• 締切済み

この”水あか”を防ぐ方法はないですか?

平成29年,10万キロ走行のタウンエースです。 写真のような水あかが車全体についてきます。 ワックス処理しても一カ月もすればたれてきます。 ゴムの劣化だと思いますが・・ 1 ゴム交換 2 ワックス 1と2以外に三カ月ほど維持できる方法はないですか? お詳しい方宜しく願います。

みんなの回答

• bya00417
回答No.4

ゴムが溶けるほどの何らかの物質が掛けられたのなら塗装が溶けるでしょう。 ゴムや塗装が溶けるような物質に対抗する事は容易ではありません。

kfjbgut
質問者

お礼

ゴムの劣化はあります。 形あるもの全て劣化はあります。 尚,以後,劣化についての返答には返信は致しません。 私の趣旨ではありませんから・・

• t_ohta
回答No.3

> 写真はドアミラですが,窓のゴム脇とかもですので油分は関係ないかと・・ ドアミラーの可動部にはグリスが入っていて、雨水で少しずつ流れ出てきます。 ゴムが劣化しても溶け出すことはありません。

kfjbgut
質問者

お礼

ゴムの黒色です。 グリスのクロではありあせん 私は窓枠のゴムと書いてますが・・? これは???

• t_ohta
回答No.2

油性の汚れが付着すると、そこに黒い水垢汚れが付着しやすくなります。 なので、ドアミラーの下とかドアノブの下などグリスが使われている部分の下でよくみられ、雨が降った時に油分が少し流れ出て付着するのが原因だと言われてます。 マメに洗車して油性汚れを落とすか、耐久性の高いワックスやコーティングで汚れを付きにくく、且つ落ちやすくしてあげるしかないんんじゃないでしょうか。

kfjbgut
質問者

お礼

油分?...グリス? 写真はドアミラですが,窓のゴム脇とかもですので油分は関係ないかと・・ ネット調査ですか?

• WDY
回答No.1

6年程ガソリンスタンドで働いていました。 もしかして液状WAX使ってたりしますか? 洗車機のWAXは基本液状WAXです。 コンパウンドで磨き、固形WAXを塗り込む洗車をすれば 固形WAXは液状WAXより落ちにくいので 3カ月位ならギリ液だれは水掛けるだけで落ちるかな・・・ 黒い車だとうっすら白い膜が出来る位厚く塗るとなお長くWAXが効きます。 しっかりWAXした車は洗わなくても軽くタオルでこするだけで 液だれは消えます。 1回/月位で洗車して上げた方がいつもキレイに保てると思います。

kfjbgut
質問者

お礼

中古車として一カ月ほど前に納車せれたものです。 液状化どうかわかりません。 ですけど原因はゴムの劣化でしょ?