• ベストアンサー

至急!

信州往復切符の注意事項に 途中下車はできません とあるのですが、 これは改札を通らなければ途中下車にはなりませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

仰る通り、改札を通らずに改札内に留まるのであれば、途中下車には該当しませんので問題ありません。途中駅でホームに降りて、ホーム上や改札内の待合室等に留まり、次便以降の列車に乗るのなら問題ありません。 当然ですが、改札さえ通らなければ何をしてもいいという意味ではなく、改札を通らずに駅改札外に出た場合も、途中下車したことになりますので注意が必要です。(そもそも改札以外の場所から駅構内に出入りすることも禁じられています。) 注意しなければいけないのは無人駅の場合です。この場合は列車から降りてホーム上に降り立った時点で有人駅の改札外に出たことと同じことになります。(無人駅では列車の乗務員が改札を行うのが原則なので、ルール上は列車から降りる=改札を出たとなります)ですので、無人駅に降り立った場合(切符のチェックがなくても)その時点でルール上はその切符は無効になります。 ※自動改札等が完備していてその改札のみから出入りするような構造になっている場合は有人駅と同じ扱いになると思われますが、質問事例では該当する駅はないと思われます。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

はい、そうです 途中下車とは改札を出る事です 改札を通らなければ何度も駅で降りてもOK