• 締切済み

line副業詐欺について

line副業は詐欺しかいないですが、それらを警察に情報提供することはできますか?詐欺と明確にわかる証拠がないと無理でしょうか? こんなくだらない詐欺が増えたのは騙される人がめちゃくちゃ多いからでしょうか? 話聞いてたら嘘だろ(笑)って誰でもわかるんと思うんですけど、質問にすら答えてくれなかったり。まー突っ込んだ質問するから詐欺だと答えられないわなーと思ってますが。

• LINE

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

先日、こんな事件がありました。 https://youtu.be/7NEIvM6A7PY?si=x3FNi6vzE2QQYYQS この動画のコメント欄に「友達に貸したゲームも返ってこないのに、知らない人に貸したロレックスが返ってくるわけねえだろ」と秀逸なコメントがついてますが、百万円をオーバーするような高級腕時計を持っているような人たちでもこんな詐欺にしか思えないものに手を出してしまいます。 昔のアメリカの山師が残した言葉に「カモは毎分生まれる」というのがありますが、詐欺に関しては騙す相手に事欠くことはないということなのでしょうね。 あと詐欺事件については、被害届がないとなかなか警察が動くことは難しいでしょうね。 副業詐欺は情報商材屋が絡んでいることが多いと思いますが、情報商材屋なんてあれは逮捕されない詐欺師ですからね。そして彼らも悪知恵が働くだけあって、詐欺として立件されないようにちゃんと工夫もしているんですよ。例えば「月に100万円稼いでいる人もいるが、あなたも100万円稼げるとは一言も保証してない」とかね。

rubi75
質問者

補足

あ、これは流石にYouTube拝見させてもらいましたが。これは時計預けたこの人が馬鹿なだけだと思いました。自分ですと大切なもの預けるんですから。徹底的にそこの会社調べるのが普通かと。返って来ない可能性は考えるまでもなく当たり前にあると思いますが、皆さん考えないのですかね?今は違いますが元世界地の金持ちのイーロンも専門家の人が3人同じことを言ってたら少し信用すると言ってたので、本当に頭いい人はこういう人です。自分に言わせれば詐欺師というかこの人の自業自得です。詐欺師は捕まえられないので。

• t_ohta
回答No.1

インターネット上の違法情報などに関する通報窓口はありますが、副業詐欺は現在取扱対象になってないようですね。 https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/illegal-info.html > こんなくだらない詐欺が増えたのは騙される人がめちゃくちゃ多いからでしょうか? 騙される人が多くなくても、コスパがよければやるんじゃないですか。 迷惑メールなんて数百万通送って一人ひっかれば儲かるなんて言われてますから、数人引っ掛かってお金出してくれれば十分利益が出るとなれば詐欺をはたらく人がいるでしょうね。

rubi75
質問者

補足

それはまー海外の詐欺師だったら警察は何もできないですからねー。ただコスパよくても詐欺に引っかかる人がいなければ時間の無駄なので減ってくと考えますが。