• ベストアンサー

マル『。』ハラスメント

最近の若いモンの間で、文章を打つのに『。』があると威圧的に感じるとかどやこや言われていますね そこで質問 これらの若いモンの気持ち、分かりますか? ついでに赤いびっくりマーク『!』もNGに感じるんだとか… ミナさんの思うところをお聞かせ下さい 因みに私は「何抜かしとんねん」です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (65/376)
回答No.4

>何抜かしとんねん 思いっきり同意します。 マルハラスメントといい、おじさん構文おばさん構文とかといい、何か最近の若者は大人が書く文面に対してあれやこれや言ってきますよね。 「文章位好きに書かせてくれよいちいちうるさいなぁ」 あれは嫌だこれは威圧的だそれはおばさん構文だって じゃあどんな文面書いたらあんたら納得するんだよ説明してくれよ 逆にあんたらは万人が理解出来るまともな文面書いてこいって 人の文面に文句をたれるのはその後だ …以上が自分の思うところです。 若者だっていつかはおじさんおばさんになるんです。その時に自分たちより年下の若者から「もっとまともな文面書いて下さーい」って言われたらどう思うんでしょうね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「了解」は「り」ですからね… そこまで短縮する必要ってありますか? そない急いでどうすんねん 私はSNSを一切やらないので、気持ちが分かりません BBAになるんだろうなぁ~

michiyo19750208
質問者

補足

いつもスッキリさせてくれてありがとうございます(^o^) ホント、仰る通りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

ミッタン(@michiyo19750208)さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >最近の若いモンの間で、文章を打つのに『。』があると威圧的に感じるとかどやこや言われていますね 最近の若いモンです。 ・・・ウソです間違いですごめんなさい。 >これらの若いモンの気持ち、分かりますか? 私にはわかんないです。 句読点とかついていたほうが感じがよくないですか? なんで威圧的に感じるんでしょ? >ついでに赤いびっくりマーク『!』もNGに感じるんだとか… あ、これは分かるかも、です。 ビックリマ-クがついていると、なんか怒ってる感じがします。 句読点に関して言えば正直。 『何がダメなの?』って思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「!!」が怒ってる感じしますか? 私が怒っているときは「(怒」です)

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.12

先祖返りかもしれない、と思いました。 もともと日本語の古い文章には句読点はありませんでした。高校の古文の教科書などには付いているかもしれませんが、それはあくまでも生徒が読みやすいように表記しているだけのことです。 2019年に藤原定家の筆跡と見られる「源氏物語」の若紫の巻の写本が発見され、「最古の写本発見」として大きく伝えられましたが、句読点は付いていませんでした。 句読点は、漢文の訓読の便宜のために付けられるようになったのが起源だと考えられているようですが、次第に和文にも用いられるようになり、文章の区切りが明確になって、格段に読みやすくなりました。 それでも「句読点は読みやすさを提供する便宜的なもの」という意識は完全には払拭されず、表彰状・感謝状や挨拶状、詩歌などには今でも付けないのが普通ですし、以前は一般的な手紙でも目上の人に出す場合に句読点を付けるのは失礼であると主張する人もいました。 若い世代が「マルを冷たく感じる」とすれば、その気持ちの奥底には、歴史的な「句読点は読み方を教えるもの」という「上から目線感」があるのではないかと思います。この点に限れば「目上の人に出す手紙にマルは付けるべきでない」という考え方と発想は共通です。 さらに長い目で見れば、日本語が1000年以上かかって手に入れた句読点という表記上の便利な道具が、「電子的な日本語」という新しいツールによって変化し(脅かされ?)つつあるとも言えるでしょう。 なお!などは、もともと日本語にはなかったものなので、使うのも使わないのもさほど本質的な問題ではなかろうと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰ることは御尤もですが、最近の若モンがそこまで考えているとは思い難いですねぇ~ これも大人の押しつけなんでしょうか?

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260186
noname#260186
回答No.11

みったん女史氏、こんばんわんこ! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ほんとバ●、●ホ、ク●ですね!最近のガキは!ムカつくから●ね!って思います。 (# ゚Д゚)b

michiyo19750208
質問者

お礼

禿禿ちゃん回答ありがとうございます あら?意外だわ(*^_^*) 若い娘ちゃんが好きなのに、この問題は容認できないのね 何がオジサン構文・オバサン構文だよっ!? ろくに日本語を使いこなせないのにねぇ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

michiyoさま✨おばんでございます🤭 Z世代の子たちねぇ なんか ヘンなとこ敏感で ヘンなとこ鈍感 理解できないし しよーとも思いません(*´︶`) たぶん そんなに意味はナイんですょね 友達とはインスタで喋ってるらしいです でね LINEでスタンプ使うのなんか オバサンだって( ꐦ꒪꒫꒪ )なんやとコラア この多様性の時代に 逆行してるんちゃうんか あぁ?って思います⸜(> <⑉))⸝キャッ♡

michiyo19750208
質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます☺️ リアル若モンの未来ちゃんでもそう思いますか? そのうちお前らもJJI・BBAになるんだよ!! 今に見とけぇ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

全く分かりません。 そもそも若造は語彙力が貧困で、LINEなどの単語の羅列だけに慣れた生活ですから、文章の基本的なことを理解していないのでしょう。 多分、Z世代あたりが言っているんでしょう。

michiyo19750208
質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます Z世代です、間違いなく 読解力なんて無いんでしょうねぇ~

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.8

アホじゃないかしらと思いました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ないかしらじゃなくてアホです!!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.7

もう、訳が判りません。君ら、学校で何を勉強してるんだ?と思います。ハラスメント言い過ぎハラスメントか?と思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何でもかんでも「ほにゃららハラスメント」で片付けるのも最近の風潮ですよね 特に大学生、板書せず写メで撮影して、リポートはコピペで提出 ど~なってってんだ!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1469/4192)
回答No.6

こんばんは! 色々な人の文書を見る機会があるのですが・・・・ 相手の状態を(特に、精神疾患を患っている方)判っている方とそれ以外の方のを見比べると・・・・ ついつい「ん? この人、大丈夫?」と思うのが、 句読点が無くスペースで区切っていて、改行が無くどこまでが1行なのか?が全く分からないというのが、患っている方の文書の書き方に多いので、逆に「あんた大丈夫?」と問いかけてしまいそうになります。 物事を整理できない方の場合、結構、メールでも資料でも何を言いたいのか? 聞きたいのか? 確認したいのか? 全く分からないのが回ってくる時が有ります。 なので・・・・ >これらの若いモンの気持ち、分かりますか? 平成13年くらいから小学校に入学した方以降は、まったく分かりません。 キッパリ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >句読点が無くスペースで区切っていて、改行が無くどこまでが1行なのか? いますね、同感です 句読点が全くなく、スペースと改行で文章を書く人 脳みそどうなっているんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あ、失礼しました。 句点です。 よく見ると 、がない人、いるではないですか 国語の先生がおっしゃっていました。 長い文章なのに 、が一つもない文章を書く人だそうです。 ゜は無くても良いらしいのですが・・・ 普通の文などは良いのですが、 長い文で区切らない人です。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 「、」がない文章、読み難いですよね 日本語、終わってる

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

俵万智さんの句に感動です。 「優しさにひとつ気がつく ✕でなく○で必ず終わる日本語」 やはりさすがに素晴らしいですね。 ゜が怖いって まったく、 「何抜かしとんねん」です。 そう言えば特にラインの場合はマルがないですね。 赤いびっくりマ-クもNGですか? いやいや 赤いびっくりマ-クはともかく ゜をつけないと文章が締まりませんよね。 正しい文章の書き方も解らなくなってしまいます。 大人たちは書き言葉を学んでいますから、 ラインでも書き言葉になります。 若い方は打ち言葉というのだそうですけれど、 問題ではないですか(あまりよくない) 私は万智さんの句に賛同します。 みちよさんのおっしゃる通りですわ。 つまりZ世代などは、普段喋っている通りに打ち込んでいるのですね。 正しい文章など書けなくなるのではないですか。 これはまずいです。 (余談ですがある病気を持っていると、 句読点が打ちにくい人もいるらしいです。 私は文章を見て、句読点のない人は ちょっと考えてしまいます) ()部分は書くか迷いましたが、そのような事はあるらしいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます さすが俵万智さんですねぇ~ 感銘を受けました ところで、病気ってなんですか? 私は『。』を使わないんですよ 深い意味は無いんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍食品の王様と言えば…?

    日々、進化し続ける冷凍食品 「え~っ”、こんなモンまで!?」なんてのもありますね ミナさんの冷凍食品の王様、教えて下さい 私は餃子と言いたいところですが、お肉がNGなので味の素のえびシューマイにします パッと思いついた1つのみお答えください よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 私を唸らせて下さい PART4

    雑学から音楽まで何でもOKです ミナさんのご自慢の知識をドヤ顔で語って下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 初日の出、拝んだことありますか?

    私、よくよく考えると、初日の出拝んだこと無いんですねぇ~ ミナさんは ① 拝んだことがある ② 拝んだことが無い さて、どっちだ!? ①とご回答の方、よろしければ場所も教えて下さい TVで見たのはNGです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • デリバリーで注文するものは何ですか?

    今日の昼食は買い物も面倒くさかったのでお寿司を注文しました ミナさんは何を頼む機会が多いですか? 「おねーさん」はNGワードとします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ちくわとかまぼこ、どっちが好きですか?

    両方好きはNGとします 1 ちくわ 2 かまぼこ 3 どっちも嫌い 私は1のちくわです 穴にきゅうりを突っ込んでも良し、おでんの具としても良しだからです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 1度でいいからやってみたい!!

    死ぬまでに1度でいいからやってみたいこと、ありますか? 2度・3度はしなくてもいいです 1度です、1度 私はオーロラを見に行きたいと思っております 寒いし遠いし、2度3度も行くつもりはありません 今回は食べ物はNGとします ミナさん如何でしょうか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 処理水放出始まりました

    東電の福島第一原発の処理水放出が始まりました 思うところがいろいろあって、上手く文章に出来ないのですが、下記のうち今のミナさんの心境に近いものを教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • シーソー

    音で表現すると…? ① ギッタンバッコン ② ギッコンパッコン ③ ギッコンバッタン ④ その他 ミナさんは如何ですか? 因みに私は③のギッコンバッタンです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 私、◯◯が止められません!!

    掲題の通りです ミナさんの止められないこと、教えて下さい 因みに私は食後、コタツでゴロゴロすることです おかげさまでコロナ太りはなっていません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今週の私ニュース PART4

    今週1週間、ミナさんの身の回りでどんなことがありましたか? 私は人生初のインフルエンザに罹り、出勤停止処分を食らっております いつもよりも食欲旺盛で、38度超えの熱もカロナール一発で下がりました 「なぁーんもなかった」はNGワードとします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m