• 締切済み

生活保護の住居について

友人が生活保護を受給して暮らしているのですが、 自宅が3部屋ある3DK?3LDK?に住んでいると言っていました 東京では無いですが、東京にほど近い埼玉で、 調べたところ、生活保護で出る家賃では到底住めない広さの家なのですがなぜ友人はそんなにいいお家に住めているのでしょうか? 生活保護についてあまり深く突っ込めるほどの関係性でも無いですし、 どれだけ仲が良くても聞けない所かなぁと思いますので悩んでます ちなみにその友人は最近離婚して1人になり受給に至りました。ペットが居るみたいです。 考えられる事を教えてくださったら嬉しいです

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

生活保護を申請するためには住居がないといけません。 元々住んでいたなら住宅扶助を超える家賃の住宅に住んでいたとしても、生活保護制度は利用できます。 ただし、住宅扶助は上限までしか支給されず、残りは生活扶助費の中から支払うこととなります。 つまり、足りない分は手出ししているということです。

• agehage
回答No.2

広さは関係なくて、家賃の問題です なのでそれでも「生活保護で賄える家賃」なのではないでしょうか 親族に借りているとか また、公営住宅はたいてい数部屋ありますが、生活保護で賄えます 公営住宅に見えないアパートを市が借り上げていることもあります これ以外だと何らかの不正が絡んでくるかもしれませんし、あなたにはそう言っているけど、本当は生活保護ではないかもしれません もしくは「生活保護で賄える住宅にもうすぐ引っ越す」かもしれません

• terepoisi
回答No.1

持ち家の場合、一定の条件下であれば住宅扶助は受けられませんがその他の生活保護費は受給可能です。時には売却を求められることもあるそうですが、住宅扶助の必要が無い=資産を有効活用している、と見なされるのだそうです。 ペットは認められています。ただし生活保護費からの援助はありません。状況によっては手放すことも検討されるようですけど動物福祉に反しない限り、ということのようです。