• ベストアンサー

単語登録がきえた???

よく使う固有名詞やアドレスを単語登録していたのですが今突然全部消えました。 辞書ツールにが白紙になってます。 なんかしたんでしょうか。 復元すれば直りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

#2です。「補足」拝見しました。両者を合致させる、というのは、両方を同じにすることです。 1) 「辞書名」が C:\Documents and Settings\<省略>\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic だったら、「IMJP8_1」のフォルダにあるファイルの名前を「imjp81u.dic」に変える。これが1つの方法です。辞書名によれば、「imjp81u.dic」というファイルが「IMJP8_1」というフォルダにある、ということになっているわけですから、ファイル名をこれに合わせれば良いわけです。仮に「imjp80u.dic」となっていたら、これを「imjp81u.dic」にするのです。 2) 仮に「IMJP8_1」にあるファイル名が「imjp80u.dic」になっていたら、「辞書名」の最後を「・・・・\IMJP8_1\imjp80u.dic」に変えるのです。 上記のうちのいずれかを試してください。(1)を勧めます。それで、もとに戻らなかったら、単語を登録した上記のファイルが、何らかの理由で削除された(あるいは、中身が空っぽか、空っぽに近い状態で上書きされた)ものと判断されます。新規に個々に登録のうえ、当初の私のアドバイスに書いたように、今後はこまめにバックアップをとってください。

yachan4480
質問者

お礼

意味がわかりませんでした。 またゼロからやり直します。

その他の回答 (3)

• cha-chako
回答No.3

今現在、立ち上げているユーザーアカウント名は? 確認してください。 XPでは、ユーザーアカウントの切り替えが簡単なのでアカウントごとに為された辞書登録は、ユーザーアカウントを変えた時点で、そういった状況になりますが・・・・ 登録辞書はそんな簡単に消えません。 (HDDの破損・故意に削除以外は)(*^^)v

yachan4480
質問者

補足

ユーザーアカウントは作ってないつもりですが。

• ChM
回答No.2

IMEのプロパティを開いて「辞書/学習」タブの「辞書名」を確認してください。ここに(私のパソコンの場合) C:\Documents and Settings\<省略>\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic と表示されています。「imjp81u.dic」が登録した単語を記録したファイルです。Cドライブから追って、「IMJP8_1」のフォルダを開いて、そこに「imjp81u.dic」(パソコンの設定によっては「imjp81u」)というファイルがありますか? 上記の「辞書名」の表示ファイル名と、「IMJP8_1」にあるファイル名が違っていると辞書ツールは白紙状態になります。ファイル名を修正して、両者を合致させてください。 上記手順で解決しない場合は、私には分かりません。 今後へのアドバイス : 「IMJP8_1」にある「imjp81u.dic」をときどきバックアップしてください (Dドライブ、フロッピー、CDなどに保存しておいてください)。私は、毎週これを実行しています(登録単語が5000語以上に達していますので)。事故があったら、そのバックアップファイルを「IMJP8_1」に戻して(上書き保存して)ください。戻したうえで、上述「辞書名」がこれと同じになっていることを確認(異なっていたら修正)することで、消えた単語が復元します。

yachan4480
質問者

補足

>IMJP8_1 ありました。 >両者を合致させてください。 どうすればいいのでしょう。

回答No.1

「復元」というのは何の復元でしょうか? IMEのプロパティ>辞書/学習タブにある『辞書ツールの修復』を まずは試してみてください。

yachan4480
質問者

補足

しましたが何もかわりませんでした。