• 締切済み

埼玉県に多くいるクルド人

クルド人の人達は難民申請が通った難民ですか?難民なら日本政府がそのクルド人の人達にお金を使っているのですか? 埼玉県に約2000人いるのですよね!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 難民申請は通らないので、何度でも出してその間は居付いていましたが 今度は法改正されるので多少は厳しくされるとは思いますが 強制送還するにも実は国がお金を出していたりします。 これは、クルド人に限られたことではないのです。 埼玉の川口のクルド人の人数は把握しきれていないそうです。 観光できて友達のところに居付いたりしているためで 3000人弱入ると言われています。 一部の政治家が加担しているのでどうしようもないですね。 市民が何か言うと差別と大騒ぎしてルールは守りません。 保険も使いまわししているそうで、そういう意味で国が負担をしていることになります。 <不法滞在者、強制送還の実態 チャーター機代2億円超> https://www.sankei.com/article/20230916-PR4AF3L73RJ5JNWQ52KCTW5QLQ/ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA090AM0Z00C23A6000000/

• Reynella
回答No.4

後半、編集ミスでおかしなことになってしまいまいた。訂正します。 残りの人は現在は別の在留資格(殆どは観光目的の短期滞在)で合法的に日本にいる人、在留資格期限は切れてオーバーステイ状況であるが難民申請審査中、もしくは不服申し立て準備中、却下された人など。そのうち、本来は収容所に入所するべきだが、「仮放免中」の人がおよそ900人ですね。この人達には、支援などで国がお金を使うことはありません。負担がかかっているのは、自治体です。だから川口市が国に訴えたりしています。

• Reynella
回答No.3

法務省が公開している資料では、令和2~4年度に難民申請をしたトルコ国籍者(殆どがクルド人)は1791人、認定されたのは1人。難民申請は却下したが人道的配慮から正式な在留資格を与えられた人が2人。この3人は日本で公式に在留資格を持っている人達ですから、住民登録を行い、必要に応じて他の住民同様の福利厚生を受けています。 残りの人は現在は別の在留資格で合法的に日本にいる人(この人達は在留資格期限は切れてオーバーステイ状況であるが難民申請審査中、もしくは不服申し立て準備中など。そのうち、本来は収容所に入所するべきだが、「仮放免中」の人がおよそ900人ですね。この人達には、支援などで国がお金を使うことはありません。負担がかかっているのは、自治体です。だから川口市が国に訴えたりしています。

回答No.2

恐らく申請の通ってない人も多いと思われます。あくまで申請中、つまり保留状態的な。

• sapppap
回答No.1

クルド人の難民申請はほとんど通ってないらしいです。 難民申請が通ってないから、マスコミが難民申請が通らない!ひどい!と騒いだりお涙頂戴ストーリーを作ったりするのだと思います。 難民申請が通ってない=不法滞在なので問題なのだと思います。トルコからは日本にビザなしで観光入国できるので観光入ってくるらしいです。そして難民申請をだして、それが通らなくてもいつくらしいです。