• ベストアンサー

寄生獣とターミネーター2

マンガの寄生獣を読むと ところどころ、ターミネーター2を 彷彿とさせるシーンが多いし、 テーマも似てると思うんですが、 寄生獣の作者は参考にしたんでしょうか?

  • o2b32
  • お礼率95% (522/544)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.1

寄生獣の雑誌掲載は1989年からです。ターミネーター2の公開は1991年8月です。 公開の順番からするとターミネーター2のほうが後ですから、参考にされる可能性があるとしたら逆のように思います。 ※ 同時に似たようなものがでてくることはよくありますが、寄生獣の作者の岩明均さんは、寄生獣のアイデアはデビュー前の7年くらい前に思いついていたようです。(寄生獣完全版8巻あとがきから) ※ ターミネーター2も寄生獣も好きな作品ですが、私てきには、寄生獣にターミネーター2を彷彿とさせるシーンは思い浮かばなかったです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

o2b32
質問者

お礼

手が刃物になる所とか、T1000が撃たれて、後藤がトラックに吹っ飛ばされて 地面を転がるシーンがそっくりだなと思いましたが、人によって感想は違いますよね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ターミネーター1ちんちん見えてるよね?

    ターミネーター1全裸で住宅街を歩くシーンてちんちん見えてますよね?

  • ターミネーターの音楽

    ターミネーターのテーマ曲ありますよね? あれの原曲を探しているのですが、どれが何なのかよく分かりません;; どなたかYouTubeでターミネーターのテーマ曲があれば、リンクお願いします。 YouTube以外でも大丈夫ですが、出来るだけYouTubeでお願いします。

  • ターミネーター3

    アーノルド・シュワルツェネッガー演じるターミネーターはT-800(3では改良型のT-850)だったはずですが、3の中でジョン・コナーが自分のことを覚えているのかと聞くシーンで「あれは別のT-101だ」と答えています。 ターミネーターの1,2作の中ではサイバーダインシステムズ、モデル101(ヒヤリング怪しいです)となっていましたし、特典映像の中ではターミネーターの骨格を製作したスタン・ウィンストンがT-800と言っています。 正確にはどうなのでしょうか?おわかりの方おりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ターミネーター3について(ネタバレなしで)

    すでにターミネーター3をご覧になった方、なるべくネタバレ無しで教えてください。 小学生の娘がシュワちゃんファンで、ターミネーター3を見たいと言っております。しかし今回は新ターミネーターも女性ですし、ジョン・コナーにも恋人(幼なじみ?)が登場しますよね。そこで、子供に見せてはマズイようなシーンが出てくるのではないかと心配しています。キスシーンくらいはOKなのですが、ターミネーター1の時のようなシーンがあるとマズイです。 実際の所はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • ターミネーター

    映画「ターミネーター」についてのアンケートです。 ターミネーター2に出てきた「T-1000」とターミネーター3に出てきた「T-X」が戦ったらどっちが勝つと思いますか? 確かに、「T-X」のが「T-1000」よりも最新型のターミネーターですが、特性は違うと思うので、ご意見をお聞かせください。 参考URL(Wikipedia) 「T-1000」http://ja.wikipedia.org/wiki/T-1000 「T-X」http://ja.wikipedia.org/wiki/T-X

  • ターミネーター2のDVD

    ターミネーター2のDVDを買おうと思っています。 最後のターミネーターとジョンの別れのシーンのセリフが「人間がなぜ泣くのかわかった、俺には涙を流せないが」という吹替えになっているのを買いたいのですが、どのDVDを買えばいいでしょうか? 「人が泣く気持ちが分かった 俺には泣けないが」という吹替えもあるらしいのですが、これよりは前者の吹き替えのほうが好きなので・・・

  • ターミネーターのテーマソングって

    ターミネーターのテーマソングって 吹奏楽の演奏ですか??

  • ターミネーター2のミニガン

    ターミネーター2でシュワちゃんがミニガンで警察を一掃するシーンがありますけど、あれで使ったミニガンはモデルガンとして存在してるのですか?

  • 寄生獣

    きのう録画した番組を見てたらCMではいってました。 CMだけでかなり気持ち悪かったのですが、寄生獣の映画のグロさはどれぐらいですか? 漫画のほうがグロいですか?

  • ターミネーター3 『抹殺完了』

    今更なのかも知れませんが、先程まで『ターミネーター3』を見ていました。これで何度目かも忘れる位見てますが、気が付いた事なんですが、シュワルツェネッガー扮する旧モデルのターミネーターが、新型ターミネーターを最後に仕留める時、日本語の吹替版では『抹殺完了』と言っているようです。以前調べたのですが、『ターミネーター』の意味も『任務完了』とか『抹殺完了』という意味らしいのですが、ひょっとして『英語版』のターミネーター3での同じシーンでの『抹殺完了』の台詞は、シュワルツェネッガー扮する旧型ターミネーターは、新型に向かって『ターミネーター』と言っているのでしょうか?