• 締切済み

バス

バスについての質問です。 私の使うバスは大きな駅を通ります、私はその大きな駅が目的地なのですが毎回降車ボタンを押すかどうか迷います 以前降車ボタンを押している方がいたので、降車ボタンは押すものなのかと思っていたのですが先日バスに乗っていたら大きな駅の時に誰もボタンを押さずこれ私しか降りる人いないのかなと思い降車ボタンを押したところ私の他にも数名降りる人がいました。 押さなくていい降車ボタンなら何だか押しているのがはずがしいしかと言って、押さずに大きな駅を通り過ぎてしまっても困るので毎回押すようにはしていますが、どちらが正解なのでしょうか 説明が下手ですみません

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.6

降車する停留所の一つ前の停留所を過ぎたら降車ボタンを押すと決めておけばよい。誰かが先に押したときは自分は何もしませんが、そうでなければ押しましょう。押さなくても良い降車ボタンというのはありません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.5

バス会社しだい? 誰かが押すだろうという人ばかりだと そういう状況もあり得るでしょうね 以前に車酔いして乗車客で止まったタイミングで降ろしてくれと言ったところ 降りるならボタンを押して貰わないと困ると言われた経験があり 降車ドアの開閉や精算機の作動など何か社内規則があるんだろうなと思った事があります ほとんどバスを使う事もなく 降車ボタンが押されず降りたのはこの1回 1社だけなので他のバス会社の状況はわからないですけど

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

質問者様にとっての目的地が大きな駅で他に降りる人がいるかもしれない場所であったとしても、自分が降りるのならボタンを押すようにしましょう。地域や性格により異なるかもしれませんが、一般的にはボタンを押すことに何か感じる人は少なく、押すのが恥ずかしい人はあまりいないように感じます。(どちらかという一番先に押したがる人が一定数いる)ですので、もし質問者様は押すのが恥ずかしいとしても、周囲の人は別に何も感じていないケースが圧倒的に多いです。 そのような駅なら、確かに他にも降りる人が多いケースが殆どでしょうが、万一たまたま降りる人がいなかった場合、ボタンを押さなければ運転士に迷惑をかけることになります。(一応本当に降りる人がいないかを確認してくれることが殆どですが、駅前の道路状況によってはそのような確認をしないで済むようにした方がより安全運転に専念できる) また、乗車客がいるから必ず停まるという可能性が高いのも確かですが、鉄道側の状況によっては乗車客が全くいない状況もあり得ますし、逆に始終混雑する駅なら下車場所と乗車場所で停車位置が異なるケースもあるので、降りることを知らせなければ迷惑/安全運転に影響することもあります。 ちなみに、そのバスの終点バス停の場合は押さなくてもいいですが、乗客が少なく、運転士が全員降りたと勘違いするような状況では、まだ客もいるという意味を込めて押した方がいいケースもあります。(実際客がいないと勘違いされ、終点についてもドアが開かず、待機場所まで移動されそうになったことがある)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.3

自分もそれで迷ったことがあるので、今では誰よりも早くボタンを押すようにしています。 「アナウンスがあったら必ずボタンを押す」みたいに決めておけば悩むこともなくなります。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.2

迷ったときは押す。これが正解です。 どんなときも、迷ったときは「困らない」ことを最優先にしましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは 皆さん誰かが押すと思っているか? 通過するはずないと思っているので押さないんだと思います。 ただもし押さなかったら、誰かが押すか 運転手さんから「○○駅降りる方いらっしゃいませんか?」と 聞くと思います。 でも、大きな駅であれば乗車する人もいるので 通り過ぎることは、殆どないのでは?

関連するQ&A

  • バスの降車ボタン そんなに押したいですか?

    路線バスの運転手です。 まるで早押しクイズの回答ボタンのように前の停留所をバスが動き出すやいなや降車ボタンを押したり、押す必要のない終点で降車ボタンを押すお客様がよくいらっしゃいます。 この仕事をはじめてすぐのころは小さなお子様のやることかと思っていましたが、経験を積むにしたがって、むしろ、大人の方の方がこういったことをされることが分かってきました。 先日も路線バスで名所を巡るバラエティー番組で、女性芸人がバスを降りる際に降車ボタンを押しながら、「ヤッター!これ、押してみたかったの!」と、嬉々として言っていたのを見ましたが、私としはいくらバラエティー番組とは言え、大人がこんなことを言って恥ずかしくないのかしらと思いました。 バスの降車ボタンを押すと気分がスッキリするとか何か良いことがあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸です。

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • バスに乗るときに...

    朝、バスに乗ったときにバスからなかなか降りられなくて困っています。 そのバスは通学の生徒が多く普段から9割以上が終点近くまで乗っているのですが、私は そのバスに乗る前に乗ってくるバスの時間の都合上であまり早く並ぶことができないため、 いつも後ろの方(というかほとんど一番最後)に乗っています。 しかし、私が降りるバス停は割と早めに通るので、必ずと言っていいほど私が一番最初に降ります。 その度に生徒たちの合間を「すいません」と言いながら強引に歩かねばなりません... (しかもボタンが押しづらく数も少ないため、降車ボタンも多少強引に身を乗り出さないと押せません!!) 私自身も大変ですし、生徒たちも迷惑だと思うのです...... そこで考えたのですが、列の先頭の方に頼んで一番前に乗るのはアリなのでしょうか? 毎回毎回凄い混雑なので出るのも避けるのも大変です... ですが早めに列に並ぶこともできません... 列の前にいれてもらうのはマナー的に問題ないのでしょうか? もの凄く困っています... 早めのご回答をお待ちしております...!!

  • バスの降車ボタン

    バスなんてめったに乗りませんが今日乗って次の停車場で降りるとき誰かがボタンを 押すだろうと思って押さなかったのですが違う人が押してくれました それで着いて一番先に降りたのですがボタンを押したと思われるおばさんから 「降りるんやったらボタン押しや!押さへんかったらあとで降り!」と 怒られてしまいました バスでは降車ボタンを押した人が先に降りるというのが常識なのでしょうか?

  • 車掌乗務時代の路線バスのことで質問します

    先日路線バスに乗ったときに降車ボタンが目に入りました。 降車ボタンはワンマン化の産物であろうと勝手に想像していますが 「車掌が乗務時代は乗客は降車バス停が近づくと、その都度車掌に降りる旨を申告していたのか?」などと、つまらない疑問が浮かび今でも気になります。 御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 大阪→東京の高速バス(夜行バス)について

    5月19日の23時30分以降東京発の高速バスで大阪に行きます。 目的地は梅田ですが、大阪駅または梅田で降車したいと思います。 今考えているのは3列シートのドリーム号です。 学割で片道6890円です。 もし他で ・3列シート ・6890円以下 ・5月19日23:30以降発 があったら教えて下さい。 今回は初めて往路はバスで行くので、高速バスについて知識は浅いですが、ご回答宜しくお願いします。 ちなみにサンシャインツアーはもう空席がありませんでした。

  • バス

    車を売ってしまったのでこれからバスを利用することになるのですが、どこにバス停があるのか、どのバスに乗ればどこへ行くのかサッパリ解りません。 駅すぱあとのように、現在地から目的地までの交通をシュミレートしてくれるようなサイトやソフトはありますか? エアーエッジを持ってますので、現在地情報を使用するようなPHSサイトでも構いません。 地域は兵庫県の明石市、神戸市西区辺りを移動の予定です。 よろしくお願いします。

  • 周辺にバス停のない駅について

     以前から気になっているのですが、どうして周辺にバス停のない駅が存在するのでしょうか?  広島市内だと広島市南区東駅町にある「JR天神川駅」はバスが通る大通りから少し離れている関係で近くのバス停まで300メートルは離れていますし、広島県安芸郡府中町青崎南にある「JR向洋駅」はマツダ本社周辺まで移動しないとバス停はありません。  私が住んでいる地域の駅は数年前からコミュニティバスが運行されるようになったので多少は改善された感じがありますが、コミュニティバスが運行される前は駅から国道まで500メートルは移動しないとバス停が無い状態でした。  乗客によっては列車からバスに乗り換えて目的地に行く人もいるはずなのですが、駅からバス停までが離れているために乗り換えが不便になっている状況にもなっているように思います。

  • バス降車時の出来事です

    混んでるバスの二人乗りの席に座っているA(窓側)とB(通路側)がいたとします A 前の駅を発車してからすぐに降車ボタンを押して、Bに「すいません」と避けてくれるように言う B 「私も降ります」と言ってバス停に着くまで立ち上がらない 最初のAの「すいません」でBが動かなかったのでもう一度「すいません」と言ったあとにBが「私も降ります」と言いました この場合キモいのはどちらですか?

  • 目的地近辺のバス停を探すには?

    おはようございます。 gooでもそうですが地図検索ってありますよね?あんな感じで目的地の最寄りのバス停名まで分かる地図検索サイトって無いでしょうか? 駅名とか「バス停がある」という表示はあるんですがバス停名がないのでどうも分からないんですよね…。 お店付近のバス停名を掲載されているそのお店のサイト様もあるんですが、たまたま行きたい場所のサイト様には付近のバス停名が載ってないんです。 最初は生活お役立ち関連の方に質問した方がいいのかと思いましたがこちらにさせて頂きました。板違いだったらすみません…。どなたか解かる方、よろしくお願いします。 ちなみに、もしよろしかったらで全然良いのですが、渋谷駅発で代官山駅付近に停車するバス停をご存知でしたら教えていただければ幸いです。