• 締切済み

ADHDを言うべきか否か

仕事の面接を受けます。 前職を退職したざっくりとした理由は 仕事が出来ずだんだん上層部からつつかれ、先輩方にも「いつできるようになるんだ」と言われるようになり、 滅入ってしまい精神科にかかりちゃんとした検査、カウンセリングをしADHDと診断され 会社にも話したが「すぐ忘れるもんね笑」と言われてしまうことが増えますます居づらくなり退職した次第です。 1年半務めました、 前職の退職理由にADHDが絡んでいることから 面接官に聞かれた時になんと答えるべきか悩んでいます。 言わなくて済むなら言いたくありません だけど、そうすると人間関係だけが残ってしまって、感じ悪いかなぁと。勝手に思っています どう思いますか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1149)
回答No.3

AD/HD には、3種の薬がありますので、 主治医は、アナタ様に、どの薬化を 処方している筈です。 キチンと、 薬を飲んでいれば、症状は 抑制されるか、軽減される筈ですので……面接時には 言わなくても宜しいのでは ないでしょうか。 All the Best.

ruibosutin
質問者

補足

はい、アトモキセチンとインチュニブを処方してもらっていましたが(インチュニブは合わなすぎてやめた)、転職して 今のお仕事は特性が仇になる仕事がほぼなく また、フリーターになってしまい以前ほどの収入が無いため薬代をケチろうと思い 今は服用していません。 前のような収入に戻って今より仕事量が増えてダメだなと思ったら服用を再開するつもりです。 ご意見ありがとうございます! 言わないで退職理由はなんとか見繕います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260776
noname#260776
回答No.2

言わなくて良いのではないでしょうか。 私は応募動機を前向きに書いたら聞かれない事も結構ありました。 だって、それでうちを受けたのねって納得するしかないですし笑 あと、私は双極なのですが、精神障害福祉手帳を持ってますね。あなたも精神科の先生にその旨を聞いてみては? 働きながら通院してる人で取得していない場合も多いと思うのですが色々と損なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (67/162)
回答No.1

裁判を始めとして、基本的には不利に取られる情報を相手に言う必要はありません。 新しい仕事を心機一転始めてみたかった、とか他の職場を見てみたかったとか、もっと家から近い職場がよかった、上司のパワハラがひどかったとか適当でいいんじゃないですかね ちなみに私はADHDの方は話しているうちに大体わかる気はします。 ADHDの方はオールマイティではないですが、仕事ができないというより、仕事の向き不向きがあるといった印象です。 上司とだけ情報を共有しておくのは悪いことではないかもしれません。向いた仕事を降ってもらえる可能性があります。 同僚は仕事ができない言い訳を言われているように感じるので、前職の経験を糧に職場では大きく言わないほうがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな検査でADHDと診断されるんですか

    どんな検査経てADHDと診断されるんですか 仮にADHDと診断されても面接に記載されないか響かないか不安です もし詳しく知っている方がいたら教えてください

  • ADHDの診断に行きたいですが初めてなので不安です

    どんな検査経てADHDと診断されるんですか 仮にADHDと診断されても面接に記載されないか響かないか その事が不安で大学卒業に至るなるまで調べることを親に反対されてました もし詳しく知っている方がいたら教えてください

  • ADHD 都内の病院を探しています

    30代前半の女性ですが、小さい頃からもの忘れや勘違いが非常に多く、仕事もどこに行っても問題を起こしてしまうので病院で診てもらったところ、ADHDと診断され薬だけ処方して頂いただけなので、カウンセリングも行っている都内の病院を探しています。 脳に障害があると思うので一度きちんと検査をしたいので、都内で良い病院を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ADHD

    ADHDと検査結果がでて診断されコンサータを保険適用で処方されました。(成人女性)きちんとした清潔感のある完全予約制の病院で先生の経歴もしっかりした方なんですがこれは違法ではないんでしょうか?成人してるので投薬はないものと思っていましたが、、資格勉強や仕事にADHDが原因で支障は出ていて困っていたのですが、気にしないで服用や通院を続けてもよいものでしょうか?

  • ADHDと入れ間違え

    冷蔵庫に保存するはずの豆腐を食器棚に入れ間違えたり,冷凍庫にいれるはずだったアイスを間違えて冷蔵庫に入れたり,冷蔵庫に入れるべき野菜を冷凍庫に入れたりすることがしばしばあるのですが,これはADHDと関係がありますでしょうか? ちなみに,入れ間違いに気づくタイミングは,いざ使うとなった時に本来あるはずのところ(例えば冷蔵庫)に見当たらず,そのあと探してたら違うところ(例えば食器棚)に入っていたのを見た時です.そこに入れた記憶は全くないです. 先日,脳波計測(EEG検査)をして,私の脳波がADHD患者の脳波と似ているという結果が出たのですが,もし仮に私がADHDだった場合,上記の症状はADHDの一部に含まれるのでしょうか?それとも可能性として,別の精神疾患の症状である可能性はありますでしょうか? もちろんこの質問で診断を下せるわけではないことは承知しております.現在海外にいるのですが診断には多額の費用が掛かるため病院には現時点では行けません.単にこの症状について興味があり質問しました. ご回答よろしくお願い致します.

  • ADHDでは?

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが、自分は軽いADHDかもしれないなと思います。 今は成人です。未成年の頃は忘れ物、落ち着きのなさで不自由しました。 じぶんでADHDかもしれないと思う理由は、 部屋が片付けられない。 人と話している時でも背後からの音に反応して、気が飛ぶことが良くある。 以前などは 自転車に乗っているとき一瞬気が散って、自転車ごと川に落ちました。 先日は急いで歩いている時に、何かに気をとらわれていて、電柱に激突しました。 忘れ物の頻度は幼い頃から変わらず、、です。 また、ピクノジェノールと言う、サプリをのみつづけると、上の症状が軽くなります。 もともと うつ 診断されていたことがあり(4年半かかって今は一応治療終了)、ピグノを飲むと、うつの状態が良くなるような体感があり、飲んでいました。 ピクノジェノールはアメリカでADHD対策で良く子供に与えるそうです。 リタリンを飲ませるのに抵抗がある親がそうするそうです。 もし、もっと気になってきたら、診断が出来る機関に行ってみようと思います。 ADHDについて何でも良いので知っておられるかた、ADOバイスください。 私のような症状(!?)はADHDの可能性は無きにしも非ず、、、と言えると思いますか?

  • 退職したいという旨を聞かれてしまった(ADHD)

    部屋で同期と話していたときに、 上司に、仕事辞める旨一回相談して引きとめられたけど やっぱり12月には辞めたいから近日中にまた辞めると言うつもりだ。 と話してた内容を通りすがりの上司に聞かれてしまいました。 そのときは何もいわれなかったですが、 すれ違いざま思い切りため息をつかれてしまいました。 明日仕事にいって上司の顔を見るのが怖いです。 どう振舞えばよいでしょうか? その他 1. 入社してすぐ仕事や職場の人間関係でつまずき   心療内科・精神科を受診。ADHDが診断されました。 2. 今までコールセンター勤務(これは仕事きちんとできていた)   でしたが、医療の仕事を始めてからADHDに向いてないのか   仕事で注意されまくりで、つねに怒られており   改善しようとしても、よけい拗らせてしまいつらい 3. ストラテラ(ADHDの薬)の副作用で服用後、吐き気や眠気がひどい   眠気がひどいとせっかく薬のんでもぼーっとしてしまいまたミス。 4. 空気読んで仕事しろと常にいわれることが辛い。   (本人はきちんと考えて動いてるつもりだけどADHDの人にとって空気読むのは   難しい・・・本当にふざけてなくてまじめにしてるけどむずかしい) 5. 同じミスを繰り返すので回りをいらいらさせてしまう。   反省してないといわれる。だらしない。常識がない。気が利かないといわれる。   (反省しているけど手順のメモを貼り付けてもミスしてしまう) どうしたいか 1. 退職したい(でも退職の旨伝えたら回りにもっと辛く当たられそうで怖い) 2. 明日上司にどういう態度とればいいのかわからない 一生懸命書いたけど内容わかりにくいと思います・・・。 本当に苦手なんです・・・ごめんなさい。 もしよければ、明日どういう態度とればいいか? 聞かれた以上、退職も今月末には申し出たいけど 一度ひきとめられたものをどういって再度退職したいと伝えるべきか 教えてください。本当にすみません・・・文章読みづらいと思うのですが・・・お願いします。

  • ADHDを職場で報告するべきか。

    当方女性、派遣社員です。 最近になって、軽度のADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されました。 直属の上司と、総務の課長とにはすでに報告していますが、 この2人は、仕事でほとんどかかわりがないので 特に困ることはなく、通常通りの業務をこなしています。 また、別の部署で、一緒に仕事をすることが一番多い社員さんにも ADHDであることは伝えていたのですが、 この社員が今月で退職することになりました。 そこで、新しく担当を引き継ぐ社員さんに、 自分がADHDであることを伝えるべきか悩んでいます。 ADHDである以上、仕事上では絶対に迷惑をかけることはわかっているので 早い段階で伝えたほうがいいのではないかと思いながらも、 偏見の目で見られるのが怖いというのもあり躊躇しています。 たくさん仕事を任されるとパニックになり、 何かを忘れたり、間違えたりします。 これがたまにだったらいいのですが、人を不快にさせる程のレベルなので、 はじめから伝えておけばその心づもりで仕事を任せてくれるのではないかとも思います。 なので新しい社員さんに報告したいのですが、 社員さんはこの報告をどのように受け止めると思いますか? 派遣社員なので、私の仕事ぶり次第では いつ契約を打ち切られてもおかしくないと思っています。 それは仕方ないとして、むしろ偏見の目で見られるのが一番怖いです。 報告するべきか否か、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ADHDの疑いがあります

    今年の2月から受注メインの営業事務をしております。ミスが多く、そのたびに始末書を書いています。最近は周りに申し訳ないと考え、辞めたほうが会社のためではないかと思い始めています。 最近、偶然ADHDに関するテレビ番組を見て、自分にも思い当たるふしが何点かありました。 ・とにかくケアレスミスが多い。(細部まで注意していない、先の処理まで考えられない) ・仕事を教えてもらっても1,2度では覚えられない、または理解できない、聞いたことを忘れる。 ・一日寝たら前日の仕事内容の半分は忘れている。(翌日の報告会で思い出せないことも多い) ・苦手な分野は覚えようとしない、後回しにしたい、他の仕事に取り掛かってしまう。 ・子供の頃は多動性はありませんでしたが、注意を引こうとしてわざと聞こえるように文句や不平を言って倍以上怒られたり、先生や上司に好かれることはありませんでした。 ・経理的なことが苦手で処理に長時間かかる。 ・時間に制限のある仕事が苦手(受注業務をしているので午前中までに書類を回さなければならなく、微妙な時間になると慌ててミスを誘発する) ・子供の頃から人間関係が苦手で、転職が多い ・きれいに片付けられない(洗い物も翌日にまわしたり、掃除をあまりしない) ・会社ではファイル整理が苦手で書類の山になる(今の会社はミス防止の為に毎日ファイル整理をするために始業の45分前に会社に行っています) 今の仕事は他部署に関連する処理が多く、広範囲な処理まで対処できません。 受注業務は2回目で2回とも失敗が多かったです。他の事務仕事もいろいろやってきましたが、ここまで失敗することは少なかったし、ケアレスミスで始末書も書かされなかったので卑屈になることもなかったし、何より仕事にも自信ややりがいをもって、向上心をもっていましたし、仕事もたのしかったです。でも、今は本当に向いていないんだなと思うくらい楽しいと思ったことは一度もありません。 心療内科やクリニックは予約がなかなか取れず、2週間先です。関連本を買って自己診断しましたが、ADHDの疑いを持っています。 また、卑怯かもしれませんがADHDと診断されたら仕事を辞めるきっかけにしたいのも正直な気持ちです。しかし、もしそう診断されたとしても会社には言うのをためらっています。なぜなら、会社の人たちは、1年くらい前に辞めた人のことをいまだに悪口をいって楽しんでいるからです。たとえ辞めて自分の耳に入らないにしろ、ADHDを理由に退職しても、まだまだ認識不足で変に誤解され、頭がおかしいなどと悪口を言われるんじゃないかと不安ですし、仮に転職したときに聞き合わせをされたらきっと悪口を言う会社だと思います。以前、退職した職員が転職する際聞き合わせが入りました。そのとき、退職した職員に不利になるような回答をしていました。 ADHDを理由に退職、または自分の適性を見つけ転職に成功された方はいらっしゃいますか。また、心療内科か精神科かクリニックか、どこを受診したらよいのでしょうか。親や友達には相談できず、不安な毎日を過ごしています。

  • 退職理由の詐称

    30代後半の男です。 前職を辞めてから3年半ほどの空白期間があります。 最初は半年ぐらいゆっくりしてから仕事を探そうと思ってたんですが、ズルズルと3年半も経ってしまいました。 面接では当然、退職の理由や空白期間のことを聞かれるので毎回答えに窮しています。 そこで、退職理由と空白期間を例えば親の介護ということにした場合、前職の会社に問い合わせをされたり診断書などの証明を求められたりといったようなことをされるんでしょうか? こんな不謹慎な嘘はつきたくないのですが、どうにも退職理由と空白期間の説明ができません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう