• ベストアンサー

メモリ増設時のバッテリー取り外し要否

F社製PCで、デスクトップPCのようですが、型式:FMVF70D3W。モニタの裏面に全ての部品が張り付いているタイプです。 このPCのメモリはノートPCと同じタイプです。メモリ増設したいのですが、交換前にバッテリーの取り外しは必要でしょうか。(メモリ収納部は裏面の蓋を取り外せばメモリ本体が現れ、自力で外せそうですが、バッテリーは??)宜しくお願いします。

• udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

>メモリ増設したいのですが、交換前にバッテリーの取り外しは必要でしょうか。 必要ないです。 使用するメモリーは、標準の状態ですと スロットが、SO-DIMMスロット×2(1) 標準4GB(4GB×1)/最大32GB(注12) (デュアルチャネル対応可能DDR4 SDRAM PC4-19200) なので、最大32GBと書かれていますがメモリーを4枚挿した状態での最大なので、結局16GB(8GB×2)になります。 現在、店頭販売されているメモリーは、DDR4 2666 SO-DIMM 以上の物が支流になっていますが、パソコン側が勝手に速度を合わせてくれるので気にしないでください。

udgw
質問者

お礼

即応に感謝です。氷解しました。 YOU-TUBEで調べていたのですが、はっきり記述した投稿がなく、迷っていました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

一体型デスクトップパソコンはバッテリーを搭載していません コンセントを抜けば電力供給は止まります 主電源を抜くだけでOK 1枚は標準装備のもの? 全交換? メモリは相性問題が起きる場合が多く メーカー純正対応品ではない場合は認識しなかったり デュアルメモリとして動かない場合もあります

• asciiz
回答No.3

オールインワン型のパソコンは、電源なしでの動作を想定していませんので、Li-ionバッテリー等は搭載されていません。 また、この機種に関しては、メモリ交換に際し、本体裏側の「背面カバー」を手で開け、メモリスロットカバーを止めているネジ1本外せば簡単にできるようになっています。 (取扱説明書<活用ガイド> 99ページ~) >取扱説明書 ダウンロード - [ FMVF70B3W ] >https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF70B3W&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1

• akeshic
回答No.2

バッテリーが付いていれば外す必要はあると思います。 それとACアダプタを抜いてもコンデンサに少々電気が残っているので バッテリーはもちろん電源になりそうなもの全て(マザボのボタン電池等)を取り外してPCの電源スイッチを何回か押して放電させます(cmosクリア)。

• MT765
回答No.1

FMVF70D3Wは駆動用のバッテリーは内蔵していないと思いますのでACアダプタを外せば大丈夫です。 念のためACアダプタ外してからすぐに作業はせず、放電のために3分くらいは放置してください。