• 締切済み

学校

学年末テストが終わった次の日に入院します。この時テストで赤点を取った留年決定しますか?成績は3が6割4が3割5が1割くらいです。後公立高校です。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

必修科目が赤点のままとか、その学年で習得すべき単位が不足するようなら留年です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

先生に聞いてみて下さい。

関連するQ&A

  • 留年と進級について

    高校の進級の問題についてお聞きしたいのですが、いま私は普通科の公立高校に通っています。しかし、テストの成績がかなり悪く赤点が3,4教科あります・・・。しかし一応提出物等はしっかり出し、しっかり授業にも出ています。(寝てる時が多いですが・・・)この場合は留年する可能性が高いとみておいたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

  • あるものにはまってしまって・・赤点だらけです。。どうかこんなあたしにアドバイス下さい。。

    高1です。今すごく精神的につらいんです。それはテストの赤点です。高校初めての中間テストであたしは9教科中、7教科も赤点を取ってしまいました。ほぼ9教科赤点でもよかったぐらいの点数です。それにクラス順位も最下位でした。たぶん原因はKAT-TUNにはまってしまったことだと思います。かなりはまってしまいテスト週間だったのにコンサートへ行ってしまいました。それにはじめてのコンなんでコンに行ける日まですごくドキドキしてて勉強もろくにしてませんでした。今でも勝運が気になって一日中離れません。だからといって勝運のことをあきらめられないんです。だから今でも毎日家に帰ったらすぐパソコンをつけて、掲示板を毎日チェックしている自分がいます。もうそれが癖になってしまったんです。勉強にも集中できなくて・・。それにあたしが今すごく心配しているのが留年です。あたしの高校はそんなにレベルは高いほうじゃないのに、勉強面に関してはすごく厳しい気がします。赤点を何回も取ると留年になってしまうようです。あたしはそれがすごく怖くて、7月あたりにもう期末テストが始まるのですが、次赤点取ったらどうしようとか・・思ってしまって、どの教科ももいい点数取らないと留年になっちゃうから気持ちが焦ってしまって逆に何からはじめたらいいかすごくパニックになってしまうんです。そこですごく聞きたいことがあります。○例・次の期末テストでもし赤点ラインが30点だとしたら、35点でぎりぎり赤点を間逃れたとします。これでも留年になっちゃうんですかね?もっと70点とか取らなきゃいけないんでしょうか。 ○もし次のテストで赤点を取ってしまったらもう留年決定ですよね・・?一応提出物はだしてます。すごくバカらしいですが真剣に悩んでます。元々勉強はすごく苦手な方です。もう学校が嫌です。どなたかアドバイスや勉強の取り組み方について教えて欲しいです。お願いします。

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 工科高等学校の留年について

    初めまして。 自分は工科高等学校の2年生なのですが、色々あり2年になってからかれこれ28日ほど休んでしまっています。 しかも、週一4時間ある工業実習を24時間分落としてしまっています。 成績はクラスでは37人中12番目ぐらいで今回テストでは赤点はありませんでした、また提出物もしっかり出しています。 欠席が20日を過ぎた辺りに先生からもう休まん方がええぞと一言軽く注意を受けたのですがその後も病気にかかったりしてこの日数に至ってしまいました。 こういう場合本当に留年しそうな時は先生から親を呼び出しての注意などあるものなのでしょうか? それともいきなり留年が決まってしまうものなのでしょうか? またここから休み無しで進級は可能でしょうか? 後、1ヶ月ちょっとで決まってしまうのでとても心配です。 詳しい方色々何でもいいので教えて頂けると助かります。

  • 高校を辞めようか悩んでいます…。(長文です)

    中堅レベルの公立高校に通っている高2の女子です。 近頃、元々サボり癖のある性格が悪化してきてしまいました。テスト前になっても、とにかくやる気が起きず焦りを感じなくなり、なんとかなる、と現実逃避をし続けた結果、とうとう、成績表には3や4がついてしまいました(1と2は赤点)。私の高校は2期制といって9月と3月に成績が出るのですが、もう、あとがありません。11,12月のテストでもひどい結果だったので、確実に次は赤点、留年の可能性があります。 自分でも、本当にバカだとは思っています。今の高校生活は何不自由なくとても楽しいし、大好きな友人や先生にも恵まれています。また学校が近いため交通費がかからなく、親孝行だと思っています。しかし、留年、だけは嫌なのです。ちゃんと卒業したい、というのが本心です。しかし、たとえ辛うじて進級できたとしても、3年でまた同じ思いをするのが目に見えてます。卒業しても特にしたいと思うこともなくこれといって特技がない。私は正直勉強より仕事(バイトですが。)をしている時の方が好きです。精神面でも肉体面でも、それなりに自信はあります。でもだからといって今就職したいというわけでもありません。高校は卒業したいんです。 そこで最近公立高校定時制への転入を考え始めました。親には冗談で話しましたが、まさか本気だとは思っていないと思います。朝から夕方までバイトをして、夕方、学校に行く。というのが自分にピッタリなのではないかと思っています。 自分の、“ただ勉強が嫌いだから”という甘い考えがあるから逃げたくなっているだけ、と思われても当然かと思いますが…、真剣に悩んでいます。様々な意見を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • もし留年をしたら…

    こんにちは。私は現在全日制公立高校に通う1年です。 今の高校には、自分の学力で余裕を持って入学した高校なのですが 高校を入学してから、受験勉強に追われる恐怖から解放された事もあって 勉強に対してとても怠けるようになってしまいました。 授業は全く耳に入らず、かと言ってテスト前に勉強をしようという意欲も湧かず…。案の定、テストの結果は赤点のオンパレードです。 このままだと留年してしまうという事もきちんと肝に銘じているのですが、既に授業に全くついていけず、意欲も湧きません。 もし留年をしてしまった場合、通信制や定時制の高校に転入とか、一回高校をやめて全日制公立高校を受験するという事は可能なのでしょうか。 できる事なら、全日制の公立高校に通いたいと思っているのですが…。 留年をした後の道筋(?)等をぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 成績について

    私は高校一年生です。 今週の金曜日に成績表が配られます。 そこで質問なんですが、少し提出物を出していない教科があって…やっぱり一つでも出さないと留年になるのでしょうか、、ちなみに出席日数は危なかったら先生が言ってくれるらしくて私は呼び出されてないです。 出していない教科でも、テストは赤点ではないのでちょっと気になって。誰か教えて下さると嬉しいです🥲

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 高校の留年について

    高校の留年について 公立高校の一年生です。入学してから今までに2回定期考査があったのですが2回とも赤点を10教科中4教科くらい取ってしまいました。追試でも合格点に届かなくて成績がかなり危ない状態です。 定期考査はあと2回あるのですがそこで挽回すれば留年を回避できるでしょうか?