• ベストアンサー

サラリーマンしながら合同会社設立後の社会保険

サラリーマンとしながら合同会社設立検討しています。 最初の1-2年は利益なしで、最低限法人税支払うことは承知です。 合同会社の社員は私一人です。 サラリーマンとしてはすでに社会保険に加入しているので、合同会社の社会保険(健康保険と年金)は支払わないようにする手続きは可能でしょうか。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

合同会社の社員であれば社会保険に加入しなければいけませんが、報酬を例えば月額1万円以下にしておけば、社会保険への加入を断られます。結果として支払わずにすみます。

jauto
質問者

お礼

ありがとうございました。