• 締切済み

会社経営者からの公務員

会社社長が公務員になる場合、会社経営は辞めないといけないのですか?

• 業界

みんなの回答

• y0702797
回答No.2

はい辞めないといけません。 僕は逆パターンでしたがw 公務員を辞めて会社経営者となりました。 また、農業と公務員は兼業できます。 公務員は営利企業の役員兼業や自営兼業の2種類が法律で規制されているため、これに該当しなければ副業を行うことも可能です。 例えば、社会福祉サービスや自治体の地域交流などの公益的活動、FXや不動産投資などの資産運用、農業などは副業として許可されています。 兼業農家の場合は公務員としての信用を損なうような仕事内容というわけではありませんし、例外的に認められている分野の仕事です。

• agehage
回答No.1

基本的にはそう 条件次第では継続しても良い業者、内容もある 小規模の不動産経営とか、家業とかを公務に影響ない時間帯で小規模なものとか