいな可愛いヤツがいいですね

• are_2023
回答No.1

https://www.monotaro.com/p/0852/3724/ 降圧トランスで実現できます

pppppqqqq
質問者

お礼

これをむき出しで使うのは抵抗あります.かといってケースなんか作りたくない...