• ベストアンサー

フレッツ光からの回線変更について

現在ネット回線をフレッツ光の戸建て(月額約5600円)とプロバイダをエキサイト(月額770円)で契約しているのですが、フレッツ光のにねん割が終了して値段が高くなるとのことなので回線を変更しようと思っています。 光コラボ等の情報を探してみたのですがあまり詳しくはなく分かりずらかったので質問しました。 いくつか希望の条件がありますがオススメの回線を教えてはいただけないでしょうか? 条件は以下に記載します。 ・条件1:屋内での業者による工事が必要ないこと(屋外はOK) ・条件2:IPv6 IPoEに対応していること ・条件3:固定電話が利用できること ・条件4:基本の月額が7000円以下で収まること

• uu55
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

単純にお使いの携帯会社で契約すればセット割で携帯料金の割引の恩恵を受けれれる可能性があります。 一番お得なのは、他の回答者も書いていますが このタイミングで携帯会社とセットで、乗り換えですが そうでなくても、フレッツからドコモ、ソフトバンク、auに乗り換えすれば携帯会社はフレッツの回線を使っているので屋内工事不要でルーターの交換だけになります。 僕も最近フレッツ+OCNから ソフトバンクひかりにしてYモバイルに乗り換えてキャッシュバック8万円もらいました。 気を付けることは、無料のオプションをたくさん付けれれるので 無料期間内にオプションを解約することです。 IPv6 IPoEに対応していることについて 今どき新規加入で固定回線の場合IPv6 IPoEに対応していないネットはありません。 固定電話はひかり電話にするとネット回線料金+月額500円で利用できます。 下記のリンクのタイプAプランなら 5720円+550円(ひかり電話)=6270円になります。 https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/19dec_b/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dcmhikari_202310_1gb-gsn-service-text-19dec-b&utm_term=dcmhikari_202310_HB0201005_1253636&utm_content=g1253636&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIhprd1r3UhAMVIQl7Bx3htgKqEAAYASAAEgLSKPD_BwE https://www.au.com/internet/auhikari_1g/?bid=in-in-intop-0014#recommend_charge_plan 予算内の7000円内にしたい場合、回線速度を5GBプランや10GBプランにしないことです。 通常の使用で1GBの速度で問題ないと思います。 映画や動画の視聴でも5GBプランにしないと困ることはおそらくないです。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

光コラボはNTTのフレッツ光の回線を使用し、プロバイダがフレッツ光の回線料金とプロバイダの接続料をまとめて請求してくれるサービスなので、光コラボを選ぶ限り回線は変わりませんよ。 なので、光コラボ事業者に切り替えればNTT局内の手続とプロバイダの手続だけで済むので条件1はクリアできます。 固定電話と言われているのが「ひかり電話」であれば、ひかり電話に対応していない光コラボ事業者に転用した場合でも引き続きNTTとひかり電話の契約を続けられ電話サービスは変更なく使用できるので、ひかり電話サービスに対応している光コラボ事業者に拘る必要はありません。 安さに拘るならスマホのキャリアが提供している光コラボサービスを選ぶとセット割引などで安くなります。 スマホのキャリアとは分けたいのであれば、ASAHIネットあたりが通信が比較的安定していてお勧めですかね。 西日本エリアなら月額7000円以下ですが、東日本エリアだと7128円と僅かに7000を超えてしまいますけど。

• agehage
回答No.1

お使いのスマホキャリアに合わせた値引きがあるのが良いと思います キャリアに強いこだわりが無ければドコモならauに、auならソフトバンクに「スマホも家のネット丸ごと変えたい」と言うのが一番安いです 詳しくないならばこれが一番楽で安いです 詳しくてもこれより安い手段はないと思う ただスマホのキャリアに強いこだわりがあるようだとダメなんです