• ベストアンサー

寄生獣とターミネーター2

マンガの寄生獣を読むと ところどころ、ターミネーター2を 彷彿とさせるシーンが多いし、 テーマも似てると思うんですが、 寄生獣の作者は参考にしたんでしょうか?

• o2b32
  • お礼率95% (522/544)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

寄生獣の雑誌掲載は1989年からです。ターミネーター2の公開は1991年8月です。 公開の順番からするとターミネーター2のほうが後ですから、参考にされる可能性があるとしたら逆のように思います。 ※ 同時に似たようなものがでてくることはよくありますが、寄生獣の作者の岩明均さんは、寄生獣のアイデアはデビュー前の7年くらい前に思いついていたようです。(寄生獣完全版8巻あとがきから) ※ ターミネーター2も寄生獣も好きな作品ですが、私てきには、寄生獣にターミネーター2を彷彿とさせるシーンは思い浮かばなかったです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

o2b32
質問者

お礼

手が刃物になる所とか、T1000が撃たれて、後藤がトラックに吹っ飛ばされて 地面を転がるシーンがそっくりだなと思いましたが、人によって感想は違いますよね。 ありがとうございます。