• 締切済み

生活保護の住居について

友人が生活保護を受給して暮らしているのですが、 自宅が3部屋ある3DK?3LDK?に住んでいると言っていました 東京では無いですが、東京にほど近い埼玉で、 調べたところ、生活保護で出る家賃では到底住めない広さの家なのですがなぜ友人はそんなにいいお家に住めているのでしょうか? 生活保護についてあまり深く突っ込めるほどの関係性でも無いですし、 どれだけ仲が良くても聞けない所かなぁと思いますので悩んでます ちなみにその友人は最近離婚して1人になり受給に至りました。ペットが居るみたいです。 考えられる事を教えてくださったら嬉しいです

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.3

生活保護を申請するためには住居がないといけません。 元々住んでいたなら住宅扶助を超える家賃の住宅に住んでいたとしても、生活保護制度は利用できます。 ただし、住宅扶助は上限までしか支給されず、残りは生活扶助費の中から支払うこととなります。 つまり、足りない分は手出ししているということです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

広さは関係なくて、家賃の問題です なのでそれでも「生活保護で賄える家賃」なのではないでしょうか 親族に借りているとか また、公営住宅はたいてい数部屋ありますが、生活保護で賄えます 公営住宅に見えないアパートを市が借り上げていることもあります これ以外だと何らかの不正が絡んでくるかもしれませんし、あなたにはそう言っているけど、本当は生活保護ではないかもしれません もしくは「生活保護で賄える住宅にもうすぐ引っ越す」かもしれません

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

持ち家の場合、一定の条件下であれば住宅扶助は受けられませんがその他の生活保護費は受給可能です。時には売却を求められることもあるそうですが、住宅扶助の必要が無い=資産を有効活用している、と見なされるのだそうです。 ペットは認められています。ただし生活保護費からの援助はありません。状況によっては手放すことも検討されるようですけど動物福祉に反しない限り、ということのようです。

関連するQ&A

  • 生活保護の住居についてです

    仲の良い友人の事なのですが・・ 現在、ご夫婦で生活保護を受けてらっしゃいます。 旦那様が、癌で入院中です。 もし、旦那様が亡くなられた場合に、奥様は一人になってしまい 現在、住居している所から、引越しさせられてしまうのでしょうか。 東京都内で、家賃は69000円位だったと思います。 奥様が一人になってしまい今住んでる所から、引越しさせられるんではないかと質問させて頂きました。 私事の質問で申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護について‥‥

    生活保護について‥‥ 母親はアル中、父親は数年音信不通、僕は十年以上引きこもりです。 電話相談でギリギリ受給可能かも知れないと言われました。(ペットが引っ掛かりましたが問題ないようです) 家賃も数ヶ月滞納しており、支援してくれる親戚も居ないので、すぐにでも受給したいのですが‥ 受給は本当に可能でしょうか?

  • 生活保護について

    いつもお世話になっております。 本日は (1)生活保護を今私が考えている基準で受けられるか。 (2)生活保護を受けるべきでないか についてです。 まず私は、大阪住みの20歳です。両親は離婚し、家には母がいます。母は重度の障害で、今は障害者年金を受給しています。また、足りない生活費は同じ家に住んでいる兄と分割しています。この状況で私は、東京の国立大学の受験を考えています。もし、私が東京の国立大学にいくと、東京での生活費等でお金の収支状況が以前とは変わり、母の生活費を養えません。さらに、兄も今出している以上はほとんどお金を出せない状況ですので、母は生活ができなくなります。希望としては母に生活保護を受けてもらいたいのですが、この状況で母は生活保護を受給できるかでしょうか。 また、母が生活できなくなることを知りつつ、さらに、生活保護をあてにして、私が東京の大学に行くこと、受験することは、常識を外れた行動でしょうか。諦めるべきなんでしょうか。 私としては、どうしても行きたい大学です。一度正社員として働いていたのを辞めてまでして行きたいと思った大学です。 最後までお読みいただきありがとうございます。何かアドバイス等ありましたら、是非回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生活保護者の住居

    生活保護者は自分の土地や家を持てないと聞きましたが住居はどういうところに住むのでしょう。 専用の集合住宅でも有るのですか。 行政指導で家賃はいくら以下のところに住めと住む場所を決められてしまうのですか。 家族二人でも無理無理ワンルームに入れさせられるのでしょうか。 あるいは他の生活保護者と共同生活になるのですか。

  • 夫婦別居の生活保護について

    夫婦関係がうまくいかなくなり、本来なら離婚すればいい話だと思いますが、親族の財産目当て等で一方が離婚したがらず、それでいて旦那を追い出し、旦那は旦那でだらしなく気弱でどうすることも出来ないでいる状態で、住む家も無くなり金遣いの荒い嫁のおかげで食べるものも食べれず生活保護を受ける羽目になった人がいます。 夫婦というものは、お互いに支え合わなければならないものだと思いますが、それが出来ないなら離婚。 離婚も出来ない事情がある場合は、別居して生活保護を受けるというのは許されることなのでしょうか? 役所の人は、色んな事情があるからわざわざ調べずに生活保護するのだと話してましたが、親兄弟が生活保護受給者に送金するなど面倒見なければならない法律もあるということですし、いくら払えますか?といった書類も親兄弟の元へ届きますよね? もちろん払えなければ払う必要はないらしいのですが、結婚して世帯を持った大人に対し、親兄弟が金銭援助しなければならないなら、結婚の意味はないと思います。 また、親兄弟に援助して貰って生活保護も受けて、夫婦は別居中とはいえ車は二台あり家に住んでる方は家賃と駐車場代が10万近く、しかも都心から離れた場所で3DKの広々としたマンション住まい。 追い出された方は、車で寝泊まりして食べるものも食べられず生活保護を受けることになったようですが、離婚できない事情があれば奥さんが裕福な暮らしをしていても追い出された旦那は生活保護請けてもOKなのでしょうか? 家賃が高過ぎるので、安いところに引っ越すように役所も指導すべきだと思います。 そうすれば、その分負担が減って生活保護費も無駄にならずにすむと思いますが。 変な話、家賃100万くらいの豪勢なマンションに住んで、家賃払えない旦那を追い出せば生活保護費で家賃払えるようなものかと思います。 旦那がしっかりしてればいいと思いますが、嫁の背後に暴力団がいたりすると怖くて何も出来ない気弱な男性もいるもので、生活保護のシステムや婚姻制度、家族制度など首を傾げることが多く、ちょっと支離滅裂な文章になってしまいましたが、疑問に思うこと質問させていただきました。

  • 生活保護のことでお答え願います。

    生活保護のことでお答え願います。 現在母と住んでいて、私は障害者です。障害年金は受給できないとのことです。 私は現在働けない状態で、休職しているのですが、傷病手当金が受給できません。 役所に電話しても、「相談しに来てください」としか答えて頂けず、 母の仕事の都合もあり、 どうしても確認できれば、と思うことがあり、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 私の母は車を使う仕事をしているので、どうしても車が資産になってしまいます。 また家も持ち家で家賃がありません。 母の収入は安く、経済的に頼ることができません。 生活保護は世帯で見る、とのことで、私が一人暮らしをすれば、 生活保護が受給できるのではないかと考えたのですが、 「生活保護を受給するために一人暮らしをする」というのは許されることなのでしょうか? わかりにくい点、足りない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護、離婚、母子家庭

    友人が離婚し、女性が実家に戻るのですが 女性の父親から電話があり、娘が家に戻って来ると 生活保護が打ち切られるから、別にアパートを借りるので 家賃を、毎月送るようにとの連絡がありました。 (女性の両親共に生活保護を受給しています) 生活保護中で、嫁いだ娘が戻ってきたら 打ち切られる事はあるのでしょうか? 女性は仕事はしていません。 男性の方は、定職に付いていますが 借金がかなりあり、とても養育費を払うだけの 収入がありません。

  • 生活保護 

    かなり長文になりますがお許し下さい。 これは不正受給にならないんですか? 本来、生活保護を受給できる条件としては 1、援助してくれる身内や親類がいない 2、全く資産を持っていない 3、働きたくても働けない(病気や怪我等) ですよね? 不正受給では?と思ってる人物について以下、箇条書きします。 1、結婚離婚を繰り返し3人の子供がいる(同じ旦那と結婚離婚を3回) 2、母親に精神的障害がある(パニック障害・過呼吸) 3、籍は抜けているが同じ家に住み普通の家族として生活している 4、生活費は元旦那が出している 5、母親は別に賃貸を借りているが住所だけ置いてる状態で帰っていない (昔からお世話になってる不動産屋の社長をも騙し部屋を探してもらい住んでいる) 6、帰っても電気・ガス・水道の光熱費を払う為、支払用紙を取りに行くだけ 7、元旦那と喧嘩した時一緒に居たくない時はその家に逃げ帰るが2、3日で戻る 8、ケースワーカーさんが訪問に来る時だけ帰る。 9、受給した保護費は自分の美容・衣服・たまに子供に何かを買っている ざっと書くとこんな感じです。 元旦那は身内でも親族でもないけれど、生活に関するお金はこの元旦那が出して いる状態で生活してます。 母親は住んでもいない部屋の光熱費だけを払って残りの保護費で9番をしている。 これって不正受給じゃないんでしょうか? 役所にも不動産屋にも子供とは暮らしていない。 たまに会ったりはしてる。 と言ってます。 もしこれを役所の担当課に話したら調査してもらえるんでしょうか? そもそも不正受給には当らないのでしょうか?

  • 生活保護を受ける条件

    障害保険を貰っている人が離婚によって一人暮らしになります。病状がいい時は働けるとは思いますが、多分、継続しての就職は無理だと考えられます。 生活保護を受けるなくては生活していけそうにないのです。もし、元婚家にそのまま居候ということでは、生活保護はでませんか?離婚してしまえば義父には扶養義務はないのですが、いくらかでも家賃を貰う形にしておけば大丈夫でしょうか?また、住む家の大きさとか部屋数とかには制限がありますか? 貯金はどのくらいあったもいいのでしょうか? 教えて下さい。