• 締切済み

ITフリーランス(準委任)のキャリア形成

IT企業勤務の40代です。 今ってXの情報商材屋や中抜き業者が先導してるのか、フリーランスになりたいという未経験者が体感的にかなり増えてます。実際に、私の会社で最近、入社した未経験もフリーランス志望でした。 今は正社員が安定というのも幻想で、高額な保険料、税金を取られるので、会計や税知識などがあれば、フリーランスの方が節税出来るし、手取り年収も増える気はします。私は正社員と副業してますが、この働き方が自分的にはベストです。 以上、前置きでしたが、今後、こういう人らが増えるんだろうな~って気がします。偏見で物は言いたくないですが、簡単にフリーランスになれるからか、昔と比べて使えないフリーランスが大分増えた気がします。 IT業界の準委任フリーランスで30代くらいまでは良いとしても、40代となると、流石に案件的に厳しくなったりしませんかね。特に40代だと、プログラムや設計というよりかは、マネジメントやクライアントと折衝するような、より上流の能力が求められると思いますが、フリーランスとだと、そこら辺を経験出来る機会があまりないので、正社員時代に経験していないと、40代くらいにキャリア的に詰むかと思ってるのですが、どうでしょうか。客観的なご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/999)
回答No.1

フリーランスを希望する人は事実を認識せずに希望だけで行動してると思います >フリーランスの方が節税出来る 本当でしょうか、サラリーマンなら給与所得控除があります、そこそこの年収である360万円超え~660万円なら収入金額×20%+440,000円の控除(これが経費とみなされる)されます 年収360万円なら360×0.2+44=116万円 毎月10万円近くを経費として差し引いてるのと同じです、フリーランスが毎月10万円も経費にできますか? それにフリーランスになれば仕事があると思ってる様ですが、逆ですよ 顧客をつかんで一人でもやっていける自信が付いてから独立する物です フリーになりたいなら会社員時代に顔を売って客になってくれそうな所との関係を築くのが先です ネットに溢れる根拠のない独立を煽る様な書き込みを信じて目途を持たずに独立する人が増えてると感じます もちろん、20年後、30年後の先を考えてない人も多い

type0
質問者

お礼

>毎月10万円近くを経費として差し引いてるのと同じです、フリーランスが毎月10万円も経費にできますか? FP持ちで、副業もしつつ、経営者などからのお話を参考に経費に出来ると思ったのですが、私が不勉強なのですかね。 青色申告特別控除:65万円(e-Tax利用時) iDeCo:MAX掛けで68,000 * 12 = 81.6万円 ※正社員はMAX27.6万円 小規模企業共済:70,000 * 12 = 84万円 ※iDecoと併用可 接待交際費 ※正社員でも出来なくはないが、大抵は経費精算される。 減価償却費 ※IT業界だと、パソコン等 リモートワークだと、以下も経費に出来ますね。 経費として家事按分が可能なものとして、主に以下の5つがあげられます。 家賃 電気料金 ガス、水道費 通信費 自動車関連費 ほんの一部ですが、↑以上にもっと出来る気がします。。。 >それにフリーランスになれば仕事があると思ってる様ですが、逆ですよ これも認識違いですね。私自身もそうですが、今は名乗ればだれでもフリーランスなので、怖くて仕事振れませんよ?加えて40代になると、キャリア的に厳しくなってくと思いますね。一般企業なら管理職クラスの年代なので、ただの作業員なら要らんからです。コネクションは同意です。

関連するQ&A

  • IT業界の正社員 VS フリーランス

    旧Twitterでも論争が絶えないタイトルですが、IT業界に限って言うと、単純にどちらが良いでしょうか?ポジショントークが入るので、どちらも経験した方からの意見があれば嬉しいです。 自分は正社員で管理職なので、ポジショントークも入りますが、以下の理由から正社員が良いと考えます。 ①社会保険  ※労使折半は大きい ②キャリア  フリーランスは傭兵みたいなものなので、自分の出来る仕事の範疇でしか仕事を依頼されない事もあり、キャリアが積みにくいイメージ。特にマネジメント。 ③雇用の継続性  正社員であろうとも、終身雇用の時代ではなくなってきてるが、やはり、それにも増してフリーランスは不安定と思う。リーマンショックみたいなのが起きたら、真っ先にフリーランスが切られる。 確定申告がめんどいというのも、あるかと思いますが、会計ソフト使えば大して手間ではないと思うので、そこは除外してます。 フリーランスも常駐型、請負型とありますが、スキルが高く、人脈もある方は、SES企業として起業など最終的に法人成りを目指してフリーランスになるのは有りかとは思いますが、ずっとフリーランスというのは、40代、50代になった時に、キャリア的にも厳しくなっていくのではないかと思いますが、どうでしょうかね。

  • IT系フリーランスになるべきか?

    システム開発に従事しています。 私自身は15年以上を正社員で勤めていて、技術は大した事ないですが、PMで長くやってきて今は管理職です。 私は今からフリーランスになろうとは思いませんが、IT業界未経験の子からは良くフリーランスになりたいなどの相談を受けています。 私はフリーランスで勤めた事はないですが、フリーランスに対して以下のようなイメージを持っています。 ・フリーランスは実力とコネクションがあれば、企業も視野に入れてなった方が良い。実力というのは技術力、人間力や営業力などの総合的な能力を指しています。技術力だけでも十分なのかもしれませんが、ここら辺はわかりません。 ・正社員の2倍の収入が必要。実際にどうなのかはわかりません。よく言われている事なので、そうなのだろうっていうくらいの感覚です。賞与や退職金、税金などを考慮すると、そうなのかもしれませんが、はっきりとそうなのかは不明です。ただ、同額程度の月収なら明らかに正社員の方が良いとは思っています。 ・将来的に不安定。これも実際にどうなのかはわかりません。ただ、高齢になった場合、準委任契約のフリーランスはあまり見ないのと、配属先の社員が高齢な技術者は敬遠するのでは?と思っています。それなら単価の安い若い技術者を受け入れるのでは?という感覚です。請負契約の場合も、加齢と共にパフォーマンスは落ちると思うので、若い時と同じようには捌けないのでは?と思っています。 ・積極的に新しい技術のキャッチアップ、自己啓発的に学習する方じゃないと、仕事に溢れる。正社員とは違って高い技術力がないと、仕事にありつけないなどの状況に陥りそうなので、正社員の場合は、先輩などが教えてくれたり、出来が悪い社員でも何かしら食い扶持はあるのでしょうが、フリーランスの場合は、配属先の社員から教育を受ける事も期待出来ないし、積極的に自分から学習出来る方じゃないと、しんどいのかと思います。 以上を踏まえると、 未経験からのフリーランスは無謀と思えるので、まずはSES企業など何処でも良いので、正社員として力を付けてから、フリーランスになるべきかを考えた方が良いと思いますが、どのようにアドバイスした方が良いのでしょうか。 前述したように実力があるなら企業を視野にフリーランスになれば良いと思うし、会社勤めが合わない人も居るとは思いますが、コネクションや営業力など色々な能力を必要とされると思うので、ちょっとやそっと出来るだけではならない方が良いという考えです。

  • IT系での就職・転職・キャリア形成に悩んでいます。

    私は現在、27歳の女性です。 正社員を続けるかフリーターとしてプログラマーを目指すかで悩んでいます。 アルバイトとして経験積むことがエンジニアとして独立することとして良いのか悪いのかを聞きたいです。 私は昨年からやりたいことがあって、IT業界で働いています。 しかし、私は海外の大学(情報工学科ではない)の出で、開発関連の仕事がもらえず英語能力のみ求められている状態で、テスターやプログラマーなどの仕事に就けてもらえません。 現在、転職のためにポートフォリオを作っているのですが、正社員として会社の一員として働くことに抵抗感とストレスを大きく感じています。 かといって、フリーランスになれるほどの実務経験が私にはありません。 独学は続けていて、ある程度のエラーを自力で解決できるようになりましたが、仕事としてどう開発業務が進められるのか、無縁すぎて皆目見当がつかないのです。 プログラマーのアルバイトから経験を積みたいと考えているのですが、キャリアアップとして選択が正しいのか不安です。 プログラマー(アルバイト)として経験を積み、勉強会などのコミュニティに参加しながらエンジニアとしての独立を目指す、というのが私の考えなのですが この考えがはたして将来的に功を奏すのか奏さないのか……不安ばかりです。

  • IT未経験者はなぜ、フリーランスに憧れる?

    私自身がXをやっていますが、IT未経験者の学習アカはほぼ9割はアカウントが休眠状態で、継続出来ていない人が多いです(笑) Xなのか、何かの雑誌に載っているのかは定かではないですが、一体、何に感化されてIT未経験者がフリーランスに憧れるのでしょうか? ※テックキャンプ最盛期は特に多かったような気がしますが、今では体感的に少なくなったような気はします。

  • フリーランスが転職エージェントを使う

    クリエイター系のフリーランスをやっています。 フリーランスが通常の転職エージェント使って営業活動するのは有りでしょうか? 転職エージェントを使って面接に行き、自分の経歴ややってることなどを伝えたうえで「業務委託契約にも対応してます」と伝える。 こちらとしては絶対フリーランスじゃないと嫌というわけではなく、良い条件であれば正社員でも契約社員でも契約するつもりではあります。 企業側からすれば 「正社員はちょっとな・・・でも業務委託なら」となってくれるかもしれないし 「正社員で欲しい」となってくれるかもしれない。 業務委託なら転職エージェントに支払う金銭も必要無いので経費も浮く。 と、デメリットは無い気がします。 フリーランス用の転職エージェントは求人も少ないですし、わざわざ1人2人のために求人登録する企業も少ないと思うので、そちらだけやるよりも通常の転職エージェントを使ったほうが良いと思いました。 何か問題点が考えられるようであれば教えてください。

  •  日本のITでは正社員カットし難いなんて幻想ですよね?

     日本のITでは正社員カットし難いなんて幻想ですよね?  いじめやパワハラで、社員が自ら辞めるように仕向けるのが非常にうまいですよね? とくに立場が弱い末端のPGなど (というか私がそーなのですが)

  • IT技術営業の関する質問

    現在、Android搭載のタブレット型の端末機を開発を 行っている会社でプロジェクトマネジメントを担当して いるが、開発経験は全くない状態です。 けど、通信関連の営業を3年ほど経験したので、ある程度 なじみがあるとは思います。 現時点の問題点は、開発側と取引先との折衝が必要ですが、 IT知識が乏しく困っています。 顧客と折衝を行うとき、問題ないレベルまで勉強を進めたいのですが、 わからないことが多すぎでどこから始めればいいのかわかりません。 技術者の方にご質問ですが、貴重なアドバイスを頂ければ幸いでございます。 ご協力お願いいたします。

  • IT業界未経験でIT翻訳になられた方

    いらっしゃいますか? 翻訳は経験ありますしできるのですが、IT業界は未経験です。 独学で、例えばITパスポートの資格とったり、エージェントのトライアルに受かったりを繰り返せば、正社員も可能性出てきますでしょうか? アドバイス頂けると幸いです! よろしくお願いします。

  • 私の今後のキャリアについて

    今後の進路を考えています(男、30代半ば)。 零細企業での正社員と 中堅規模の企業での紹介予定派遣のどちらで働くべきか迷っています。 私は大学を卒業後、半年間ほど正社員として働いた後に アルバイトを転々として 30歳を過ぎてから私のやりたい職種で派遣社員として数社で仕事をし、現在に至ります。 とある零細企業で私のやりたい職種で正社員の内定を頂きました。 ですが、その企業での勤務に不安を感じたので 紹介予定派遣の面談にも行きそこでも内定を頂きました。 企業の魅力としては 紹介予定の企業>零細企業 です。 紹介予定で正社員になれなかった時のことを考えるとその後のことが不安になります(なれる確立は2~3割?)。 他の零細企業でももう正社員になれる可能性がなくなるのではないかと… 零細企業でも一年間、頑張って正社員として働いてマネジメント部分も経験すれば もっと大きい規模の企業に移れるのではないのかと考えを持っていますが、考えが甘いでしょうか? 移りたいと思っているなら、中堅規模の企業に紹介予定で働いてチャレンジした方がいいのでしょうか? 今後の私にどんな可能性が残されているのか模索しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 35歳 ITから異業種への転職

    IT業界にて約8年間勤めてきましたが、将来性がないので、 異業種への転職を考えています。 そこで、以下の3つの事を考えていますが、何かアドバイスがあったら、お願い致します。 (上記職種を選んだ理由は、30代からでも可能であると思ったからです)  (1) アルバイトなどで警備員を始めて、社員登用を目指す。  (2) 製造業界で(1)と同様にする。  (3) 佐川やヤマトなどの運送業界にて(1)と同様にする。 IT業界は、ほとんどが派遣として現場に入るので(IT業界の正社員は、 特定派遣のようなもの)、30代後半から40代になり、派遣先に入れなくなれば、 働けなくなる可能性があります。 その事に凄く不安を感じております。 数ヶ月前まで、中小IT企業に正社員として勤めていましたが、 待機中で給料削減され、生活ができなくなったので、 そこを退職し、派遣社員として働き始めました。 ですが、先月末、客先都合で派遣切りをされ、現在無職です。 とりあえずは、生活があるので、今まで経験のあるIT業界で働こうと考えてはいます。 (雇用形態は特に問いません) ですが、それで働いても、同じ事の繰り返しのようにも感じます。 最後に、私のプロフィールを記載します。  年齢: 34歳  性別: 男  居住地: 東京  経験職種: IT(ネットワークエンジニア)を8年  資格: 普通自動車、CCNP、LPIC(level 2)

専門家に質問してみよう