• 締切済み

回線が遅すぎてプロバイダを変更したい

元々フレッツ光でplalaを使用していました 重いネトゲをしているのですが今までは全く問題なく快適に過ごしていました @TCOMに押し売りされて強引によくわからないネット環境になりました(その時のことをあまり覚えていません) すると夜の一番ネットをする時間に回線が重くなりネトゲはもちろん動画もまともにみれなくなりました (もちろんプロバイダ以外の可能性もありますがいろいろ試し、ネットでの情報も見た結果プロバイダのせいだとして話を進めます) 違約金などは置いといてこの場合どうしたら快適なネット環境に戻せますか? 以前のフレッツ光とplalaに電話して契約したらそのまままた元の環境に戻せるのでしょうか? 調べたら光コラボにすると戻せないという話も聞きました(自分のが光コラボなのかどうかもわかりません、調べる方法を教えてください) もし光コラボだった場合戻せないのか。戻すのに高い料金がかかるのか、日数がかなりかなるのかわかりません。 とりあえず明日以前使っていたフレッツ光に電話してみたいと思っています。

みんなの回答

• momiki345
回答No.5

こんちは 計測をしてみましたでしょうか? http://www.musen-lan.com/speed/ ご自分が契約しているのは何mbpsか 調べて、そのスピードが出ていない原因が何かを 知らべて、それを対策する。参考まで

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/
  • aki43
回答No.4

替えちゃってから気付くんだよね 後で なんで替えちゃったんだろうって? @TCOMに押し売りされて強引によくわからないネット環境になりました(その時のことをあまり覚えていません) >>>@Tcomじゃなく@Tcom光って記載が有ればコラボです でも戻せるので大丈夫です コラボでも大丈夫 plalaはやはりNTTグループ企業だから 安心なんですよ とりあえず明日以前使っていたフレッツ光に電話してみたいと思っています。 >>NTTじゃなく@Tcomに聞いた方が早いですよ @Tcomに解約の旨伝えて撤去日が決まったらその決まった日を NTT窓口に新規申込の際に撤去日を伝えて 光の配線をそのまま使えるよう頼みます それで新規の工事の調整をしてもらいます 光電話利用なら @Tcomにアナログに戻したいと言って下さい 段取教えてくれますから NTTから替えてしまって困ってる人多いようですよ

• dragon-man
回答No.3

現在のJCOMが光コラボかどうかが重要です。Jcom に電話してそれを確かめて下さい。もしそうなら、プロバイダーだけ解約変更は出来ません。光回線も契約解除になります。新たにフレッツ光に入り直すなら、再度NTTに回線工事を依頼して引き直さねば駄目です。当然工事費は取られます。プララにも入り直さねばなりません。すぐ切り替えというわけには行きません。日数もかかるでしょう。

• maiko0333
回答No.2

光コラボ解約しました。 今ある光ケーブルはコラボしているプロバイダーの持ち物らしく、 利用できないので、新規に光ケーブルを引き、プロバイダーを契約しました。 コラボの光ケーブルは邪魔でなければそのままでいいし、 邪魔なら10800円で撤去してもらえます。 契約料や工事費は代理店?提携店?に一括で頼んだのでよく分かりません。 先に新規契約して工事費を決め、つながったあとに撤去工事を頼むと 途切れることなくネットが使えます。

• catpow
回答No.1

通常、インターネットを利用する場合、プロバイダの変更は自由にできるはずです。 ただし、現実問題として、回線契約とプロバイダ契約がセットになった一括料金で契約していることも多いです。 (これは、一括契約のほうが、別々に契約するより安いとか、ネットの初期設定とか契約書作成が素人にとって簡単に思えるからでしょう。) なので、現在の一括契約のプロバイダ部分のみを別のプロバイダに変えるのは無理ですが、プロバイダ契約のみを追加契約して、そちらのプロバイダを使うことは可能だと思います。 当然ながら、プロバイダ料金を重複して支払うことになりますから、トータルの月次支払料金は高くなり、「ネット料金が安くなるから乗り換えた」という目的を達成できなくなります。 注意する点は、すべてのプロバイダ会社が、「フレッツ光を使う前提で、プロバイダ契約のみ貴社にお願いしたい」という要望に対応できるとはいえません。 もし、plaalaがこの要望に対応してくれるのなら、プロバイダー契約を申し込めばいいと思いますよ。 ちなみに、私の場合、初期契約は、フレッツ光+ビッグローブの一括契約でしたけど、以前から使っているメールアドレスを使い続けるため、DTIとプロバイダ契約を継続させていました。 しばらく2つのプロバイダに支払っていたのですが、「現在の契約は、プロバイダー契約のみ契約解除できる」ということがわかり、ビッグローブの契約を終了させ、プロバイダーはDTIのみに変更しました。 もし変更した契約が光コラボならプロバイダ契約のみ打ち切るってのができない気がしますが、「ネット環境の改善の為に、料金のことはとりあえず考えない」として、回線部分が現在でもフレッツ光を使っているなら、プロバイダ契約のみをplalaあるいは、別のプロバイダにお願いしてみたらどうでしょう?