• ベストアンサー

単語登録がきえた???

よく使う固有名詞やアドレスを単語登録していたのですが今突然全部消えました。 辞書ツールにが白紙になってます。 なんかしたんでしょうか。 復元すれば直りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

#2です。「補足」拝見しました。両者を合致させる、というのは、両方を同じにすることです。 1) 「辞書名」が C:\Documents and Settings\<省略>\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic だったら、「IMJP8_1」のフォルダにあるファイルの名前を「imjp81u.dic」に変える。これが1つの方法です。辞書名によれば、「imjp81u.dic」というファイルが「IMJP8_1」というフォルダにある、ということになっているわけですから、ファイル名をこれに合わせれば良いわけです。仮に「imjp80u.dic」となっていたら、これを「imjp81u.dic」にするのです。 2) 仮に「IMJP8_1」にあるファイル名が「imjp80u.dic」になっていたら、「辞書名」の最後を「・・・・\IMJP8_1\imjp80u.dic」に変えるのです。 上記のうちのいずれかを試してください。(1)を勧めます。それで、もとに戻らなかったら、単語を登録した上記のファイルが、何らかの理由で削除された(あるいは、中身が空っぽか、空っぽに近い状態で上書きされた)ものと判断されます。新規に個々に登録のうえ、当初の私のアドバイスに書いたように、今後はこまめにバックアップをとってください。

yachan4480
質問者

お礼

意味がわかりませんでした。 またゼロからやり直します。

その他の回答 (3)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

今現在、立ち上げているユーザーアカウント名は? 確認してください。 XPでは、ユーザーアカウントの切り替えが簡単なのでアカウントごとに為された辞書登録は、ユーザーアカウントを変えた時点で、そういった状況になりますが・・・・ 登録辞書はそんな簡単に消えません。 (HDDの破損・故意に削除以外は)(*^^)v

yachan4480
質問者

補足

ユーザーアカウントは作ってないつもりですが。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

IMEのプロパティを開いて「辞書/学習」タブの「辞書名」を確認してください。ここに(私のパソコンの場合) C:\Documents and Settings\<省略>\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic と表示されています。「imjp81u.dic」が登録した単語を記録したファイルです。Cドライブから追って、「IMJP8_1」のフォルダを開いて、そこに「imjp81u.dic」(パソコンの設定によっては「imjp81u」)というファイルがありますか? 上記の「辞書名」の表示ファイル名と、「IMJP8_1」にあるファイル名が違っていると辞書ツールは白紙状態になります。ファイル名を修正して、両者を合致させてください。 上記手順で解決しない場合は、私には分かりません。 今後へのアドバイス : 「IMJP8_1」にある「imjp81u.dic」をときどきバックアップしてください (Dドライブ、フロッピー、CDなどに保存しておいてください)。私は、毎週これを実行しています(登録単語が5000語以上に達していますので)。事故があったら、そのバックアップファイルを「IMJP8_1」に戻して(上書き保存して)ください。戻したうえで、上述「辞書名」がこれと同じになっていることを確認(異なっていたら修正)することで、消えた単語が復元します。

yachan4480
質問者

補足

>IMJP8_1 ありました。 >両者を合致させてください。 どうすればいいのでしょう。

回答No.1

「復元」というのは何の復元でしょうか? IMEのプロパティ>辞書/学習タブにある『辞書ツールの修復』を まずは試してみてください。

yachan4480
質問者

補足

しましたが何もかわりませんでした。

関連するQ&A

  • IMEでの「単語の登録」

    IMEで「単語の登録」をして、後から間違いに気づき訂正しようと「Microsoft IME 辞書ツール」で削除して、再登録したら「この単語は既にシステム辞書に登録されています。OK」と表示され変更出来ません。 どうすれば間違いを訂正して再登録出来るのでしょうか?それとずいぶん昔の話ですが「単語の登録」をする際には、「固有名詞」にしておくと良い(無難?)と聞きましたが、これはどういう意味でしょうか。このままの意味で「固有名詞」にしておけばよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • IME辞書ツールから登録単語を抹消したのですが・・・

    IME2000の辞書ツールに一度登録したメールアドレスで、 その後、辞書ツールから登録を抹消したのですが、 未だに○○で変換しますと大文字で変換されたアドレス やら小文字で変換されたアドレス、又は頭だけ大文字や 小文字などいろいろと現れてきてしまって困ってしまい ます。 (メールアドレスを顔文字で登録するはずが、誤って名詞で 登録してしまいまして、・・・(T_T)) メニューバーのツールから抽出を選びまして、 登録の種別から登録単語、学習単語にチェックを入れて から抽出するのですが、どこにも削除したい単語が ないにも拘わらずに○○で変換すると何故かいくつもの 単語が現れてしまいます。 Office 2000 Personalを入れ替えれば直るかと思いま して、試しても見ましたが、結果は同じでした。 (改善されませんでした) 何方かIME2000について、お詳しい方が居られましたら この件についてご教授願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IMEで単語登録できない

    IMEで単語登録できない お世話になります。 Windowsに標準搭載されている「IME」辞書ですが、変換されない単語を登録しようとすると、「この単語は既にシステム辞書に登録済みです」とメッセージが表示されて登録出来ません。 ただし、読みを短くしたり品詞を変えると登録されます。 例としては、 読み:いちょうえん 語句:胃腸炎 品詞:名詞 コメント:なし とすると、メッセージがどの端末でも表示されますが、実際に変換を行うと「胃腸」と「炎」として変換され、単語としては変換されません。 辞書ツールで新規辞書を作成しても同様で、予めシステム辞書のチェックを郵便辞書のみにしている状態でも同じでした。 読みはそのままで登録したいので、登録の方法など教えて下さい!

  • 単語登録ができません

    辞書ツールが使えません 単語・辞書登録ができなくなってしまいました テキストからも、一語ずつもまったくできません。 解決方法を教えてください

  • IME98で登録単語が出ません

    お世話になります。 IME98(windows98se)で 単語登録をしましたが 変換処理をしてもその登録文が 候補一覧に出てこないことがあります (たいていは出ているのですが) 例えば 「購入」というのを打つのが面倒なので 単語登録として よみ 「こう」 語句  「購入」 品詞  名詞 として登録はしました 辞書ツールの単語の一覧 でみると入っています しかし、 こう  と入れて変換しようとしても 候補に出てきません こう ということで別途20個ほどは 登録しています (同じ読みが多すぎるのでしょうか) -------------------------------- さらに、もう一度 こう   購入 ということで、単語登録しようとしても ***同じものが登録されています*** となってしまいます なぜ、変換一覧に出てこないのか わかりません 宜しくお願い申し上げます

  • 単語登録しても、消えてしまいます。

    覗いてくださってありがとうございます。 数週間前から、以前登録していた単語が消えてしまってます。 メールアドレスをいちいち入れるのが面倒なので、登録するのですが、登録して、別のところで使おうとしても、消えてしまっているらしく、1分も立たないうちに使えなくなってしまってます。 登録して、辞書ツールを開いたままでも、機能してくれません。 あと、以前に登録したいくつかの顔文字は登録されたままになっているのですが、単語の一覧には存在しないことになってます。 残ってる顔文字を再び登録するとそれは登録されていますと出るので、見えなくなってるだけなのでしょうか…? メールアドレスは何度登録しても消えてしまうのですが…そういう仕様にでもなったのでしょうか^^;(セキュリティー問題とかで) 判りにくいとは思いますが、もし、判りましたら返答お願いします。

  • Word: 今まで登録していたIME辞書への単語が突然なくなった

    今まで多くの単語をIME辞書ツールに登録していたのですが、何か間違ったショートカットキーでも押したのか、突然登録していた単語が全部なくなりました。 IMHP8_1フォルダ内にはimjp81uというファイルしかありません。 (以前別のファイル名で辞書を作ったかどうか、忘れました。) どうしたら登録した単語を回復できるのでしょうか?

  • 単語登録について

    4年前からWindows XP、Microsoft Office Wordl2003を使用しています。ここ10日ほど前から以前単語登録していた単語が変換されない場合があります。その語は当然「辞書ツール」から消去されています。どこか不調があるのでしょうか。単語登録の「辞書ツール」で登録した単語一覧は「ま」の一部しか表示されず、それ以降が表示されません(これは1年以上前から)。この状況で表示された単語登録数は現在1074語です。

  • 単語登録が上手く行ってないの?!

    興味津津も興味津々も単語登録してあるのですが、『興味新シン』の様になってしまい上手く変換されません。今一度やってみます。 やはり『興味』『新』『シン』となってしまいます。言語バーのツールから『単語の登録』から『辞書ツール』をクリックするとちゃんと『きょうみしんしん』で両方登録されています。しかしながら一発変換出来ないのです。何で出来ないのでしょうか。以上宜しくお願い致します。 ※ Xpのoffice2007です。

  • アドレスの単語登録

    「あどれす」で、自分のメールアドレスを単語登録したところ、大文字、小文字いろいろな組み合わせの表示のものが変換候補に出てきます。他の方の質問への回答に「顔文字で登録」したら‥とあったので、新たに登録しました。辞書ツールでは、顔文字として1個だけ表示されていますが、変換候補には元の表示のものが出てきます。辞書ツールから、顔文字で登録した「あどれす」を削除し、再起動しましたが、辞書ツールには「あどれす」は無いのに、ワード文書で「あどれす」で変換すると、元の多種のメールアドレスが候補に出てきます。どうしたら、小文字だけの正しいアドレスだけにできるでしょうか?他の候補をすべて削除したいのですが‥。ウィンドウズ2000、オフィス2000です。