• ベストアンサー

フレッツ光からの回線変更について

現在ネット回線をフレッツ光の戸建て(月額約5600円)とプロバイダをエキサイト(月額770円)で契約しているのですが、フレッツ光のにねん割が終了して値段が高くなるとのことなので回線を変更しようと思っています。 光コラボ等の情報を探してみたのですがあまり詳しくはなく分かりずらかったので質問しました。 いくつか希望の条件がありますがオススメの回線を教えてはいただけないでしょうか? 条件は以下に記載します。 ・条件1:屋内での業者による工事が必要ないこと(屋外はOK) ・条件2:IPv6 IPoEに対応していること ・条件3:固定電話が利用できること ・条件4:基本の月額が7000円以下で収まること

  • uu55
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

単純にお使いの携帯会社で契約すればセット割で携帯料金の割引の恩恵を受けれれる可能性があります。 一番お得なのは、他の回答者も書いていますが このタイミングで携帯会社とセットで、乗り換えですが そうでなくても、フレッツからドコモ、ソフトバンク、auに乗り換えすれば携帯会社はフレッツの回線を使っているので屋内工事不要でルーターの交換だけになります。 僕も最近フレッツ+OCNから ソフトバンクひかりにしてYモバイルに乗り換えてキャッシュバック8万円もらいました。 気を付けることは、無料のオプションをたくさん付けれれるので 無料期間内にオプションを解約することです。 IPv6 IPoEに対応していることについて 今どき新規加入で固定回線の場合IPv6 IPoEに対応していないネットはありません。 固定電話はひかり電話にするとネット回線料金+月額500円で利用できます。 下記のリンクのタイプAプランなら 5720円+550円(ひかり電話)=6270円になります。 https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/19dec_b/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dcmhikari_202310_1gb-gsn-service-text-19dec-b&utm_term=dcmhikari_202310_HB0201005_1253636&utm_content=g1253636&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIhprd1r3UhAMVIQl7Bx3htgKqEAAYASAAEgLSKPD_BwE https://www.au.com/internet/auhikari_1g/?bid=in-in-intop-0014#recommend_charge_plan 予算内の7000円内にしたい場合、回線速度を5GBプランや10GBプランにしないことです。 通常の使用で1GBの速度で問題ないと思います。 映画や動画の視聴でも5GBプランにしないと困ることはおそらくないです。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

光コラボはNTTのフレッツ光の回線を使用し、プロバイダがフレッツ光の回線料金とプロバイダの接続料をまとめて請求してくれるサービスなので、光コラボを選ぶ限り回線は変わりませんよ。 なので、光コラボ事業者に切り替えればNTT局内の手続とプロバイダの手続だけで済むので条件1はクリアできます。 固定電話と言われているのが「ひかり電話」であれば、ひかり電話に対応していない光コラボ事業者に転用した場合でも引き続きNTTとひかり電話の契約を続けられ電話サービスは変更なく使用できるので、ひかり電話サービスに対応している光コラボ事業者に拘る必要はありません。 安さに拘るならスマホのキャリアが提供している光コラボサービスを選ぶとセット割引などで安くなります。 スマホのキャリアとは分けたいのであれば、ASAHIネットあたりが通信が比較的安定していてお勧めですかね。 西日本エリアなら月額7000円以下ですが、東日本エリアだと7128円と僅かに7000を超えてしまいますけど。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

お使いのスマホキャリアに合わせた値引きがあるのが良いと思います キャリアに強いこだわりが無ければドコモならauに、auならソフトバンクに「スマホも家のネット丸ごと変えたい」と言うのが一番安いです 詳しくないならばこれが一番楽で安いです 詳しくてもこれより安い手段はないと思う ただスマホのキャリアに強いこだわりがあるようだとダメなんです

関連するQ&A

  • IPoE変更できずに困っています!

    IPv4からIPv6への切り替え設定ができずに困っています。 光回線→ドコモ光 プロバイダ→BBエキサイト モデム→RX-600MI ルーター→TP-LINK(Archer A10 ver.1.0) プロバイダに問い合わせても難しすぎてあまり良くわからず、、 ▼BB.exciteコネクト with ドコモ光で利用できるIPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応ルーターの紹介 https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/900000381506 ↑一応ルーターは対応機種だとは思うのですが、、 IPv6開通後にどのように設定をしたら良いのか、詳しい方分かりやすく教えてください。

  • フレッツ光の回線構築について

    来月中旬か下旬に戸建住宅に引っ越しすることになり、 併せて光回線の契約を変更するので契約周りについて調べてます。 以下の条件で契約をする予定ですが、 工事費や初期費用を考慮した場合、 どのように回線工事を依頼すればよろしいのでしょうか? ○ドコモ光(ISPはOCNなのでタイプ2)へ転用 ○木造中古戸建2階建て ○回線入口は1階 ○PCは2階で使用、デスクトップタイプ ○ひかり電話契約、1階で利用 ○テレビ、レコーダーは有線でつないでいた。 ○プリンタはUSB接続 ○無線はスマホのみ 可能であれば有線と無線、両方の長所と短所、 勧めたいポイントをあげていただけると幸いです。 ただし、ドコモ光タイプ2(ISPはOCN)+ひかり電話は 変えることはありませんので、 「コラボはやめとけ」「プロバイダ(ISP)は別のにしろ」 といった類の意見はナシでおねがいします。

  • IPv6できる回線に転用した場合のPPPoE接続

    現在、AsahiNetに13年前くらいに契約したフレッツ光回線(100Mbps)+ プロバイダ契約した回線を使用しています。また、GMOとくとくでプロバイダ契約していて、1つのフレッツ光回線に2つのプロバイダを同時に接続しています。 2つのプロバイダはそれぞれオプションで固定グローバルIPアドレスを1つ持っていて、それぞれのローカルネットワークにWEBサーバを設置できるようにしています。 最近、1Gbpsの回線が現在の光回線とほぼ同額になってきたことに気づき、回線を見直そうと思ってAsahiNetのWEBサイトを確認してみたところ、 https://asahi-net.jp/service/ftth/hikari/ 現在使用しているフレッツ光回線をIPv6で使えるようにIPoE接続できるようにするための”転用”という申し込みをすればよいことがわかりました。 もし、AsahiNetプロバイダでIPoE接続してIPv6通信できたとして、今まで使用していたPPPoE接続(IPv4)も併用することは可能でしょうか?(GMOとくとくプロバイダも含めて) 現在もAsahi側、GMO側のローカルネット側に固定グローバルIPで公開しているWEBサーバがあり、IPoE接続でIPv6通信できたとしても、サーバは今まで通り運用させておきたいのですが、可能でしょうか? 下記のサイトではIPoEとPPPoEの併用設定内容がありますが、同じように設定していくようなことは可能でしょうか? どうぞご教示の程よろしくお願い致します。 ヤマハルーター IPoEとPPPoEの併用設定について 詳細解説(config例あり)|IP実践道場 @IPPractice555 #note https://note.com/noblehero0521/n/n1fe57aca52c9

  • フレッツ光 導入について。

    フレッツ光 導入について。 条件    1.戸建に居住。    2.固定電話は通常の公衆回線を使用している。    3.フレッツ光を導入して、インターネットを始めたい。  とした場合、価格コムで、月額利用料を調べると、だいたいどこのプロバイダーを利用しても     月々6000円ぐらいですが、現在の電話の利用料や基本料金とは一切関係なしに、「インターネットをするためには、単純に月々6000円の費用が新たに発生する。」と考えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光回線工事について

    集合住宅で戸建て契約の光回線工事をしようと思います。 フレッツ光で契約しようと思いましたが、別途プロバイダー料金がかかり、少しお高めですよね。 そこでドコモ光しようと思いましたが、光回線の工事はどちらでもしても大丈夫でしょうか? フレッツ光が工事可能と出たのでドコモ光でも大丈夫という認識でよいでしょうか? またその場合、光回線なら速度の速さなどは同じ光回線なので変わらないでしょうか? 因みに管理会社さんには許可を得てます。

  • フレッツ光について

    引越しにあたり、フレッツ光に新規で申し込みたいと思っています。 最近、ネットでもフレッツ光のキャンペーンバナーをよく見るのですが、 サービスがバラバラで、どこから申し込もうか迷っています。 東海地方在住なのですが、NTT西日本の公式サイトからだと 工事費無料、回線使用料3ヶ月無料。 ECナビは、工事費無料、回線使用料4ヶ月無料、10,000ptプレゼント …なのですが、東日本エリア限定。 楽天は、工事費無料、プロバイダパック5ヶ月無料、10,000ptプレゼント …が、こちらも東日本エリア限定。 西日本のお得なキャンペーンはないのでしょうか… あと、プロバイダも選べるのですね。 @nifty光 with フレッツ、ASAHIネット 光 with フレッツ、BB.excite 光 with フレッツ、BIGLOBE光 with フレッツ…などなど。 これは契約時に選ばされるのでしょうか? 月額料金も微妙に違うし、たくさんありすぎてよく判りません。 引越しが今月末なもので焦ってます。 詳しい方など何か助言などありましたら宜しくお願いします。

  • フレッツ光が妥当な回線業者か確かめたいです

    引越ししようとしたマンションがAU光では無理な物件だといわれて解約、フレッツ光に回線業者を変えましたが、 先週土曜日に工事したのにプロバイダの方では「フレッツ光が発行する専属番号」とやらがあればすぐにでも接続できると言って照るのに、フレッツ光のほうでは「3営業日」がどうのこうので、5月八日以降に改めてプロバイダに番号を伝えないとシステム状の都合でできないとかいってます 工事はすでに完了してるのに、「最短でネット可能なまでの時間がおよそ10日以上」、がフレッツ光でしたがそれが他の回線業者でも普通なのかどうか、知りたいです。

  • フレッツ光ネクストハイスピードへの変更について

    今回フレッツ光ファミリー・ハイスピードへのタイプ変更を申し込んだのですが、その際、プロバイダBB.exciteへの連絡が必要。とNTTに言われたのですが、必ず連絡が必要なのでしょうか? ちょうど申し込んだ時間帯が、BB.exciteの電話受付時間がいなため、連絡できませんでした。 BB.exciteのサイトには「※回線タイプ変更時に工事業者様よりプロバイダへ連絡するように言われる場合がございますが、BB.exciteへのご連絡の必要はございません。」と「Bフレッツニューファミリータイプからハイパーファミリータイプに切り替え」の場合には書いているのですが、同じことになるのでしょうか?

  • 回線が遅すぎてプロバイダを変更したい

    元々フレッツ光でplalaを使用していました 重いネトゲをしているのですが今までは全く問題なく快適に過ごしていました @TCOMに押し売りされて強引によくわからないネット環境になりました(その時のことをあまり覚えていません) すると夜の一番ネットをする時間に回線が重くなりネトゲはもちろん動画もまともにみれなくなりました (もちろんプロバイダ以外の可能性もありますがいろいろ試し、ネットでの情報も見た結果プロバイダのせいだとして話を進めます) 違約金などは置いといてこの場合どうしたら快適なネット環境に戻せますか? 以前のフレッツ光とplalaに電話して契約したらそのまままた元の環境に戻せるのでしょうか? 調べたら光コラボにすると戻せないという話も聞きました(自分のが光コラボなのかどうかもわかりません、調べる方法を教えてください) もし光コラボだった場合戻せないのか。戻すのに高い料金がかかるのか、日数がかなりかなるのかわかりません。 とりあえず明日以前使っていたフレッツ光に電話してみたいと思っています。

  • 回線向上の為の回線変更、IPv6のオプション対応

    現在契約しているコースがSo-net光withフレッツSなのですが 回線速度が重く、応答速度も安定しません。 通常のファミリータイプの回線を利用しているのですが、接続テストをしたところIPv6に対応しておらず、遅い理由はこれかなと勝手に考えてます。 そこで質問なのですが、この場合は回線を通常のマンションタイプではなく、ギガタイプなど別回線に変更するということは工事不要で出来ることでしょうか? 申し込み窓口が、コース変更窓口しかなかったのですが回線変更手続きというのはあるのでしょうか。 また、現在の速度が下り40Mbps、上り50Mbps程度なのですが IPv4でフレッツに直接アクセスすると上り下り共に80Mbpsは出ます。 プロバイダが原因で遅くなってると思うのですが、So-net以外のプロバイダーにすると改善しますか? また、IPv6のオプション契約をして、コース回線そのままでIPv6で接続したら速度はどの程度早くなるでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。