• 締切済み

ADHDを言うべきか否か

仕事の面接を受けます。 前職を退職したざっくりとした理由は 仕事が出来ずだんだん上層部からつつかれ、先輩方にも「いつできるようになるんだ」と言われるようになり、 滅入ってしまい精神科にかかりちゃんとした検査、カウンセリングをしADHDと診断され 会社にも話したが「すぐ忘れるもんね笑」と言われてしまうことが増えますます居づらくなり退職した次第です。 1年半務めました、 前職の退職理由にADHDが絡んでいることから 面接官に聞かれた時になんと答えるべきか悩んでいます。 言わなくて済むなら言いたくありません だけど、そうすると人間関係だけが残ってしまって、感じ悪いかなぁと。勝手に思っています どう思いますか?

みんなの回答

• karawane
回答No.3

AD/HD には、3種の薬がありますので、 主治医は、アナタ様に、どの薬化を 処方している筈です。 キチンと、 薬を飲んでいれば、症状は 抑制されるか、軽減される筈ですので……面接時には 言わなくても宜しいのでは ないでしょうか。 All the Best.

ruibosutin
質問者

補足

はい、アトモキセチンとインチュニブを処方してもらっていましたが(インチュニブは合わなすぎてやめた)、転職して 今のお仕事は特性が仇になる仕事がほぼなく また、フリーターになってしまい以前ほどの収入が無いため薬代をケチろうと思い 今は服用していません。 前のような収入に戻って今より仕事量が増えてダメだなと思ったら服用を再開するつもりです。 ご意見ありがとうございます! 言わないで退職理由はなんとか見繕います!

noname#260776
noname#260776
回答No.2

言わなくて良いのではないでしょうか。 私は応募動機を前向きに書いたら聞かれない事も結構ありました。 だって、それでうちを受けたのねって納得するしかないですし笑 あと、私は双極なのですが、精神障害福祉手帳を持ってますね。あなたも精神科の先生にその旨を聞いてみては? 働きながら通院してる人で取得していない場合も多いと思うのですが色々と損なので。

• RESOLD
回答No.1

裁判を始めとして、基本的には不利に取られる情報を相手に言う必要はありません。 新しい仕事を心機一転始めてみたかった、とか他の職場を見てみたかったとか、もっと家から近い職場がよかった、上司のパワハラがひどかったとか適当でいいんじゃないですかね ちなみに私はADHDの方は話しているうちに大体わかる気はします。 ADHDの方はオールマイティではないですが、仕事ができないというより、仕事の向き不向きがあるといった印象です。 上司とだけ情報を共有しておくのは悪いことではないかもしれません。向いた仕事を降ってもらえる可能性があります。 同僚は仕事ができない言い訳を言われているように感じるので、前職の経験を糧に職場では大きく言わないほうがよいでしょう。