• 締切済み

回線が遅すぎてプロバイダを変更したい

元々フレッツ光でplalaを使用していました 重いネトゲをしているのですが今までは全く問題なく快適に過ごしていました @TCOMに押し売りされて強引によくわからないネット環境になりました(その時のことをあまり覚えていません) すると夜の一番ネットをする時間に回線が重くなりネトゲはもちろん動画もまともにみれなくなりました (もちろんプロバイダ以外の可能性もありますがいろいろ試し、ネットでの情報も見た結果プロバイダのせいだとして話を進めます) 違約金などは置いといてこの場合どうしたら快適なネット環境に戻せますか? 以前のフレッツ光とplalaに電話して契約したらそのまままた元の環境に戻せるのでしょうか? 調べたら光コラボにすると戻せないという話も聞きました(自分のが光コラボなのかどうかもわかりません、調べる方法を教えてください) もし光コラボだった場合戻せないのか。戻すのに高い料金がかかるのか、日数がかなりかなるのかわかりません。 とりあえず明日以前使っていたフレッツ光に電話してみたいと思っています。

みんなの回答

  • momiki345
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.5

こんちは 計測をしてみましたでしょうか? http://www.musen-lan.com/speed/ ご自分が契約しているのは何mbpsか 調べて、そのスピードが出ていない原因が何かを 知らべて、それを対策する。参考まで

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

替えちゃってから気付くんだよね 後で なんで替えちゃったんだろうって? @TCOMに押し売りされて強引によくわからないネット環境になりました(その時のことをあまり覚えていません) >>>@Tcomじゃなく@Tcom光って記載が有ればコラボです でも戻せるので大丈夫です コラボでも大丈夫 plalaはやはりNTTグループ企業だから 安心なんですよ とりあえず明日以前使っていたフレッツ光に電話してみたいと思っています。 >>NTTじゃなく@Tcomに聞いた方が早いですよ @Tcomに解約の旨伝えて撤去日が決まったらその決まった日を NTT窓口に新規申込の際に撤去日を伝えて 光の配線をそのまま使えるよう頼みます それで新規の工事の調整をしてもらいます 光電話利用なら @Tcomにアナログに戻したいと言って下さい 段取教えてくれますから NTTから替えてしまって困ってる人多いようですよ

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

現在のJCOMが光コラボかどうかが重要です。Jcom に電話してそれを確かめて下さい。もしそうなら、プロバイダーだけ解約変更は出来ません。光回線も契約解除になります。新たにフレッツ光に入り直すなら、再度NTTに回線工事を依頼して引き直さねば駄目です。当然工事費は取られます。プララにも入り直さねばなりません。すぐ切り替えというわけには行きません。日数もかかるでしょう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

光コラボ解約しました。 今ある光ケーブルはコラボしているプロバイダーの持ち物らしく、 利用できないので、新規に光ケーブルを引き、プロバイダーを契約しました。 コラボの光ケーブルは邪魔でなければそのままでいいし、 邪魔なら10800円で撤去してもらえます。 契約料や工事費は代理店?提携店?に一括で頼んだのでよく分かりません。 先に新規契約して工事費を決め、つながったあとに撤去工事を頼むと 途切れることなくネットが使えます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

通常、インターネットを利用する場合、プロバイダの変更は自由にできるはずです。 ただし、現実問題として、回線契約とプロバイダ契約がセットになった一括料金で契約していることも多いです。 (これは、一括契約のほうが、別々に契約するより安いとか、ネットの初期設定とか契約書作成が素人にとって簡単に思えるからでしょう。) なので、現在の一括契約のプロバイダ部分のみを別のプロバイダに変えるのは無理ですが、プロバイダ契約のみを追加契約して、そちらのプロバイダを使うことは可能だと思います。 当然ながら、プロバイダ料金を重複して支払うことになりますから、トータルの月次支払料金は高くなり、「ネット料金が安くなるから乗り換えた」という目的を達成できなくなります。 注意する点は、すべてのプロバイダ会社が、「フレッツ光を使う前提で、プロバイダ契約のみ貴社にお願いしたい」という要望に対応できるとはいえません。 もし、plaalaがこの要望に対応してくれるのなら、プロバイダー契約を申し込めばいいと思いますよ。 ちなみに、私の場合、初期契約は、フレッツ光+ビッグローブの一括契約でしたけど、以前から使っているメールアドレスを使い続けるため、DTIとプロバイダ契約を継続させていました。 しばらく2つのプロバイダに支払っていたのですが、「現在の契約は、プロバイダー契約のみ契約解除できる」ということがわかり、ビッグローブの契約を終了させ、プロバイダーはDTIのみに変更しました。 もし変更した契約が光コラボならプロバイダ契約のみ打ち切るってのができない気がしますが、「ネット環境の改善の為に、料金のことはとりあえず考えない」として、回線部分が現在でもフレッツ光を使っているなら、プロバイダ契約のみをplalaあるいは、別のプロバイダにお願いしてみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • プロバイダ変更後のひかり電話の電話番号について

    フレッツ光(インターネット)についてお尋ねします。 NTT西日本のフレッツ光を利用しています。 割引料金は利用していません。プロバイダはぷららです。 当分、フレッツを使いますので、NTTのもっともっと割に加入しようかと思うのですが、 解約違約金が高いです。 そこで、ぷららのぷらら光に加入しようという選択肢もあります。 安い料金に加え、解約違約金はありませんよね? もし違約金がなければぷらら光のほうがいいかなと思います。 そこで質問です。今、NTTのひかり電話(固定電話)にも加入しています。 ぷらら光に加入しても今の電話番号は変わらないと思いますが、 もし将来、ぷらら光を解約して、ほかのNTT関係のプロバイダのコラボ光に変えた場合、 現在のひかり電話の電話番号は変わってしまうのでしょうか? 万が一、ぷららの会社がなくなった場合、現在の固定電話の電話番号が変わるのが怖いので、 どうか教えてください。 これによってNTTのもっともっと割にするか、ぷららのコラボ光(ぷらら光)かを選びたいと思います。

  • おすすめのプロバイダや回線って?

    おすすめのプロバイダって・・・? 引っ越し先でフレッツ光の申込をしようと思っています。 以前はeo光だったのですが、新居に引き込みができないとのことで 電話線からできるNTTのサービスを利用してくださいと言われました。 しかし、フレッツ光の中のどのサービスを選んでいいものやら・・・ ネクストやらプレミアムやらよく分かりません。 またプロバイダもいっぱいありどれにすればいいのやら・・・? 会社ではnifftyやplalaを使用しているのでそれがいいのかな?と 思ってしまいます。 前の月額料金は4,900円だったのでそれより安いと助かります。 早さは、yahooの画面が3秒ほどで開けばいいぐらいです。 何とぞご教示願います。(できれば分かりやすくお願いします) ※ちなみに新居はハイツでネットなどは入っていないので契約は  戸建と同じ扱いになると思います。

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • プロバイダー

    引越しにともないプロバイダーを変更しようか迷っています。 現在フレッツ光+ぷらら+光電話を利用しています。 固定電話はほとんど利用しない事から、引越し先ではネットのみの利用にしようかな~と思っています。 *引越し先マンションにはフレッツ光の回線がすでにあるとの事。 *キャンペーンなどでお得なプロバイダーにしたい。 *現在のぷららも2年使うことを前提とした契約だったのですが、現在1年と3ヶ月くらいの利用。解約するとおそらく違約金発生します。 違約金が発生しても他社に乗り換えた方がお得なら乗り換えたいです。 何かよい方法あればよろしくお願いします

  • プロバイダ変更 ひかり電話

    よろしくお願いします。 フレッツ光+ひかり電話Aを契約中なんですが、光回線転用ではなく回線はそのままでプロバイダのみso-netに変更しようと思ってます。 webからso-netに申し込む際にオプション選択欄に「ひかり電話」があるんですが、現在フレッツひかり電話を契約中ならオプションの「ひかり電話」は選択しなくても良いんでしょうか? オプションで申し込まないと利用できないのでしょうか? フレッツ公式サイトにはプロバイダとの契約は必要ないと書いてますが……

  • フレッツ光・プロバイダによって回線速度は違いますか。

    フレッツ光の導入を検討しています。 お聞きしたいのは、 プロバイダによって回線速度が かわってしまうのかということです。 もしかわるということであれば、 一般的におすすめのプロバイダは あるのでしょうか。 ちなみに私は、 個人的なイメージなのですが いま、plalaかso-netで考えています。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ変更の際のNTTへの手続き

    現在フレッツ光プレミアム、プロバイダはplalaを使用しています。 フレッツ光プレミアムは続行し、プロバイダをメガクロスに変更したいのですがこの場合NTT側にはどのような手続きをすればいいのでしょうか? NTT側とは2年間契約で今止めると違約金が発生するので NTT側のサービスは続けたままプロバイダだけを変更したいのです。 わかりづらい文章ですみません。

  • ひかり回線、ひかり電話について

    たとえばこれまでA社のひかり回線と、Aひかり電話を使っていて これをのりかえてB社のBひかり回線に切り替えたとします。 このときに、インターネット回線はBひかりを使用して 電話はAひかり電話を使用 逆に、インターネット回線はAひかりのままで、電話をBひかり電話に。 ということって、どうなのでしょう?できるのでしょうか? またひとくちにひかりといっても フレッツひかり ひかりコラボ ダークファイバー といろいろとあります。 たとえばフレッツ光内で AプロバイダからBプロバイダに乗り換え。回線自体は前後でどちらもフレッツ光。この場合は上記の「ネット回線はAで、でんわはBひかり」が可能だが フレッツひかりから、たとえばauひかりへののりかえ(前後で回線が異なる)場合には、「ネット回線はAで、でんわはBひかり」は不可能、となるのでしょうか?

  • NTTフレッツ光に加入の際のプロバイダ

    光マンションタイプ(NTTフレッツ)に引越しに伴い 加入しようと思うのですが現在CATVのネット環境にあるのでプロバイダを変更することになるんですが どこがお勧めでしょうか? ぶっちゃけた話どこでもさほど 変わらないと思いますが比較.comで見た限りでは sonetが安いみたいなんですがNTTのOCNとかPlalaにした場合割引とかあるのでしょうか?

  • ネット回線についてこれは解約してもいいのですかね?

    今、U-NEXT光を契約していて使っているのですが同時に@TCOMという業者からの請求も来ている状態です。U-NEXT光ではU-Pa!というプロバイダに同時に加入しています。@TCOMで今請求されてる金がどういうサービスを利用していることにより請求されているのかメールにて伺ったところ 「フレッツ光コースにて弊社プロバイダとしてご契約いただいております。フレッツ光コースは、NTT東日本にてフレッツ光をご契約いただき、インターネットを利用するためのプロバイダとして弊社とご契約するコースでございます。 とのご回答をいただきました。 ということは既にU-Pa!というプロバイダに加入しているのだからこんなもの加入しなくてもいいということですよね?今まで二重にプロバイダの料金を取られていたという解釈でいいのでしょうか?